セブンイレブンバイト初日の業務内容を知りたい方へ大まかな流れを解説
スポンサーリンク

セブンイレブンバイト初日の業務内容を知りたい人「セブンイレブンでバイトをするんだけれど、初日は何をするのかな?業務内容や、持ち物、服装など詳しく教えて欲しい」

こういった質問に答えます。

本記事の内容

  • セブンイレブンバイト初日の流れを4つに分けて解説
  • セブンイレブンバイト初日の人によくある質問
  • 初めてやることはうまくできなくて当たり前【失敗しても気にしないでOK】

    この記事を書いている僕は、セブンイレブンバイト歴9年の人間です。

    よってセブンイレブンのバイトに関してはかなり熟知しています。

    ちなみにセブンイレブンでバイトする前は、2年半引きこもっており接客は大の苦手でした。

    そんなコミュ障の人間でも、コンビニバイトは勤まったので不安を抱えている方はご安心ください。

    この記事ではセブンイレブンバイト初日を迎える方に向けて、初日の業務内容、よくある質問などを解説しています。

    【前提】業務が始める前に心がけておきたいこと

    業務が始まる前に心がけておきたいことを先に解説します。

    最低でも以下のようなことを意識しておくのが大事です。

    • できるだけ大きな声を出す(お腹の中から声を出せばOK)
    • メモはきちんと取る(以外にやらない人多い)
    • 挨拶はきちんとする(できれば、初対面の人には自分から名前を名乗る)
    • わからないことがあったら質問する(自己判断しない)

      常識的な内容ばかりですが、以外にもできていない人が多いので注意してください。

      特に挨拶が適当だと印象がものすごく悪くなるので、気をつけましょう。

      セブンイレブンバイト初日の流れを4つに分けて解説

      ゼブンイレブンバイト初日の流れを4つに分けて解説します。

      お店に来店してから、帰るまでの流れを先にまとめると以下の通りです。

      1. お店の人に挨拶して案内してもらう
      2. 研修担当者の人に挨拶する
      3. 研修スタート【研修内容も解説】
      4. お礼と挨拶をしてから帰宅する

        初日は緊張することも多いでしょうが、落ち着いてゆっくり確実にこなしていきましょう。

        それでは、順番に解説していきます。

        お店の人に挨拶して案内してもらう

        お店に到着したら、まずお店の人に挨拶して案内してもらいましょう。

        「お忙しいところすみません、今日からここで働かせてもらう〇〇です。よろしくお願いいたします」
        「失礼ですが、責任者の方はどちらにいらっしゃいますか?」

        こんな感じで挨拶すれば、奥の方に案内してもらえると思うので、指示通りに従いましょう。

        *レジが混んでいる場合は、落ち着くまで少し待ってください。

        研修担当者の人に挨拶する

        奥に案内されたら、研修担当者の人に挨拶しましょう。

        恐らく大抵は、店長かオーナーが担当すると思います。

        「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、今日はよろしくお願いいたします」

        といった感じで挨拶すれば問題ないので、そこまで固くならないでも大丈夫です。

        研修スタート【研修内容も解説】

        ここから、いよいよ研修がスタートします。

        ここでは実際に僕が受けた研修を例に話していきます。

        大まかな流れはそれほど変わらないかと思いますが、店舗によって若干研修内容が変わる点はご了承ください。

        研修の大まかな流れは以下の通りです。

        1. 研修用のDVDを観る
        2. 業務内容の説明を受ける
        3. 店内を案内される
        4. レジに入る

          一つずつ解説していきます。

          研修用のDVDを観る

          まずは研修用のDVDを2時間くらい観させられると思います。

          セブンイレブンの基本的な業務内容について解説しているDVDなので、気になる点はしっかりメモっておきましょう。

          業務内容の説明を受ける

          研修用DVDを観たあとは、業務内容の説明を受けることになります。

          レジのやり方とか、商品の並べ方、宅配便の受付の仕方などの説明を一通り受けると思います。

          説明を聞く際には以下2点に気をつけるといいでしょう。

          • メモをきちんと取る
          • わからないことは質問する

          もちろん説明を聞いただけではわからない部分も多いので、完璧に理解する必要はありません。

          細かい部分は実際に業務をこなして覚えていきましょう。

          店内を案内される

          次に店内を案内されると思います。

          コンビニの店内は大きく分けると、

          • 売り場
          • バックヤード(在庫などが置いてある場所)
          • 事務所
          • ウォーク(ドリンクを冷やす場所)

