行動できる人間になるための小さな行動4選【超簡単にできる】
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、

  • 行動できない人
  • 行動するのが怖い人

などを対象に話していきます。

本記事の内容

  • 行動できる人間になるための小さな行動4選【超簡単にできる】
  • 小さな行動を積み重ねて少しづつ大きな行動を起こしていこう

    この記事を書いている僕は、行動が超苦手な人間でした。

    何をやるにしても恐怖や不安から、行動できずにいた根っからのビビリでした。

    しかし、今ではこうやって自分の考えを世に発信したり、株を買ってみたり色々行動できるようになったわけです。

    この記事では、そんな僕が行動できるようになるための方法を紹介していきます。

    超簡単にできるものばかり紹介しているので、誰でも実践可能だと思います。

    行動できる人間になるための小さな行動4選【超簡単にできる】

    僕が紹介する小さな行動は以下の通りです。

    1. 普段買っているものを少し変えてみる
    2. 普段通らない道を通ってみる
    3. 図書館に行って本を読んでみる
    4. 日記を書いてみる

      順番に解説していきます。

      普段買っているものを少し変えてみる

      普段買っているものを少し変えてみるのも行動の1つです。

      例えば、

      • たまには違う飲み物を飲んでみる
      • 違うメーカーのお菓子を食べてみる
      • 入ったことない飲食店に行ってみる
      • シャンプーを変えてみる

        この程度のことで十分です。

        ほんの少しの変化にしかなりませんが、意外に刺激になったりします。

        僕もスーパーとか行くと、たまにお試しで珍しいビールとか買ったりしています。

        最初はまずかったら損するから嫌だなと思いますが、話しのネタも増えそうなので思い切って買うわけです。

        そうすると、意外においしくてハマることもあります。

        行動するのが苦手な人は、変化するのが怖いと言う場合が多いです。

        そういう人は、まずはほんの小さな変化でいいので、変化することに慣れるのが大事だと僕は思います。

        そのために普段買わないものに挑戦してみるのもいいです。

        普段通らない道を通ってみる

        毎日の通勤・通学や買い物などに行くときは、だいたい決まったルートを通ると思います。

        そのルートを少し変えてみるだけでも、脳に刺激となります。

        「こっちの道にはこんなお店があるんだ」

        「こういう風景が広がっているんだ」

        など色々と発見もあるので面白いです。

        僕もだいたい通勤ルートが決まっているのですが、たまに違う道から帰るとすごく新鮮な気持ちになります。

        電車通勤の人は1駅前で降りて歩いて帰ってみると楽しいかもしれません。

        運動にもなりますし、ゆっくり歩いて街を見渡すと思わぬ発見ができますからね。

        日常にそういった小さな変化を取り入れることで、変化に慣れることができるのでおすすめです。

        図書館に行って本を読んでみる

        図書館に行って本を読んでみるのもいいと思います。

        行動できない人はそもそも知識不足の可能性もあります。

        知識が少ないと何をすればいいのかわかりませんし、自分の経験のみで考えてしまいます。

        本当は自分が打ち込めるものが存在するかもしれませんが、その存在を知らないとどうしようもありません。

        例えば、野球という存在を知らなければ、野球を上手くなろうとは思いませんよね?

        イチローだって幼少期の頃に野球という存在に出会ったから、プロ野球選手を目指すようになったわけです。

        それと同じで、どこかで知識を手に入れないと行動しようがないわけです。

        そして、知識を得るための手段として読書は手軽にできるのでおすすめです。

        図書館なら無料で読み放題なので、金銭的な損をすることはありません。

        これまで読書したことない人は、お金がもったいないと思い本を買えないこともあります。

        そうやって足が止まってしまうくらいなら、まずは無料でお試しをしてみるといいです。

        日記を書いてみる

        日記を書いてみるのもいい行動だと思います。

        日記を書くことで、自分の好きなもの、嫌いなものが見えてきます。

        まずは自分のことを知らないと、どんな行動していいかもわかりませんからね。

        面倒くさいかもしれませんが、何をしていいのかわからないなら毎日500文字でいいので書いていくといいです。

        僕も日記ではないですが、過去に自分がしてきた経験をバーっと紙に書き出したら、色々とやりたいことも見えてきました。

        自分の考えや感情を文章化すると、客観的に自分を見られるのでおすすめです。

        小さな行動を積み重ねて少しづつ大きな行動を起こしていこう

        大きな行動を起こすには、小さな行動を積み重ねるのが1番です。

        いきなり大きく行動できる人もいますが、それはごく少数です。

        ほとんどの人がリスクを恐れて行動できないと思います。

        よってゆっくりと自分を変えていくしかないです。

        僕自身、今こうやって普通に情報発信していますが昔はビビって何もできませんでした。

        「炎上したらどうしよう・・」

        「アンチコメントきたらどうしよう・・」

        などそんなネガティブなことばかり考えていました。

        けれど、勇気を持ってやってみたらなんとかできたわけです。

        やってみると案外簡単なことは多いので、まずは小さな一歩から踏み出すことをおすすめします。

        自転車のギアと一緒で、まずは軽いギアから走り出して、徐々に思いギアに切り替えていきましょう!

        スポンサーリンク