旅の思い出を振り返ると2度楽しめる【アウトプットすべし】
スポンサーリンク

旅行はインプット、思い出すのはアウトプット。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はよく1人旅するのですが、旅の思い出をブログにまとめています。

その時に思ったのですが、旅の思い出をアウトプットするのは楽しいとわかりました。

そこで今回は旅の思い出をアウトプットする楽しさを話していきたいと思います。

本記事の内容

  • 旅の思い出を振り返ることで楽しい時間を過ごせる
  • 旅の思い出のアウトプット方法4選
  • 楽しい思い出はできるだけ長く覚えておいた方がいい

    旅の思い出を振り返ることで楽しい時間を過ごせる

    旅行はしている最中も楽しいんですが、後で振り返ることでさらに楽しむことができます。

    行っただけで楽しかっただともったいないですからね。

    楽しい思い出は何度も思い返した方がいいですよ。

    そうすることで感性も磨かれて人生も充実すると思います。

    僕も最近は1人旅をすることが増えました。

    とは言っても、日帰り旅行がほとんどですがね。

    1人旅だと思い出をシェアする人がいないため、自分の中だけで楽しみが完結します。

    別に僕はそれも悪くないと思っているのでいいですが、せっかく旅行したなら少しは誰かと気持ちをシェアしたい気になります。

    そのため、僕はブログ記事に旅行の思い出などをアップロードしています。

    多分あんまり読まれていないと思いますが、記事を書いている最中に旅行した時の記憶が蘇ります。

    • 「あ、ここはすごく景色よかったな」
    • 「意外に地味な場所だったな」
    • 「ここの〇〇が最高においしかったな」

      とか色々と思うことがあるわけです。

      その時間がわりと楽しくていいなと思いました。

      現代社会は何もかもスピードアップしてゆっくり過去を振り返る時間もあまりないですから。

      こうやってじっくりと過去の思い出を振り返るのも大事かなと思いました。

      ですから、旅の思い出は積極的にアウトプットしましょう。

      次項からおすすめのアウトプット方法を紹介していきます。

      旅の思い出のアウトプット方法4選

      おすすめのアウトプット方法は以下の通りです。

      1. 日記を書く
      2. ブログを書く
      3. 人に話す
      4. 簡単な動画を作る

        順番に解説していきます。

        日記を書く

        日記が最も手軽にできるアウトプットだと思います。

        500文字程度でもいいので、自分が感動したことや思ったことをありのまま書きましょう。

        感情的なことって、時間が経つと忘れやすくなるため文字として残しておくのは大事です。

        そうすれば後になって見返した時にも当時の記憶が蘇ってきます。

        日記はスマホのメモ帳を使っても、紙のノートでもどっちでもいいです。

        自分が使いやすいと思った方を選べばいいですよ。

        ブログを書く

        ブログを使ってアウトプットするのもおすすめです。

        ブログは日記と違いネット上にアップロードできるため、他の人に見てもらうこともできます。

        それと写真を簡単に載せられるのもいいです。

        僕自身、旅行した時のことをブログに投稿しています。

        例えば、こんな感じの記事ですね。
        【フリーターの休日5】名古屋から犬山城へ遊びに行った【名鉄利用】

        おそらくあまり読まれない記事だと思いますが、個人的には満足しているので大丈夫です。

        誰か見てくれたらラッキー的なノリです。

        こういう日記的な記事は有名人とかじゃないと読まれませんからね。

        もし色々な人に読んでもらいたいなら、SNSに投稿するかアメブロを使えばいいと思います。

        インスタグラムやTwitterなどは短い文章で投稿できるため、手軽にまとめられます。

        長い文章を書くのが苦手な人にはいいかもしれません。

        それとアメブロもSNS要素が強いため、日記みたいな記事でも読まれる可能性はあります。

        自分の思い出を少しでも誰かとシェアしたい人はブログやSNSを活用すればいいと思います。

        人に話す

        人に話すのもアウトプットの1つです。

        話し相手がいないとできませんが、人に思い出を話すのは楽しいですよ。

        景色が素晴らしかったとか、どんなご飯がおいしかったとか、どのくらいお金かかったかとか、、、

        色々と話せることはあると思います。

        話のネタとして旅行は盛り上がれると思うのでおすすめです。

        僕も旅行した時のことを話すのは大好きなので、機会があればよく話のネタにしています。

        自分が楽しいと思ったことは、いくらでも話していられるのでいいですね。

        ただ、あんまり自分のことばかり話しすぎると嫌がられたり、自慢話になるかもしれないのでその点は注意です。

        あくまでも自然な流れで話せたらいいんじゃないかと思います。

        簡単な動画を作る

        これはちょっと難しいかもしれませんが、簡単な動画を作るのもいいかもしれません。

        スマホを使って観光地などを撮影して後で編集する感じです。

        それをYouTubeやTikTokなどに投稿すれば多少は再生されると思います。

        撮影した動画にテロップや音楽などを入れればそれっぽい動画にはなると思います。

        スマホだけでも簡単な編集はできると思うので、無理にパソコンは買わなくてもいいです。

        できるだけ色々なことを表現したいなら動画がおすすめです。

        楽しい思い出はできるだけ長く覚えておいた方がいい

        個人的に人生ってつらいことの方が多いと思うんですよ。

        仕事だのお金だの人間関係だの。。。

        本当にめんどくさいこと多いですからね。

        そのため楽しい思い出ってのは貴重です。

        よってなるべく長く楽しいことを覚えておいた方がいいです。

        楽しいことが多いとメンタルも安定しやすくなり、日常生活もよくなります。

        せっかく楽しい思い出を手に入れたならそれを保存しましょう。

        保存して何度も何度も思い返しましょう。

        その方が人生もきっと充実します。

        スポンサーリンク