1人旅をするメリットについて35歳フリーターが熱く語る
スポンサーリンク

1人旅は最高に面白い。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は最近、1人で出かけることが多いですがその楽しさにハマってしまいました。

知らない土地を1人で訪れるのは抵抗ありましたが、慣れるとすごく楽しいです。

その楽しさをシェアしたいと思い、今回は1人旅のメリットを余すことなく解説していきます。

1人旅をしたいけれど勇気がない。

そんな人に役立つと思います。

本記事の内容

  • 1人旅をするメリット5選
  • 飲食なしでお土産なしなら安く行ける

    1人旅をするメリット5選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 好奇心が芽生える
    2. 交通手段に詳しくなる
    3. 自分のペースで行動できる
    4. 行動力が上がる
    5. 新しい知識や考え方が身につく

      順番に解説していきます。

      好奇心が芽生える

      1人旅をすると好奇心が強くなります。

      気になった場所を見つけてはガンガン探索したくなります。

      1人旅なら相手に気を使わなくてもいいので、自分の行きたいところに行き放題です。

      僕の場合、Googleマップを眺めて、

      「ここには何があるのかな?」

      「ここ眺めが良さそうだから行ってみようかな」

      こんな感じで気になるところがあれば行ってみます。

      行ったことない場所を探索するのってすごく楽しいですよ。

      脳の刺激になりますし、思わぬ発見もあります。

      中にはすごく感動できる体験もできるので面白いです。

      山に登って街を見下ろしたり、キレイな海を見るとか、古風な建物を見学するとか、、、

      僕がこれまで行ったことのある場所をテキトーに紹介します。


      東尋坊


      岐阜城


      犬山城

      このように色々な場所に行きました。

      どれも眺めが素晴らしくて最高でした。

      こうやって楽しい経験をすると、また他の場所も探索したくなります。

      この自分の意志で楽しいことを探すというのがすごく重要です。

      自分で動くというのは主体的な活動ですからね。

      TVを観たり、スマホをダラダラいじるなど受動的なものに比べれば断然いいと思います。

      好奇心というのは行動する上での土台となるものなので、それが身につくのはいいですよ。

      交通手段に詳しくなる

      1人旅だと全て自分で考えて行動しないといけません。

      どうやって目的地まで行くのか。

      どの交通手段が安くて早いのか。

      電車の場合、どこで乗り換えないといけないのか。

      など考えることは色々あります。

      そうやって自分で調べて現地に行くと、交通手段に詳しくなります。

      僕も1人旅を始めてから、少しづつ詳しくなりました。

      Googleをフル活用しよう

      とはいっても、初めて行く場所はよくわからないと思います。

      そういう時は、Googleをフル活用しましょう。

      特にGoogleマップは超使えるのでインストールして位置情報をオンにしておきましょう。

      そうすれば自分の現在地がよくわかりますし、目的地までの距離や道のりもわかります。

      僕もこれのおかげで観光地まで迷わずに行けました。

      他にもGoogle検索もかなり使えます。

      例えば、「〇〇駅から〇〇駅」とググれば所要時間と料金、乗り継ぎ方まで表示されます。

      これを利用すれば乗り継ぎに失敗することなく電車移動できます。

      電車以外にもバスや徒歩での情報も出てくるのでめちゃ便利です。

      自分のペースで行動できる

      1人旅は自分のペースで行動できるのがいいですね。

      歩くペースとか相手に気を遣う必要ないし、自分が行きたい場所にだけ行けます。

      途中で予定を変更するのも自由ですし、食べたいものも自分で決められます。

      とにかく自由度が高いのが最高ですね。

      僕の場合、とにかく歩き回るため一緒に行く人がいると大変かもしれません。

      でも、僕1人ならそういう心配もないので気楽です。

      あと、僕は観光メインのため飲食をあんまりしないですから。

      腹が減ったら持参したナッツとお茶を飲めばOKです。

      行動力が上がる

      1人旅をしていると行動力が上がります。

      自分1人で旅の計画を立てて実行しないといけませんから。

      めんどくさがったり、やる気なかったら全く先には進みません。

      まあ旅行の場合、楽しい気持ちの方が多いのでそんなに苦ではないと思います。

      でも、全て自分で計画して実行するってなかなかそういう機会も少ないんじゃないでしょうか。

      それを1人旅することで身につけられるのはいいですよ。

      新しい知識や考え方が身につく

      旅をするといつもと違う日常を体験できます。

      自然が豊かな山村、海がキレイな港町、歴史を感じるお城、、、

      そういう場所を訪れると新しい知識や考え方が身についたりします。

      特に遠くを旅行するとより刺激をもらえます。

      僕は名古屋に住んでいますが、姫路城と明石大橋を見に行ったのですがスケールの大きさにびっくりしました。

      兵庫県まではわりと距離が遠くて大変でしたが、行った甲斐があったと思います。

      おかげで視野が少し広くなった気がしますね。

      本当に見知らぬ土地を訪れるのは最高に面白いのでおすすめです。

      何かに行き詰まったり、創作活動とかしている人はぜひやってみてください。

      きっと新しいアイデアが生まれると思います。

      飲食なしでお土産なしなら安く行ける

      お金がない人は飲食無しでお土産なしだと安く済ませられます。

      交通費と観光地の入場料金を用意できればいいですから。

      僕もフリーターなためお金にはそんな余裕ありません。

      そのため現地ではあんまり飲食しないようにしています。

      どうしても食べたいものがあれば食べる感じですね。

      うまいもんは日本にいればどこでも食べられます。

      僕の地元の名古屋でもおいしい店はたくさんありますからね。

      まあ海鮮だけは鮮度の問題があるため、現地で食べた方がいいと思います。

      他にもバス代節約のため5キロくらいなら歩くようにしています。

      見知らぬ街を歩くのは楽しいので、それくらいなら苦になりませんからね。

      1人旅に興味ある人はぜひ行ってみてください。

      スポンサーリンク