セミリタイアしたい人にデイトレはマジでおすすめしない理由3選
スポンサーリンク

この記事の対象者は、

  • デイトレでセミリタイアしたい人
  • 投資に興味のある人

などです。

本記事の内容

  • セミリタイアしたい人にデイトレはマジでおすすめしない理由3選
  • 【実体験】失ったお金は二度と戻ってこない

    この記事を書いている僕は無職だった時にデイトレをやっていた人間です。

    やっていた期間は1年くらいで、マイナス14万くらい出して退場しました。

    現在は長期投資を実践しており、なんとか13万くらいの利益は出せました。

    含み益を合わせれば17~18万くらいは出せているので(2022年1月時点)、過去に負けた分をなんとか取り戻せた感じです。

    デイトレでセミリタイアを考えている人もいると思います。

    結論をいうと、マジでおすすめしません。

    おそらく失敗して再び働くことになると思います。

    この記事ではセミリタイアしたい人にデイトレをおすすめしない理由をしっかり解説しています。

    どうぞ、参考にしてください。

    セミリタイアしたい人にデイトレはマジでおすすめしない理由3選

    僕がデイトレをおすすめしない理由は以下の通りです。

    1. デイトレで勝てる人は一握りだけ
    2. お金のことしか考えられなくなる
    3. 情緒不安定になる

      順番に解説していきます。

      デイトレで勝てる人は一握りだけ

      ぶっちゃけデイトレで勝てる人は一握りだけだと思います。

      例えば、

      • 超一流の投資銀行
      • 天才デイトレーダー
      • 資金力がめちゃくちゃある人

        このようなすごい人たちじゃないと勝つのはむずいと思います。

        正確なデータはわかりませんが、おそらく9割以上の人は負けているのではないでしょうか。

        デイトレは基本的にゼロサムゲームです(実際は手数料かかるのでマイナスサムゲーム)。

        誰かが儲けるということは必ず誰かが損しています。

        一部の勝者が大勢の敗者からお金を巻き上げているのが、デイトレの現状だと思います。

        それと、デイトレで勝ちたければ損切りがすごく大事です。

        予想通りの値動きをしなければ即座に損切りできる判断も必要です。

        これが本当に難しいんですよね。

        人は利益よりも損失に大きく反応する生き物ですから(プロスペクト理論)。

        少しでも利益が出たら即利確。

        損はいつまでも切れずに放置。

        こういう人はすごく多いと思います。

        僕自身デイトレやっていた時は、いつまでも損切りできずにどんどんマイナスが膨らんでいました。

        最終的には含み損を抱えたまま売却して、大負けしたわけです。

        本当にデイトレで勝てる人はごく少数の天才だけだと思うので、おすすめはしません。

        お金のことしか考えられなくなる

        デイトレをやっていると毎日のようにお金の増減を気にすることになります。

        • 「今日は5万勝った!よっしゃー!俺って才能ある」
        • 「今日は10万負けた。。テンション下がるわ」

          などお金の増減に一喜一憂する人は多いと思います。

          まるでギャンブルにハマっている人のような感じになり、お金のことで頭がいっぱいになるわけです。

          そうなるとお金に支配されるようになり、自由な生活とは程遠くなります。

          僕自身デイトレをやっていたことあるのですが、本当にお金のことばかり考えていました。

          お金のことばかり考えれば考えるほど感情的になり、結局マイナスを叩き出して退場しました。

          もうチャートとにらめっこしながら、毎日を過ごすのはこりごりですね。

          情緒不安定になる

          デイトレやっていると情緒不安定になります。

          勝った時は超テンション上がりますが、負けた時は本当に自暴自棄になります。

          イライラしたり、怒りっぽくなったり、鬱っぽくなったりメンタルがボロボロになるわけです。

          ひどい場合だと、人や物に八つ当たりしたり、大きな怒鳴り声を出す人もいると思います。

          そうなると人間関係も壊れて、どんどん孤立していきます。

          誰もそんな迷惑な人と一緒に居たくないですからね。

          デイトレは感情をコントロールできないと勝てないです。

          負けても勝っても平然としていられるような人が勝利を掴んでいると思います。

          ですが、人間は論理よりも感情が圧倒的に強いので、なかなか感情コントロールは難しいです。

          情緒不安定になってくると、メンタルを病むため健康にも悪いです。

          よってデイトレは本当にやめたほうがいいと思います。

          【実体験】失ったお金は二度と戻ってこない

          失敗して失ったお金は二度と戻ってきません。

          僕も過去にデイトレで14万くらい損しましたが、そのお金が戻ってくることはありません。

          僕の場合、それほど大きな損失じゃなくてよかったですが、ひどい人だと何百万も損する人もいると思います。

          そうなるとセミリタイア生活は諦めないといけなくなるかもしれません。

          せっかく自由になるために貯めたお金が吹き飛ぶのは想像を超えるショックです。

          中には立ち直れないくらいのダメージを負う人もいると思います。

          僕は投資することは賛成ですが、やり方が大事です。

          短期間に大きく稼ごうとする考えはあまりにもリスク高すぎです。

          それよりも長期でじっくり腰を据えて投資するほうが安全ですよ。

          僕もデイトレから長期投資に切り替えて痛いほどわかりました。

          今では高い授業料を払ったと思って、割り切るようにしています。

          まあ、どうしてもデイトレをやってみたいなら少額でやってみればいいと思います。

          少なくとも胡散臭い投資セミナーや情報商材を買うよりは勉強になるでしょうから。

          ただ、本当にデイトレはおすすめしないことを強くいっておきます。

          スポンサーリンク