【高配当株投資】初心者なら10万円から投資をスタートするのもありだと思う
スポンサーリンク

この記事の対象者は、

  • 投資初心者の人
  • 投資資金が少ない人
  • 高配当株投資に興味ある人

などです。

本記事の内容

  • 10万円から高配当株投資を始めるメリット3選
  • これから先の社会は資産運用スキルが必須だと思う

    この記事を書いている僕は、コンビニバイトしながら株式投資している人間です。

    投資歴3~4年ほどで、インデックス投資と高配当株投資をしております。

    この記事では、主に配当金を受け取れる高配当株投資について語っています。

    結論から言うと、最初は10万円くらいから投資してみるのがいいと思います。

    日本の個別株の場合、単元未満株で取引すれば10万円でもポートフォリオは組めます。

    *僕はSBI証券のS株というサービスを利用しています。

    米国なら高配当ETFという優れた商品があります。
    関連記事:36歳フリーターが保有しているドル建て資産を全て紹介【米国ETFなど】

    今回は、具体的な銘柄を紹介する趣旨ではないのでその辺はご理解ください。

    では、本題に入っていきます。

    10万円から高配当株投資を始めるメリット3選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 値動きに慣れることができる
    2. 配当金を受け取れる
    3. インデックス投資への理解が深まる

      順番に解説していきます。

      値動きに慣れることができる

      これまで1度も投資をしたことない人も多いでしょう。

      日本人は特に投資へのアレルギーが強いですからね。

      おそらくほとんどの人は銀行預金として持っていると思います。

      そのため、自分が持っている資産が上下する経験をしたことないと思います。

      そんな状態でいきなり、大金を投資するのは危険です。

      大暴落が起きて、資産が-50%とかになったらパニックを起こします。

      1,000万円を投資して、翌日に-500万円の含み損になっていたらきついですよね。

      ですが、10万円なら-5万円の含み損で済みます。

      -5万円なら1ヶ月もバイトすれば余裕で回収できますよね。

      値動きがメンタルに与える影響は想像以上に大きいので、最初は少額で慣れるのが1番だと思います。

      10万でも怖いなら1万でも5,000円でもいいです。

      とにかく最初は少額から投資しましょう。

      配当金を受け取れる

      たった1株でも買えば配当金をもらえます(配当金を出している会社なら)。

      例え、100円だけ買っても年利3~5%だとしたら、3~5円配当金がもらえます。

      まあ流石に数円もらってもありがたみは感じないでしょうが。。

      10万円を投資すれば年利3~5%の場合、3,000~5,000円の配当になります。

      人によりますが、1ヶ月の通信費くらいは払えると思います。

      こんな感じで、配当金をもらう経験は大事です。

      「なるほど、こうやってお金を増やせるのか」

      「もっと投資すればより多くの配当金がもらえるな!」

      と実感できると思います。

      先ほどの例で言うと(年利3~5%)、

      100万円を投資すれば3~5万円。

      1,000万円を投資すれば30~50万円。

      2,000万円を投資すれば60~100万円。

      こんな感じで、金額を増やせば配当金も増えるとイメージできるでしょう。

      流石に年間30万とか50万とか入ってくれば明らかに生活は楽になると思います。

      ただいきなり、大金をぶっ込むのは危険です。

      最初は配当金がもらえると実感するために、少額からスタートするといいでしょう。

      インデックス投資への理解が深まる

      高配当株投資をやるとインデックス投資への理解が深まります。

      *インデックス投資は日経平均とかS&P500などの指数に連動した投資信託に投資することです。

      おそらく新NISAで投資を始めた人のほとんどは、S&P500か全世界インデックス(通称オルカン)などに投資していると思います。

      インデックス投資って基本ほったらかしでコツコツ積み立てるから、あまり投資している実感はないでしょう。

      自動で分配金も再投資されるし、銘柄入れ替えなども向こうで勝手にやってくれます。

      正直、めっちゃ楽ちんなのですが、インデックス投資しかしていないとありがたみも感じにくいです。

      高配当株投資は銘柄分析をしたり、買うタイミングも考えないといけません。

      間違いなくインデックス投資よりも手間はかかるわけです。

      ですが、自分で手や頭を動かして考えるので、勉強にはなります。

      配当金も現金として受け取れますし。

      その経験のおかげで、インデックス投資がいかに素晴らしいものか理解できると思います。

      これから先の社会は資産運用スキルが必須だと思う

      これから先の社会は、資産運用できる人とできない人で大きな差が開くと思います。

      資産運用を全くしないまま、時間だけがすぎていくのはかなりヤバいと個人的に思います。

      国が新NISAという制度を作ったのも、

      「これからは自分で資産形成してね」

      というメッセージでもあると僕は解釈しています。

      物価もどんどん上がっているし、年金だってどれだけもらえるかわかりません。

      このまま何もしないでじっとしているのも、ある意味リスクでしょう。

      もちろん資産運用している人の全てが儲けられるわけではありません。

      中には、欲に駆られてリスクの高い取引をして、損してしまう人もいるでしょう。

      ただ、きちんと勉強して、適正なリスクをとっていけば資産を増やせると思います。

      そのための練習として少額から投資を始めてみるのもいいでしょう。

      僕は生涯に渡り株式投資をやっていくつもりです。

      これからも投資に役立ちそうな情報があれば、どんどん発信していきます。

      よろしければ、引き続き僕のブログやYouTubeを見てくだされば幸いです。

      スポンサーリンク