コンビニバイトのウォークインでやる作業内容と感想を徹底解説!
スポンサーリンク

この記事の対象者は、

  • ウォークインがなんなのか知りたい人
  • ウォークインの作業をすることになった人

などです。

本記事の内容

  • コンビニバイトのウォークインでやる作業内容
  • コンビニバイトのウォークインを実際にやった人間の感想5選
  • 慣れないうちは焦らず落ち着いて作業しよう

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴10年です。

    ウォークインの作業もたくさんこなしてきたので、内情に詳しいです。

    この記事ではコンビニバイトのウォークイン作業について詳しく解説しているので参考にしてください。

    ウォークインとは?

    ウォークインをカンタンに説明すると、人が中に入って歩けるくらいの大きな冷蔵庫のことです。

    売り場から見るとこの場所の裏側になります。


    *画像はイメージです。

    気になる方はコンビニに立ち寄った際に、扉の後ろをのぞいてみるといいでしょう。

    後ろの方に部屋らしきものがあることがわかります。

    ウォークインの中には缶コーヒーやペットボトル飲料、お酒などが冷やしてあります。

    従業員がやることは、それらの商品の補充ですね。

    コンビニバイトのウォークインでやる作業内容

    ウォークインでやる作業は、缶コーヒーやペットボトル飲料、お酒の補充などです。

    売り場にある商品が少なければ裏側から補充していく形となります。

    お店によって色々とやり方や配置などは変わってくると思いますが、基本的に棚や段ボールに入っている商品を補充していくだけです。

    僕が働いている店舗の場合、

    1. 棚に並べてある飲料を売り場に移動する
    2. 棚をきれいに整頓する
    3. 段ボールの中を開けて売り場に並べる

      などの作業をやっています。

      言葉で説明するよりも実際にやってみた方がわかりやすいと思います。

      少々体力は要りますが、難しい作業ではないので安心してください。

      ただ、寒いので寒さに弱い人は防寒着などを着て作業した方がいいと思います。

      防寒着はお店に置いてあると思いますが、無ければ自分で持ってきましょう。

      ウォークインをやる時間帯

      ウォークインをやる時間帯は店舗によります。

      ですが、ウォークインは時間のかかる作業かつレジを離れないといけないので、お客さんの少ない深夜帯にやることが多いと思います。

      僕が働いている店舗では、午前中と深夜の2回に分けてウォークインの作業をします。

      午前中の場合、3人いるので2人がレジをやって1人がウォークインをやる感じです。

      お店によっては、夕方にやることもあるので、その辺はお店の責任者に聞いてください。

      早く終わらすコツ

      ウォークインを早く終わらすコツは、

      1. 順番を考えて並べる
      2. 作業スピードを上げる

        これくらいしかありませんね。

        まず順番なんですが、棚に並べてあるドリンクなどをまずは売り場に移動させるといいです。

        それが終わってから段ボールの中の商品を出していくと効率いいと思います。

        スピードに関しては、早く動くしかないのですが、時間を意識しながらやると自然とスピードも上がります。

        ゲーム感覚で、この前は40分かかったから今回は30分で終わらすぞ!とタイムアタックのような感じでやるのもいいです。

        まあ最初の頃は急いでやると怪我するかもしれないので、焦らず落ち着いて作業を行いましょう。

        お店によって並べるルールとか違うと思うので、その辺はお店のやり方に従ってください。

        コンビニバイトのウォークインを実際にやった人間の感想5選

        ここからは、実際にウォークインをやったことある僕の感想を話していきます。

        話す内容は以下の通りです。

        1. ずっと入っていると寒い
        2. わりと体力がいる
        3. 夏場は補充が大変
        4. 自分が入る前の人が手抜きをしていたら大変
        5. ドリンクの種類に詳しくなる

          個人的には落ち着いてやれる作業なのでレジより好きですね。

          では、順番に解説していきます。

          ずっと入っていると寒い

          ずっとウォークインの中に入っていると寒いです。

          夏場はまだ涼しくていいのですが、冬場はわりときついですね。

          寒さで手が震えてくるので、防寒着を着たり、手袋つけて作業するのがいいかもしれません。

          夏場でもあまり長い時間入っていると、外に出た時あったかいと感じることもありますね笑

          ウォークインの作業は寒がりの人にはちょっときついかもしれません。

          わりと体力がいる

          ウォークインの作業はわりと体力いります。

          一通り作業すると結構疲れますね。

          特に足腰をよく使うので痛めないように注意しましょう。

          段ボールを持ち上げる時などに腰をグキッとするとかなり痛い思いしますからね。

          他にも段ボールで手を切ったり、ドリンクを落として足に命中なんてことが起きることもあります。

          その辺に注意しつつ作業してください。

          夏場は補充が大変

          夏場はドリンクがめっちゃ売れるので、補充が大変です。

          冬場に比べて倍以上、補充しないといけない日もあるのできついです。

          特に水やお茶がたくさん売れるので、しっかりと補充しないといけません。

          2リットルの水などがすっからかんになると補充も大変なので、疲れますね。

          逆に冬場はそれほど減らないので体力的には楽です。

          自分が入る前の人が手抜きをしていたら大変

          自分が入る前の人が手抜きをしていたら大変です。

          特に深夜帯だとオーナー・店長もいないのでサボっている人もいます。

          本当は補充しないといけないのに補充していなかったり、棚がぐちゃぐちゃだったりとひどい時は本当にひどいです。

          段ボールも全く開けていないので、いつもの倍くらい手間がかかります。

          とにかく大変なので、あまりにひどい場合は店長に報告しておきましょう。

          多少はマシになるかもしれませんからね。

          ドリンクの種類に詳しくなる

          ウォークインの作業をずっとやっているとドリンクの種類に詳しくなります。

          商品名を聞かれたら、すぐにあの商品だなとわかるので便利です。

          新商品についてもすぐわかるので、ドリンクに関してはお任せあれといった感じです。

          慣れないうちは焦らず落ち着いて作業しよう

          ウォークインの作業は焦って作業すると怪我の元になります。

          ですから、慣れないうちは焦らず落ち着いて作業するようにしましょう。

          お客さんと直接やり取りする作業ではないので、無理にスピード上げて作業しなくてもいいです。

          回数を重ねるうちに自然とスピードも上がっていくと思うので、少しづつ頑張っていただけたら幸いです。

          スポンサーリンク