好きなことで生きていくのは難しいのか?その疑問に本音で答える
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は「好きなことで生きていくのは難しいのか?」という永遠のテーマについて話していこうと思います。

本記事の内容

  • 好きなことで生きていける人は一部のみ
  • 【結論】死ぬほどやりたくないこと以外はやるべし
  • 【僕の意見】最低限の稼ぎでほどほどに楽しく生きていければいい

    この記事を書いている僕は、フリーターをやりながらブログなどを書いている人間です。

    好きなことで生きているかと言えば、ぶっちゃけそんなことはありません。

    バイトは生活費を稼ぐためにやっているだけなので、正直面白くはないです。

    ですが、それ以外の時間は自由なのでまあまあ人生を楽しめているとは思います。

    そんな僕が、「好きなことで生きていくのは難しいのか?」という疑問に本音で答えていきます。

    好きなことで生きていける人は一部のみ

    ぶっちゃけ好きなことで生きていける人は一部のみです。

    例えば、

    • 死ぬほどお金を持っている人
    • めちゃくちゃ才能がある人
    • 超絶な美男美女
    • たまたま自分の好きなことがお金を稼げるものだった

      こういうことに当てはまらない人は、好きなことで生きていくのは難しいです。

      こういうこと言うと、「世の中は不公平だ!」と思う人もいると思いますが、その通りです。

      世の中は平等ではないので、最初から力を持っている人が有利なのは間違いありません。

      中には努力で成功を手に入れた人もいますが、ほぼ全ての人が挫折してしまうような想像を絶するような努力量をこなしていると思います。

      よってほとんどの人は好きなことで生きていけないわけですね。

      どうしても好きなことで生きたければ情報発信してみよう

      どうしても好きなことで生きたければ情報発信がおすすめです。

      自分の好きなこと興味のあることを、ブログやYouTubeなどで発信するともしかしたら夢は叶うかもしれません。

      有名になれば、

      • 広告収入
      • 企業案件
      • 自社商品販売

        などいくらでもお金を稼げるようになりますから。

        成功保証は全くないですけれど、費用もほとんどかからないので失敗してもリスクはほぼないですからね。

        やる価値は大いにあると思います。

        ただし、自分が好きなことが世間のニーズとかけ離れていたり、ライバルが強くて勝てなかったりするなど不確定要素は多いです。

        成功したければ、自分が好きじゃないこともやらないといけないので、やはり好きなことで生きていくのは難しいと言えます。

        【結論】死ぬほどやりたくないこと以外はやるべし

        結論を言うと、死ぬほどやりたくないこと以外はやるべしと言うのが僕の考えです。

        好きなことだけで生きていけるほど世の中は甘くないので、ある程度妥協していくのが大事です。

        僕自身、現在はコンビニでバイトしていますが、ぶっちゃけあまり好きな仕事ではありません。

        しかし、鬱になるくらい耐えられないと言われればそうではないです。

        なんとかちょっと怠いな〜程度で済んでいるので妥協してやっているわけです。

        *ちなみに過去に働いていた会社では、精神的に限界がきていたので辞めました。

        それに好きなことしかしなくなると、視野が狭くなり新しい道を開くことができません。

        少し嫌だなと思うことでも、やってみると案外楽しかったりもしますからね。

        色々と食わず嫌いせずに取り組むのも大事だと僕は思います。

        【僕の意見】最低限の稼ぎでほどほどに楽しく生きていければいい

        これは僕の意見ですが、最低限の稼ぎでほどほどに楽しく生きていければいいかなと思っています。

        僕はフリーターという社会から見れば底辺ですが、それでもそこそこ楽しく生きています。

        バイトは精神的に楽ですし、時間もある程度融通が利くのである程度は満足しています。

        バイト以外の時間は、ブログ書いたり、YouTube動画作ったり、読書したりと有意義にも過ごせていますからね。

        もちろん、人によって幸せの定義も変わってくるので僕の生き方が嫌という人もいます。

        そういう方は、自分が納得できる生き方を自分自身の手で見つけていくのが大事です。

        どちらにせよ、色々と行動してみることで自分が楽しめる人生も見つかると思うので、微妙だと思えることでもトライするといいです。

        スポンサーリンク