【フリーターの休日5】名古屋から犬山城へ遊びに行った【名鉄利用】
スポンサーリンク

犬山城へ遊びに行った。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は名古屋に住んでいるのですが、犬山城へ電車で行きました。

名古屋から犬山まではわりと近いため、簡単に行けましたね。

せっかく休みでヒマだったため、ちょっくら見にいくかと軽い気持ちで行きました。

そんな僕の休日日記を書いていこうと思います。

本記事の内容

  • 名古屋駅から犬山駅までの料金と所要時間
  • 犬山城は小さいけれど歴史を感じる城だった
  • 犬山市は他にも観光スポット多いので楽しめると思う

    名古屋駅から犬山駅までの料金と所要時間

    • 電車賃:片道570円(名鉄)
    • 所要時間:30~40分くらい

      名古屋駅から名鉄で犬山駅に向かうとこれくらいのコストです。

      JRは犬山駅に止まらないため、名鉄で行くことになりました。

      最近はJRばかり乗っていたので名鉄に乗るのは久しぶりでしたね。

      JR名古屋駅から名鉄はすぐそこにあるため移動は楽チンです。

      犬山駅から徒歩で犬山城へ

      犬山駅に到着したら徒歩で犬山城へ。

      駅から1キロくらいのところに犬山城はあるので、徒歩でも楽勝です。

      犬山城へは城下町を見学しながら楽しく行けますよ。

      僕はテキトーに歩いていたため城下町をスルーしてしまいましたが。。笑

      それでも途中の川の流れが心地よかったのでよしとしましょう。

      そうやって歩いていたら無事、犬山城に到着です。

      ちなみに各務原や小牧など自衛隊の基地が近いためか、戦闘機が上空を飛んでいました。

      犬山城は小さいけれど歴史を感じる城だった

      犬山城の天守閣は現存する中でも日本最古と言われています。

      大きさはそれほどでもないですが、歴史を感じる城でした。

      国宝5城の1つでもあるので見応え抜群です。

      ちなみに犬山城の入り口までの道中は坂が多いので気をつけましょう。

      そのまま坂を上がっていくと城の門があります。

      ここで入場券の確認が行われるため、近くにある自動販売機で入場券を購入しましょう。

      入場券は大人550円です。

      平日だったので、人はそんなにいなかったと思います。

      そして、ついに城の中へ。

      城の中に入るとすごく雰囲気がありましたね。

      木造なので、歩くとギシギシする感じがたまりません。

      中には色々な展示物もあったので、歴史好きの人は楽しめると思います。

      僕は軽く回って、そのまま上にどんどん登っていきました。

      そして、天守閣に辿り着きました。

      相変わらず天守閣からの眺めは最高

      天守閣からの眺めは控えめに言っても最高すぎました。

      近くに流れる木曽川がいい味出しています。

      この絶景を見るためだけに犬山城に行くのもありです。

      天守閣はぐるっと一周できるので見晴らし最高ですよ。

      ただ、手すりが低いためちょっと怖かったですね。

      僕は背が低いのでこういう時は少しメリットかなと思いました笑

      天守閣の眺めを堪能したら、階段を降りて城を後にしました。

      三光稲荷神社もふらっと観光


      犬山城の近くには三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)と呼ばれる神社があるので、少し見学しました。

      ハート型の絵馬が飾ってあったり、ちょっと縁結びっぽい雰囲気の神社です。

      鳥居がたくさん並んでいる道があり綺麗でした。

      カップルで来ると楽しめるかも。

      僕は1人で来たのであんま関係なかったですが。。笑

      そのまま、そそくさと神社を後にしました。

      帰りは城下町を歩いた

      帰りは犬山城の城下町をぶらつきました。

      人もたくさんいて、すごく賑わっていました。

      色々なお店があるので楽しめると思いますよ。

      僕はどこにも寄らずに雰囲気だけ楽しんでいました。

      古風な街並みが何とも言えなくよかったです。

      そのまましばらく歩いていると、すぐに犬山駅に到着しました。

      そして、名古屋まで戻り今回の旅は終了です。

      犬山市は他にも観光スポット多いので楽しめると思う

      犬山市には他にも観光スポットがたくさんあります。

      例えば、

      • 日本モンキーパーク
      • リトルワールド
      • 明治村
      • 桃太郎神社

        など色々あります。

        僕は犬山城にしか行きませんでしたが、時間があったので他も回ればよかったかも知れません。

        犬山市は本当に魅力的なところなので、興味ある人はぜひ行ってみてください。

        さてこれで国宝5城のうち2つを見たので、残りは3つです。

        次は、彦根城にでも行こうかな。

        スポンサーリンク