やる気アップ!外発的モチベーションと内発的モチベーションとは?
スポンサーリンク

やる気を出すためにはどうすればいいのか?

こんにちは、ヤマモトです。

僕は最近こんな本を読みました。

この本は心理学の本ですが、この中で面白いことが書いてあったので一部抜粋して話していきます。

内容としては、外発的モチベーションと内発的モチベーションと呼ばれるものです。

今回は、なんかいまいちやる気でないという方に参考になる記事だと思います。

本記事の内容

  • 外発的モチベーションと内発的モチベーションの違い
  • ブログやYouTubeが続けられない人は外発的モチベーションが強いと思う
  • 【結論】双方のバランスが大事

    外発的モチベーションと内発的モチベーションの違い

    外発的モチベーションと内発的モチベーションの違いについて話していきます。

    まずは、外発的モチベーションからです。

    外発的モチベーション

    外発的モチベーションは報酬や罰などがないと頑張れないタイプのモチベです。

    報酬っていうのはまあお金のことですね。

    仕事とかまさにそうです。

    お金がもらえなければよほど楽しい仕事でないなら誰も働きません。

    僕はコンビニバイトをしていますが、はっきりいってお金がもらえないなら100%やりません。

    やりがいも楽しいこともほとんどありませんし、イヤなことも多いですからね。

    お金がもらえるからなんとか頑張れるのですよ。

    まあほとんどの人が同じ気持ちで仕事はしていると思います。

    つまりこっちのタイプのモチベはあまり強くはないのです。

    内発的モチベーション

    内発的モチベーションは自分が面白いと思うこと、充実感があるからなどで頑張れるタイプのモチベです。

    つまり外部から報酬をもらえなくても、自分の意思で頑張れることですね。

    こっちのモチベが自分の内側から湧き出てくるものなので、外発的モチベーションより強いと言われています。

    僕もそうなんですが、自分の好きなジャンルの勉強や仕事なら楽しくできます。

    学校の勉強で言えば、僕は社会が好きだったので社会は苦なく勉強できました。

    歴史とか地理とか本当に面白いので今でも関連した本をたくさん読んでいます。

    逆に古典とか全く興味ないので、勉強するのがめちゃくちゃ苦痛でした。

    受験に必要だからという理由で勉強しなければいけない教科はどうしてもモチベ下がります。

    自分が好きなことなら本当に苦なく続けられるので、そういうものをもっと増やしていきたいものです。

    ブログやYouTubeが続けられない人は外発的モチベーションが強いと思う

    補足ですが、ブログやYouTubeを続けられない人は外発的モチベーションが強い人だと思います。

    つまりお金を稼ぐことを主目的に動いているので、うまく稼げないとわかるとすぐにやめてしまうわけです。

    ブログやYouTubeは稼げるようになるまで時間かかりますし、必ず稼げる保証もありませんからね。

    お金100%で始めてしまうと途中で心が折れるわけです。

    僕の場合、ブログやYouTubeはお金以外の目的もあるので現状稼げてなくてもなんとか頑張れているわけです。

    お金以外に、

    1. 知識のアウトプットになる
    2. コミュ力を鍛えられる
    3. 感情の発散になる
    4. 人と関われる
    5. 情報収集能力が上がる
    6. 趣味として面白い

      など色々なメリットがあるから続いています。

      もちろんお金も稼ぎたいので、将来的に1円も稼げないのであればやめるかもしれません。

      ただ、現状の比率としては、

      • お金50%
      • 趣味50%

        くらいの気持ちで続けられていますね。

        ある程度の金額を稼げるようになれば、あまり無理せず楽しさを中心にやっていこうと思います。

        【結論】双方のバランスが大事

        最終的には外発・内発モチベーション双方のバランスが大事ですね。

        自分が好きなことやりたいことだけで生きられたらいいですけれど、なかなかそうはいかないですからね。

        生きていくためには自分がやりたくない仕事もしないといけませんから。

        僕の場合、

        • 生活費を稼ぐためのバイトは外発モチベ100%
        • ブログやYouTubeは外発モチベ50%、内発モチベ50%

          といった感じでやっています。

          適当に両方のモチベを使い分けていけばいいかなと思います。

          最終的には外部の報酬に左右されずに自分のやりたいことを突き詰められれば幸せです。

          スポンサーリンク