感動的な体験をすることの大事さ【福井県に行ってきた】
スポンサーリンク

人生初の福井県。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は最近、福井県を旅行してきました。

福井県にある東尋坊に行ってみたくて、日帰りで行ってきました。

そこですごく感動したので、その気持ちをシェアしたいと思います。

とりあえずまずは僕の旅行体験記から話していくので、どうぞお付き合いください。

本記事の内容

  • 人生で初めて福井県に行った感想【東尋坊がメイン】
  • 感動的な体験をすると生きているのが楽しくなる
  • もっと色々な場所に行ってみたいと思った

人生で初めて福井県に行った感想【東尋坊がメイン】

僕はこれまで福井県に行ったことありませんでした。

福井県といってもいまいち何があるか知らなかったからですね。

ですが、東尋坊が福井県にあることを知って行ってみたくなったわけです。

実際に行ってみた感想なんですが、、、

海沿いからの景色がめちゃくちゃ綺麗で感動しました。

道の駅河野から撮った写真です。

奥の方に敦賀半島が見えます。

Googleマップ

敦賀市から海沿いに車でいくと絶景が広がるので気持ちいいです(ちょっとおっかない場所だけれど)。

途中に立ち寄れるお店が道の駅以外にないため、飲食とトイレを事前に済ませておくことをおすすめします。

先ほどの写真は道の駅河野から撮ったものですが、あそこの見晴らしの良さはマジ感動ものです。

ただ、山の方はというと、、、

田んぼや山ばかりで特に目立った場所はなかったですね。。(福井県民の人ごめんなさい)

ですが、海沿いは本当に綺麗でずっと眺めていられます。

東尋坊に行った感想


Googleマップ

ずっと海岸沿いを走っているとついに東尋坊に到着しました。

観光客もまあまあいましたが、そこまで混雑するほどはいませんでした。

人混みが苦手な僕としてはありがたかったです。

実際に東尋坊に行った感想ですが、、、

想像以上に感動しました。

あそこまで綺麗な断崖絶壁を僕はこれまでみたことなかったですから。

海が超綺麗。

意外に下の方まで降りていけるので、下から断崖絶壁を眺めることもできます。

下の方に行くと波と海風がすごく気持ちよかったです。

あの景色を見ると色々と悩んでいたことがバカらしくなります。

仕事のこととか、人生のこととか、お金のこととか、、、

一時的に全て忘れさせてくれるような壮大さですから。

あれほどの感動は僕も久々だったので、本当に来てよかったと思います。

東尋坊は自○の名所として有名だけれど、全然そんな雰囲気はなかったですね。

普通にみんな観光を楽しんでいましたから。

ただ、夜に行くと怖い雰囲気はあるかもしれませんね。。

遊覧船もありましたが、船酔いしそうなのでパスしました。

ついでに東尋坊にあるお店で海鮮丼を食べました。

僕が立ち寄ったお店は、愛想がよくて味噌やら饅頭やらサービスでもらえました。

海鮮丼もさっぱりしていて美味しかったですね。

そこでお土産もたくさん買いました。

雄島にも立ち寄った

ついでに東尋坊の近くの雄島にも立ち寄りました。

東尋坊と違って人は少なかったですが、普通に見晴らしのいい良スポットです。

橋を渡るときの少しゾクゾクする感じが好きです。

神社の中に入っていくと階段があり上に登っていく感じです。

頂上の方に日本海と東尋坊を一望できる場所があり、そこの景色がサイコーでした。

島を一周しようとすると結構歩かないといけないので、注意です(僕は途中で引き返しました)。

夏場に行ったため、あまりの暑さでヘトヘトになりました。

駐車場に戻ってきたら売店でソフトクリームを買いました。

やっぱり暑い日はアイスを食べるに限ります。

そして、そのまま東尋坊を後にしました。

越前松島水族館の前も通ったのですが、車が満車のため残念ながらスルーしました。

敦賀市の「日本海さかな街」にも立ち寄った

せっかく福井に来たのだから、海鮮を買わないわけにはいきません。

ということで敦賀市の「日本海さかな街」に立ち寄ることにしました。

行ってみると人がたくさんいてすごく賑わっていました。

中に入って色々見ているとめっちゃセールスされます。

「これとこれを買ってくれたら5,000円に値引きしますよ!」

「時間もあれなので、値段かなりサービスしますよ!」

みたいにガンガン売り込まれますね。

僕は流されるままに、蟹とマグロの赤身とエビを買いました。

全部合計して5,000円くらいにしてもらえたので、まあまあ安く買えたのかもしれません。

ただ、僕はもっとゆっくり見て周りたかったので、売り込みまくられるのはあんま好きじゃなかったです。

まあ向こうも商売だし、市場はああいう活気のいい雰囲気がいいのかもしれません。

今思うと市場に行くよりも地元の人が利用するスーパーで海鮮を買えばよかったかもしれないです。

スーパーにも新鮮な魚介類があると思いますし、じっくり商品を選べますからね。

ちょっと失敗したかもしれません。

まあ思い出にはなったのでよしとしましょう。

そして、ついに福井県を後にすることにしました泣

いや〜、福井県サイコーだったな。

久しぶりにお金も使いまくったし。

また、機会があれば行くかもしれません。

感動的な体験をすると生きているのが楽しくなる

感動的な体験は心に栄養をくれます。

僕もあの東尋坊の絶景を見たら久しぶりにドキドキワクワクしましたから。

生きてさえいればああいう感動的な体験ができると思えば、まだ頑張れます。

やっぱり楽しいことがある人生はいいですね。

最近の僕は家とバイト先を往復することが多く、退屈していました。

  • 「また、明日もバイトがある。。」
  • 「今日もあんまり変わり映えしない日常だったな」
  • 「このまま歳ばかりとっていくのか。。」

    このような鬱憤が溜まっていました。

    それを今回の日帰り旅行が吹っ飛ばしてくれました。

    またあの感動体験ができるなら、もっと仕事も頑張ろうかなと思います。

    感動体験は資産になる

    感動体験って目に見えない資産になります。

    旅行を例に出すと、

    • 話のネタが増える
    • 想像力が豊かになる
    • ストレス解消になる
    • 生きる意味を見つけられる
    • 感性が豊かになる

      など色々と自分の中にストックされていきますから。

      この体験はお金に変えられない価値があると思います。

      最近では旅行動画とか増えていますが、

      動画と実物では雰囲気が全然違います。

      実際に現地に足を運ばないと体験できないことが山ほどあります。

      僕も動画で東尋坊を観たことありますが、実物の方が圧倒的に感動しました。

      風景、音、匂い、雰囲気、風、、、

      そういったものはリアルに触れないとわかりませんから。

      もっと色々な場所に行ってみたいと思った

      僕はどっちかというとインドア派なのですが、旅行はもっとしたいなと思いました。

      旅行で味わえるあの刺激は何事にも変えられませんから。

      最近バイト生活に少し疲れていましたけれど、いいリフレッシュになりました。

      ついでにもっと若く元気でありたいなと思いましたね。

      旅行はわりと体力がいるので、歳をとるとだんだん難しくなります。

      旅行を楽しむためにも、もっと筋トレやジョギングなどをして鍛えていきたいです。

      さて次はどこに行こうかな。

      スポンサーリンク