【僕も高卒です】高卒で恥ずかしいと思っているあなたへ解決策を紹介
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、「高卒は恥ずかしいことだと思っている人に向けて」記事を書いていきます。

本記事の内容

  • 高卒で恥ずかしいと感じるなら大学に行くのが一番だと思う
  • 【経験談】実は高卒でも一流企業に入れる【ただし条件あり】
  • 学歴にこだわりすぎると人生つまらなくなる

    この記事を書いている僕は高卒の底辺フリーターです。

    昔は一応正社員として働いていましたが、精神的につらく辞めてしまいました。

    僕は高卒であることを恥ずかしいと思ったことはあまりないですが、中には高卒であることに学歴コンプレックスを抱える人も少なくないと思います。

    この記事では、高卒であることに悩んでいる方に向けて解決策のようなものを書いていきます。

    僕には、残念ながら高卒から人生逆転したとかサクセスストーリーはありません。

    しかし、それでも今の生き方にはある程度満足しています。

    そんな人間の1意見として今回の話は聞いてください。

    高卒で恥ずかしいと感じるなら大学に行くのが一番だと思う

    高卒で恥ずかしいと感じるなら大学に行くのが一番だと思います。

    大学に受かり卒業できたら、大卒になれるので学歴コンプレックスから解放されます。

    年齢によっては今更受験しても遅いと思うかもしれませんが、社会人になってから受験する人もいますし、2~3年浪人している人も一定数はいます。

    少なくとも20代ならば全然挑戦しても問題ないかと。

    勉強を頑張って一流大学に入れれば、周囲からも認められるでしょうし、自信も相当つくと思います。

    ただし、大学受験は競争が激しく、今まで勉強をしてこなかった人たちにとってみればかなりの苦行です。

    僕も社会人になってから大学受験にチャレンジしました【結論 失敗】

    実は僕も社会人になってから大学受験に挑戦した男です。

    僕が大学受験を目指した理由は、高卒であることが恥ずかしいと思ったからではなく純粋に大学に行ってみたかったからです。

    大学受験に挑戦したのが、27~29歳の間で約2年間必死に勉強しました。

    予備校にも通い、毎日7~8時間くらい勉強(ハッキリ言ってめちゃくちゃ少ない)したのですが、残念ながら不合格でした。

    今まで全く勉強してこなかった人間が、勉強漬けの毎日を送るのは想像以上に過酷で精神的にも相当追い詰められました。

    僕よりも10歳くらい若い子たちが自分の将来にために必死に頑張れているのに、本当に情けない限りでしたね。

    結局大学には行けなかったのですが、それでも勉強を頑張ってきた毎日は無駄とは思っていません。

    受験を通して忍耐力、何かに挑戦することの大切さ、勉強の大事さなど学べたことは多かったです。

    ただし、「そんな綺麗事などどうでもいいから、何が何でも大卒になりたい」という人は受験に成功しないと完全に時間の無駄になってしまいます。

    そういう方は死ぬ気で勉強して大学合格しましょう。

    もっと僕の大学受験についての話が聞きたい方はこちらの記事がおすすめです。

    27歳でフリーターから大学受験に挑戦した男の話【失敗しました】

    【経験談】実は高卒でも一流企業に入れる【ただし条件あり】

    収入面でのみ劣等感を感じている方ならばこの話は聞く価値あると思います。

    世間では一流大学に入らないと一流企業に入れないという風潮が広がっていますが、高卒でも一流企業に入ることはできます。

    もちろん、大卒と同じ仕事ではなく基本的に現場への配属になりますが、給料も高く福利厚生もしっかりしています。

    ただし、高卒から一流企業に入るためにはいくつか条件があって高校へ在学中に内定を取らないと厳しいです。

    さらに普通科は大学進学すること前提なので、就職はちょっと難しいかもしれません。

    工業高校または商業高校の学生は、もともと高校卒業後すぐに働くことを前提として教育を受けるので就職には有利です。

    僕は工業高校出身なので、工業関係の仕事に関しては多数の求人がきていました。

    具体的にいうと、

    • トヨタ自動車
    • 三菱重工
    • JR東海
    • デンソー
    • 日本製鉄

      など多数の一流企業から求人案内が学校に届いていましたね。

      僕自身も、一流であるかはわかりませんが、一応東証一部上場企業には就職できました。

      成績が上位のやつらは、トヨタ自動車や三菱重工にも就職していたので、チャンスは結構あると思います。

      ただし、高校在学中に内定を取れないと一流企業に就職する道はほぼ立たれると思った方がいいです(それは大卒も一緒)。

      高校卒業しても、まだ若い方は公務員になる道もあるのでそこを目指すのもありだと思います。

      公務員は試験を突破できれば、就職できますからね。

      学歴にこだわりすぎると人生つまらなくなる

      学歴にこだわりすぎると人生はつまらなくなります。

      常に高卒であることに劣等感を感じて、高学歴の人をみて引け目を感じてしまう。

      そんなことを考えても人生はよくならないので、受験して一流大学に入るか、別の道を探した方がいいです。

      昔に比べれば、YouTuberやフリーランスなど学歴なくてもできることは増えました。

      僕もYouTubeやブログ、WEBライターなどをやっていますが、一度も学歴のことを聞かれたことはありません。

      もちろん学歴あった方が有利なのは間違いないと思いますが、なくてもスキルを磨けばなんとか生きていけるとは思います。

      ぶっちゃけ学歴ある人も苦労していると思う

      これは全て僕の感想なのですが、ぶっちゃけ学歴ある人も苦労していると思います。

      理由としてみれば、以下のようなことが考えられます。

      • 周囲からの期待が高すぎる
      • 生活水準を落とすのが難しくなる

        僕みたいな底辺の場合もともと期待値が低いので、少しいいことをしただけでめっちゃ褒められます。

        しかし、高学歴の人は期待値が高いため、仮にフリーターとかになってしまうと全力で叩かれると思います。

        それに一度高いレベルまで上り詰めた人たちが、低いレベルに落とされるのは相当きついはずです。

        もともと年収200万円の人が年収300万円になるのと、年収1,000万円の人が年収400万円に下がる場合、もらえる金額は後者の方が高いですが精神的なダメージも後者の方が高いと思います。

        僕みたいにはなから期待されていないと、これ以上落ちようがなくなるのでわりと気楽ですよ。

        ただし学歴がなくても勉強だけはしといた方がいい

        ただし学歴がなくても勉強だけはしといた方がいいです。

        何も努力せずに人生を変えられるほど世の中は甘くありません。

        勉強せずにダラダラ過ごしていると、いつの間にか社会に置いていかれてしまいますからね。

        勉強といっても学校の勉強に限らず、様々なことを学んでいけばいいです。

        まだ何を学べばいいのかわからない人は、自分の興味のあるジャンルでいいので読書がおすすめです。

        読書して知識を増やせば、選択肢も増えて、行動の幅も広がると思います。

        ちなみに僕の今後の人生は、フリーランスとして生きていく道を選んでいきます。

        そんなに稼げなくても細々と生きて、趣味なりなんなりをやってのんびり過ごすのが僕の理想です。

        車もいらないし、家もいらないし、物質的欲求はあまりありません。

        収入が少なくてもゆったり過ごせる時間があればいいと思っています。

        そういった人生を送れるようにするために、今後もいろいろ勉強して人生を向上させていくつもりです。

        この記事を読んでくれたあなたも、自分が望む人生を送ってくれれば幸いです。

        スポンサーリンク