            などに大別されます。

            1度説明を受ければ、大体わかると思うので心配しなくても大丈夫です。

            商品がどこにあるかなど細かい部分は少しづつ覚えていきましょう。

            *店舗にもよりますが、初日はここで研修終了の場合もあります(僕の店舗は初日はレジ研修なしでした)。

            レジに入る

            いよいよここからレジ研修に入ります。

            緊張すると思いますが、最初は研修担当者の方が一緒についてくれると思うので大丈夫です。

            初めのうちは、スピードよりも正確さを重視して一つ一つ確実にこなしていきましょう。

            わからない点が出てきたら、勝手に自己判断しないで必ず質問するようにしてください。

            間違えたことをしてしまうと、クレームに繋がったり、大きな違算を出す可能性もありますからね。

            レジ以外にも、ゴミ出しの仕方、トイレ掃除のやり方などの説明もあるかもしれません。

            僕はコンビニバイト始める前は引きこもっていたので、レジが死ぬほど不安でした。

            けれども、1週間もやればだいぶ慣れてきて余裕も生まれてきたので安心してください。

            どうしてもレジが不安な方はこちらの記事もおすすめです。
            バイトレジ打ち初めての方へレジ打ち歴9年の僕が不安を解消します

            お礼と挨拶をしてから帰宅する

            これで1日の研修は終了だと思います。

            帰り際は、黙って帰らずに必ずお礼と挨拶をするようにしましょう。

            「今日はどうもありがとうございました。また、次回もよろしくお願いいたします」
            「お疲れ様でした」

            こんな感じでお礼と挨拶をすれば大丈夫です。

            セブンイレブンバイト初日の人によくある質問

            ここでは、セブンイレブンバイト初日の人によくある質問に答えていきます。

            答える質問は以下の通りです。

            • どんな服装で行けばいいの?
            • 何を持っていけばいいの?
            • 何分前に来ればいいの?
            • 初日にレジやらされるの?

              順番に解説していきます。

              どんな服装で行けばいいの?

              清潔感があり、派手じゃない格好で行きましょう。

              女性の場合、スカートはNGなので必ずズボンを履いていきましょう。

              服装以外にも、寝癖を直す、爪を切っておくなどできるだけ清潔感を出すようにしておいてください。

              一応セブンイレブンのマニュアルに、身だしなみの規定があるので、それに従っておけば大丈夫です。

              何を持っていけばいいの?

              持ち物は以下のようなものを持っていけばいいです。

              • メモ帳
              • ペン
              • 衣服が入る程度のカバン

                メモ帳とペンは支給されるかもしれませんが、念の為持っていくといいでしょう。

                カバンに関しては、大きすぎるものを持っていくと場所を取るので、なるべく小さめのものにしましょう。

                どうしても気になることがあるなら、店舗に電話して確認してください。

                何分前に来ればいいの?

                初日の印象はとても大事なので、10~15分前くらいには来るようにしましょう。

                逆に早すぎても迷惑になるかもしれないので、その点も注意してください。

                初日にレジやらされるの?

                店舗によっては、初日からレジをやらされることもあります。

                レジはコンビニ業務の中で最も大事な仕事なので、最優先で覚えなければいけませんからね。

                お店側としても、できるだけ早くレジに慣れて欲しい思惑があると思います。

                ただし、初日は業務説明だけで終わってレジ研修がない店舗もあります(僕の店舗がそうでした)。

                初めてやることはうまくできなくて当たり前【失敗しても気にしないでOK】

                ここまで、セブンイレブンバイト初日にやることをまとめてきました。

                初日はどうしてもわからないことだらけなので、緊張もしますし、不安でいっぱいだと思います。

                しかし、初めてやることはうまくできなくて当たり前なので、失敗したとしても気にしなくて大丈夫です。

                僕なんか1万円の違算出してオーナーにめっちゃ怒られたことありましたし、お客さんに怒鳴られたこともあります。

                失敗したとしても、そこから少しづつ学んでいけばOKです。

                コンビニバイトは慣れてくれば、ただの作業になるので楽勝ですからね。

                どうか頑張ってください!

                動画でもコンビニバイトの仕事内容について話しているので不安な方はどうぞ。

                再生数は少ないですが、わりと高評価されているので参考になると思います。

                スポンサーリンク