メンタルが弱すぎる僕がメンタルを強くするためにやったことを紹介
スポンサーリンク

メンタルが弱すぎて悩んでいる人「他人のちょっとした言動を気にしてしまい、1日中そのことばかり考えてしまう。。どうすればメンタル強くなるのかな?」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • メンタルが弱すぎていつも悩んでいた昔の僕
  • メンタル弱すぎる僕がメンタルを強くするためにやったこと4選
  • 【結論】無理して自分を変えようとしない方がいい

    この記事を書いている僕は、2年半引きこもりになってしまうほどメンタルが弱い人間でした。

    しかし、今では引きこもりを脱出し、昔に比べてメンタルはだいぶ強くなりました。

    この記事では僕の体験談を通して、メンタルが弱くて悩んでいる人に役立つ情報を提供していきます。

    メンタルが弱すぎていつも悩んでいた昔の僕

    昔の僕はメンタルが弱すぎていつも悩んでいました。

    • 会社を3年で辞めてしまう
    • 2年半引きこもりになる
    • 他人のちょっとした言動ですぐに傷つく
    • 嫌われるのを極端に恐れて自分の話ができない
    • 失敗するのが嫌で全く行動できない

      などなどあらゆることから逃げ続けていた人生でした。

      ちょっとでも嫌なことがあると、1日中そのことばかり考えてしまってその日はブルーになってしまうこともよくありました。

      そんな逃げ続けの人生を送っていった結果、長期間引きこもりになるという最悪の状況になりましたね。

      その時のことを振り返ると、外に出て他人と関わるのが怖くて、もう何もしたくないような感じです。

      1日中YouTubeやニコニコ動画を観続けて何が楽しくて生きているんだという人生でした。

      そんな最弱メンタルの僕でしたが、今では多少はメンタルが強くなったので、僕がメンタルを強くした方法を下記から紹介します。

      メンタル弱すぎる僕がメンタルを強くするためにやったこと4選

      メンタル弱すぎる僕がメンタルを強くするためにやったこと4選を紹介します。

      具体的には以下のようなことです。

      • 小さな成功体験を積み重ねた
      • 完璧主義をやめた
      • ネガティブなことを言わないようにした
      • 他人の成功体験に振り回されないようにした

        順番に解説していきます。

        小さな成功体験を積み重ねた

        小さな成功体験を積み重ねたおかげで僕のメンタルは強くなっていきました。

        具体的に僕の成功体験を書き連ねると以下の通りです。

        • メルカリで不用品を売ってみた
        • WEBライターに挑戦してみた【最高で月4万円ほど稼いだ】
        • 株式投資に挑戦してみた
        • ブログやYouTubeに挑戦してみた
        • 本を100冊読んだ
        • プログラミングに挑戦してみた

          などなどめちゃくちゃ大きな成功体験ではないですけれど、まるで筋トレのように僕のメンタルを鍛えてくれました。

          他人から見ればしょぼいことばかりかもしれませんが、僕みたいに何もしてこなかった人間からしてみればかなり自信がつきましたね。

          メンタル弱い人は成功体験が少ないがゆえに、自分に自信がない人が多いです。

          自分に自信をつけるためにはやはり何かしら挑戦して成功体験を掴むしかないです。

          最初は、本当にしょぼいことでいいので挑戦していって小さな成功体験を積み重ねるのはおすすめですね。

          完璧主義をやめた

          僕は完璧主義をやめたおかげで行動力が上がりメンタルが強くなりました。

          完璧主義に陥ると本当に何もできなくなります。

          例えば、

          • 1日15時間勉強する
          • ブログを1日5記事書く
          • 1ヶ月で本を100冊読む

            のような高すぎる目標を掲げてしまうと、やる気がなくなって何もしなくなります。

            そうなると、やらなかった自分を責めて精神的にもダメージを負うわけです。

            そんな高い目標を設定するよりも、

            • 1日5分勉強する
            • ブログを100文字書く
            • 本を1ページ読む

              など極限までハードルを下げることで、行動する気持ちも湧いて自信もついてきます。

              完璧主義をやめると挑戦するハードルが下がるので、行動力が上がり自信もつくのでおすすめです。

              ネガティブなことを言わないようにした

              ネガティブなことを言わないようにしたおかげで、僕のメンタルは強くなりました。

              ネガティブなことばかり言っていると、あらゆることにおいて否定的な考えを持つようになります。

              否定的な考えになってしまうと、自分に対する自信も失われてしまいます。

              例えば、

              • めんどうくさい
              • どうせ自分には無理だ
              • 人生終わっている

                などと日常的に口にしていると、自分自身にマイナスのラベルを貼ることになるので、常にネガティブ思考になるわけです。

                なので、ネガティブなことは極力言わないようにした方がいいです。

                他人の成功体験に振り回されないようにした

                他人の成功体験に振り回されると本当に自信無くします。

                よくTwitterとかに自身の成功体験を発信している人がいますが、あんなの観ていたら自分と比較してしまい凹みます。

                昔の僕はTwitterをよく観ていたので、あの人はあんなに上手くいっているのになんで自分はこんなに劣っているんだろう。。

                みたいなことをよく思っていました。

                ですが、他人の成功体験を観て凹んでも何も変わらないので、最近ではTwitterをあまり観ないようにしたわけです。

                おかげで、他人と比較することが減って自分のペースを乱されにくくなりました。

                【結論】無理して自分を変えようとしない方がいい

                ここまでお話ししてきましたが、無理して自分を変えない方がいいです。

                無理して色々やろうとすれば、精神的にもきついですし、そうそう性格は変わるものでもありません。

                なので、少しづつでいいので自分ができる範囲のことから取り組めばOKです。

                本を読んだことないならば、1冊でいいので読んでみる。

                メルカリを使ったことないならば、アカウントだけでも作ってみる。

                ブログ書いたことないならば、無料ブログでいいので始めてみる。

                そんな小さなことでもいいので、やってみると自信ついてくるのでおすすめです。

                スポンサーリンク