【経験則】暇で不安を抱えている人におすすめしたいことを5つ紹介
スポンサーリンク

暇な時間に不安を感じる人「暇だと不安になってしまう。。趣味も特になく休みの日も昼寝などをして過ごしてしまい、時間を無駄にしている感じがとてもつらい」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 暇な時の不安を解消するには何かしら行動するしかない
  • 【経験則】暇で不安を抱えている人におすすめしたいことを5つ紹介【具体例】
  • 何かに没頭していると不安は消える

    この記事を書いている僕は、過去に暇すぎて不安でいっぱいだった経験があります。

    具体的に言うと、2年半ニートをしていた時期があって、その時はあまりに暇すぎて死にそうでした。

    そんな経験のある僕でしたが、本記事で紹介するように様々なことに挑戦したおかげで暇な時間が圧倒的に減りました。

    暇だと余計なことを考えてしまいがちになるので、本記事を参考にして暇な時間を有意義に過ごしていただければと思います。

    暇な時の不安を解消するには何かしら行動するしかない

    暇な時の不安を解消するには何かしら行動するしかありません。

    行動することによって、余計なことを考える時間が減って不安も解消されます。

    人間は暇すぎると、何をしていいのかわからなくなり、将来の不安ばかり考えてしまいがちです。

    そうやって不安なことばかり考えていると、精神的にも病んでしまい、体調を崩したりもしてしまいます。

    そういったことを避けるためにも、何かしら行動して暇な時間を減らすことが大事です。

    僕はニートをやっていた時がありますが、その時は暇すぎて毎日のように不安で頭がいっぱいでした。

    毎日絶望のどん底にいましたが、バイトをするようになってから不安はだいぶ減りました。

    次項からは、僕が実際にやったことのある暇な人におすすめしたい活動を5つ紹介していきます。

    【経験則】暇で不安を抱えている人におすすめしたいことを5つ紹介【具体例】

    ここでは、暇で不安を抱えている人におすすめしたいことを5つ紹介します。

    紹介する内容は以下の通りです。

    • ブログを書く
    • YouTube動画を作る
    • 読書する
    • メルカリで不用品を売ってみる
    • プログラミングを勉強する

      全て具体的な話で、実践もしやすいと思うので参考にしてください。

      ブログを書く

      ブログを書くのは最高の暇つぶしになります。

      文章を書けば気持ちの整理もつきますし、書いた記事が誰かの役にたつかもしれません。

      これまで生きてきた人生の中で学んできたこと、経験してきたことを発信するは楽しいですよ。

      ブログでお金を稼ごうと思うと難しいですが、最初のうちは趣味感覚でやっていけばいいと思います。

      釣りが好きなら釣りのことを書けばいいですし、料理が好きなら料理のことを書けばいいです。

      僕もブログを書くようになってから、暇な時間が激減し、人生が充実してきました。

      もちろんブログ書くのがめんどくさくなる時もありますが、最低でも1週間に1記事くらいは書いています。

      YouTube動画を作る

      YouTube動画を作るのもおすすめです。

      YouTubeはスマホがあれば動画投稿できるので、お金をあまりかけなくてもできます。

      動画を作って再生されたり、チャンネル登録されると楽しいですし、編集をきちんとすれば編集技術も上がります。

      編集技術が上がれば、副業で動画編集の仕事も獲得できるかもしれないのでやる価値は高いと思います。

      しかし、最初はどんな動画を作ればいいのか悩むと思います。

      始めのうちは動画編集のやり方もよくわからないと思うので、適当に風景を撮影した動画でもいいので作ってみるといいです。

      動画を何本も作っていくうちに自然とレベルもアップしていくので、まずは動画を1本投稿することからスタートです。

      僕もYouTubeチャンネルを運営しているのですが、チャンネル登録者数が100人を超えた時は嬉しかったです。

      詳しくはこちらの記事で語っているので興味のある方はどうぞ。
      YouTubeチャンネル登録者数100人超えるまでに僕がやったこと

      読書する

      読書は自宅でもできるので、外に出るのが苦手な方におすすめです。

      読書して新しい知識を入れると刺激になりますし、何か新しいことに挑戦するきっかけにもなります。

      人は知識がないと行動するきっかけが掴めないので、暇な時間を利用して読書しまくるのもありです。

      僕が最近読んだ本でいうと、ベストセラーになったホモ・サピエンス全史のマンガ版を読みました。


      マンガなのでとても読みやすく、割とサクサク読めます。

      我々人類は、嘘を信じることができたおかげで発展したとか、農業社会になってから貧富の差が生まれたり争いごとが起こるようになったなど知的好奇心がくすぐられます。

      読む本が見つからないならば、この本を読んでみるのもいいと思います。

      読書がどうしても苦手なら、YouTubeとかで勉強になるチャンネルをみるのもおすすめです。

      メルカリで不用品を売ってみる

      メルカリで不用品を売ってみるのも面白いですよ。

      断捨離にもなりますし、もともと捨てるつもりだったものが以外に高値で売れると嬉しい気持ちになります。

      それにものを売る経験を積むと色々と得られるものは大きいです。

      • この商品いくらで売れるのかな?
      • 少しでも高く売るためにはどうしたらいいのかな?
      • へ〜、この商品意外に欲しい人たくさんいるな

        など色々と考えられるようになったり、新しい発見が見つかったりします。

        僕もメルカリでいらない本を出品してみたのですが、割といい値で売れたのでいいお小遣い稼ぎになりました。

        どうせ捨てるつもりのものがあるならば、暇な時間を利用して売りさばきまくるとスッキリしますよ!

        メルカリに興味のある方は、こちらの記事もおすすめです。
        メルカリ初心者が不用品を売ってみた感想【利益1,265円】

        プログラミングを勉強する

        プログラミングを勉強するのも楽しいですよ。

        プログラミングでお金を稼ぐとなると大変ですが、趣味として始める分には気楽です。

        プログラミングを学ぶと、WEBサイトの仕組みもわかりますし、IT基礎知識が身につくのでおいおい役立ちます。

        簡単なサイトならば、無料で学んだ知識でも十分作れるので無理にお金を払って勉強する必要はありません。

        僕もプログラミングを勉強して、こういったクイズサイトを作ったことがあります(スマホ対応していないのでPCじゃないと見づらいです)。
        http://hirohumi07.club/kuizu1.php

        これはプロゲートという無料で学べるプログラミングサービスで勉強して作れるようになりました。

        自分で一からサイトを作れるようになると楽しいので、プログラミングはおすすめです。

        何かに没頭していると不安は消える

        何かに没頭していると不安は本当に消えます。

        人間は同時に2つのことを考えられないようにできているので、何か1つのことに集中していると悩みごとも考えられないわけです。

        僕自身も昔は暇でしたが、最近では、

        • ブログを書く
        • YouTube動画を作る
        • 読書する
        • メルカリで不用品を販売する

          など色々なことに挑戦しています。

          おかげさまで昔ほど暇なことに不安を覚えなくなりました。

          やはり行動することによって人生は変わるんだなと実感しています。

          暇なことに不安を感じているならば、本記事で紹介したことを参考に何か行動していただければ幸いです。

          スポンサーリンク