【人生論】自由とは何かを真剣に語ってみた【お金、時間、体、心】
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は「生きづらさを感じている人向け」に、人生論を語っていこうと思います。

テーマは、「自由とは何か」です。

本記事の内容

  • 自由は4つに分けられる【お金、時間、体、心】
  • どの自由を重視するかは人による

    この記事を書いている僕は、自由をとても大事にしている30代のフリーターです。

    自由に関しては様々な解釈がありますが、僕は大きく4つに分けられると思っています。

    結論から言うと、「お金、時間、体、心」の4つです。

    この記事ではその4つの自由を徹底解説していきます。

    自由は4つに分けられる【お金、時間、体、心】

    自由を4つに分けると以下の通りです。

    • お金の自由
    • 時間の自由
    • 体の自由
    • 心の自由

      順番に解説していきます。

      お金の自由

      お金の自由はこの世界を生きていく上で最も重要だといっても過言ではありません。

      お金がないと生活できないですし、好きなものを買うこともできません。

      逆にお金があればほとんどのものは手に入るので、人生の自由度も大幅に上がります。

      例えば、

      • 快適な家に暮らせる
      • おいしいものを食べられる
      • 好きな時に旅行に行ける
      • 自己投資に使える
      • 結婚ができる
      • 車が所有できる

        などなどお金があれば解決できる問題も多いです。

        とはいっても、たくさん稼ごうと思ったらやりたくない仕事もやらないといけないですし、能力も高くないといけません。

        サラリーマンの場合、稼ぐ額が増えると税金も増えていくので、なかなかお金の自由を手にするのは難しいです。

        お金の自由を手に入れる一番簡単な方法は、自分が毎月いくら使っているのか把握することだと思います。

        そこから逆算して、いくら稼げば自由になるか考えるといいです。

        僕の場合、毎月10万円ほどあればなんとか生活できるので、手取り12~15万円もあれば十分ゆとりのある生活が送れます。

        時間の自由

        時間の自由も非常に大切です。

        時間がなければいくらお金を持っていても使うヒマがないですし、勉強やスキルアップをすることもできません。

        気分転換に遊びに行くこともできないので、人生がとても窮屈になってしまいます。

        時間がないと精神的に余裕もなくなってくるので、健康にもよくありません。

        心のゆとりを作るためにも、余暇の時間はとても大切です。

        時間を捻出するためには、労働時間を減らして、無駄な人付き合いを避けることかなと思います。

        そして、空いた時間で不労所得化しやすい副業や投資などをしてお金を増やせば、労働時間をさらに減らせるのでさらに時間が作れるというわけです。

        労働時間を減らすのが難しい方は、スマホをいじったりTVを観たりといった無駄な行為をやめて時間を作るといいです。

        体の自由

        いくらお金や時間があっても、健康状態が悪ければ自由を謳歌するのは難しいです。

        高齢者の方や病気がちの人が毎月100万円もらえても、出かけるのも大変ですし、おいしいものもあまり食べられないと思います。

        逆に若くて元気な人なら毎月10万円もらえれば、いくらでも使うことができるのでもらえる金額は低くても後者の方が自由度は高いです。

        ゆえに健康でいることは、自由を手にするためにも重要というわけですね。

        健康状態をよくするためには、病気になる前に予防するという考えが大事です。

        例えば、

        • タバコを吸わない
        • 暴飲暴食しない
        • ストレスをためない
        • 適度に運動する
        • きちんと栄養のあるものを食べる
        • 頭を使ってボケにくくする

          などを若い時からしっかり行っていれば、長い間元気でいられると思います。

          僕の場合、1日2食生活にしてから健康状態もよくなってきたのでおすすめです。

          1日2食生活については、こちらの記事で体験談も書いているので興味のある方はどうぞ。
          2年間実践してきた男が語る1日2食生活にしてよかったこと5つ紹介

          心の自由

          心を平穏に保つことも自由を手にする上では重要です。

          例えば、

          • 職場がブラックすぎる
          • 毎日嫌いな人と顔を合わせないといけない
          • 家族からいつも小言を言われる
          • 近所の騒音がうるさい
          • 部屋が汚い
          • 将来の不安に怯えている
          • 孤独でつらい

            などで心が不安定になると、ストレスがたまったり、最悪精神を病んでしまうかもしれません。

            精神的に追い込まれている状態では、何をやっても楽しくないので心を穏やかに保つのは重要です。

            僕は2年半引きこもっていた時期があるのですが、時間はあっても心が安らぐことはありませんでした。

            毎日が絶望と恐怖でいっぱいで、正直楽しかったことなど1つもありませんでしたね。

            はっきりいって自由とは程遠い生活だったと思います。

            心の自由を手にするのは、人によって性格や状況が変わってくるので難しいですが、

            • 死ぬほど嫌な仕事なら辞める
            • 引っ越せるなら引っ越す
            • 部屋を掃除する
            • 孤独ならSNSなどで友達を作る

              など何かしら行動して解決するしかないです。

              精神が壊れるまで、その状況を受け入れるのは拷問でしかないので、とっとと脱出しましょう。

              どの自由を重視するかは人による

              どの自由を重視するかは人によるのでなんとも言えませんが、僕の場合は心の自由を特に重視しています。

              メンタルに関することは、僕がこれまでに死ぬほど悩んできたことなので、最重要科目ですからね。

              心が平穏に保てるなら、収入が少なくてもいいですし、時間もある程度拘束されてもいいです。

              体に関しても、あまり健康オタクになりすぎるとストレス溜まって心の状態も悪くなるのでほどほどにしています。

              とにかく精神的にきついことは極力したくないのが僕の本音です。

              なので、責任が重い正社員にもなりたくないですし、関わりたくない人とも極力関わらないようにしています。

              もちろん他の自由も手に入れられれば手に入れたいですけれど、そこまで無理してまで欲しくないという感じです。

              とにかく、ほどほどにそこそこ幸せになれればいいかなと「ゆる〜い」感じで生きていければ幸せです^^

              スポンサーリンク