36歳底辺フリーターが最近の株高でいくら儲けたのか全て公開する【含み益のみ】
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

2024年2月、ついに日経平均が最高値を更新しましたね。

正直、僕自身めちゃくちゃ驚いています。

その記念として、僕が最近の株高でどれだけ儲けたか公開していきたいと思います。

ただ、紹介するのは含み益のみです。

*含み益とは売却する前の見込み利益のことです。

仮に含み益が20万なら、売却すれば20万の現金が手に入るという感じです。

僕はまだ現金化していないので、その辺はご了承ください。

*この記事のデータは2024年2月23日時点のものです。

*ドル建て資産は全て円に変換して紹介しています(1ドル=150円くらいで計算)。

僕が持っている主な資産

  • 日本の個別株50~60社
  • 米国ETF
  • 投資信託(オルカンとS&P500)

    本記事の内容

    • 36歳フリーターが株で儲けた金額【含み益のみ】
    • 僕みたいな低収入フリーターでも投資で儲けられるとわかった
    • 今は調子いいけどいつか大暴落がくると思っている

      36歳フリーターが株で儲けた金額【含み益のみ】

      結論から言うと、

      52万6,927円の含み益になっています。

      約53万円ほどプラスですね。

      私の含み益は53万です。

      もちろん全力で売るつもりはありませんよ。

      (ドラゴンボールのフリーザ様の真似)

      「本当におめえそんなに儲かってんのかよ?」

      「おらは信じねえぞ」

      という人のために証拠画像をお見せします。

      楽天証券で保有している投資信託(S&P500)の含み益。

      SBI証券で保有している日本株と投資信託(オルカン)の含み益。

      SBI証券で保有している米国ETFの含み益。

      テキトーにスクショして貼ったので、観づらくてすみません。

      これらの数字を全て足せば、約53万になります。

      個人的にものすごく増えたなと思います。

      仮に100万円を投資して53万円の含み益だとすると、

      1,000万円を投資すれば530万円の含み益。

      1億円を投資すれば5,300万円の含み益。

      とんでもないですね。

      おそらく3~4年前から株を買っていた人は、それくらいの含み益になっていると思います。

      何十億、何百億、何千億、持っているお金持ちたちはどんだけ資産増えたんだろう。。

      お金持ちはさらにお金持ちになっていきますね。

      金融資産の凄さをまじまじと実感しました。

      含み益がいくら出ても売るつもりはない

      みなさんは、含み益が53万あったら売りますか?

      今、利確すれば会社員のボーナス並みのお金が手に入りますよ。

      旅行もできるし、おいしいものも食べまくれます。

      ゲームも買い放題だし、ブランド品だって買えると思います。

      色々と夢は広がりますよね。

      でも、、、

      僕は売らないです。

      あくまで僕は株からもらえる配当金が欲しくて投資していますから(インデックス投資は別)。

      株を売却して儲けるつもりは基本的にありません。

      もし、最初から売却して儲けるつもりなら、もっと早く売却しています。

      こんなに含み益が膨らむまで待っていないと思います。

      売るつもりがないからこそ、ここまで含み益を増やせたのです。

      僕にとって含み益はあくまでも、元本の安全性を守るためのシールドにすぎません。

      関連記事:株式投資における含み益についての僕の考え方【基本売らない】

      それと僕は売り買いをしまくる投資スタイルは向いていないです。

      毎日チャートと睨めっこして、予想通りに動かなかったら損切りして、経済ニュースも毎日チェックして、、、

      そんなめんどくさいこと、とてもやってられません。

      あと、メンタルもボロボロに擦り切れそうな気がします。

      それよりも株を買ったら売らずに永遠と配当金をもらい続ける。

      そういうスタイルの方が僕には向いています。

      という理由で、僕は含み益がいくらあっても売りません。

      僕みたいな低収入フリーターでも投資で儲けられるとわかった

      ぶっちゃけ僕なんて、社会のどん底にいるような人間です。

      36歳にもなってコンビニバイトしているフリーターですからね。

      まあ、僕はフリーター生活も悪くないと思っていますが。

      学歴も高卒ですし、コミュ障ですし、労働意欲も低いし、元ニートだし、、、

      ハッキリいって、終わっていると思います。

      一流大卒のエリート様から見れば、最底辺と言っても過言ではありません。

      そんな僕でも投資でお金を増やせるとわかりました。

      株式投資ってそもそも、他力本願の極みですからね。

      自分はお金だけ出して、一切働かずに、業務を会社に丸投げする。

      自分以外の人間に働かせて、そのおこぼれをいただいているだけです。

      もちろん損する可能性はあるので、何もリスクを背負っていないわけではないですよ。

      最悪、株が紙屑になって投資した金額が全てパーになる。

      そういう可能性もありますから。

      それでも、リスクに対して得られるリターンが大きいなと思います。

      僕がいくら無能でも、僕が投資している会社で働いている人たちは優秀な人ばかりです。

      例えば、僕が投資している、

      • 三菱商事
      • NTT
      • 武田薬品工業

        など一流大卒のエリートとかじゃないと、まず就職できません。

        少なくとも僕みたいな、無能には絶対に就職できません。

        それでも株を買えば、その会社の所有者の一部になれるわけです。

        意味不明ですね。

        まあ唯一、必要なことといえば優良な銘柄を見抜く目ですかね。

        労働はしなくてもいいけど、判断はしないといけませんから。

        そのためには、ある程度の勉強は必要です。

        ただ、今はネットでいくらでも無料で情報が手に入れ放題だし、書籍だってたかが数千円で買えます。

        怪しい投資セミナーとかに80万とか払わなくても余裕で勉強できます。

        個人的には、

        • 知識
        • マインド
        • ある程度の軍資金

          この3つがあれば大抵の人は株で儲けられるかなと思います。

          今は調子いいけどいつか大暴落がくると思っている

          ハッキリ言ってこの記事を書いている時の僕は、調子に乗っています。

          僕も人間なので、資産が増えればテンションが上がってしまいます。

          Xで資産マウントを取りまくっている人たちと大差ないです。

          ですが、今はたまたま調子いいだけですからね。

          いつか大暴落が起きて、含み益が全て吹っ飛ぶ可能性はあります。

          ちなみにコ○ナショックの時なんて、直近の最高値から-68%くらい暴落してますから(S&P500)。

          それだけの暴落が来たら、僕の資産も一気に含み損になると思います。

          その覚悟はしておかないとです。

          まあ暴落が起きたら、株を買いまくるだけです。

          安く仕込める大チャンスですからね。

          投資を全くしないのも大きなリスク

          投資はリスクあると言いますが、

          僕は投資を全くしないのもリスクだと思っています。

          銀行預金だけしか持っていない人は、日本の円に集中投資していることになります。

          今後、さらに円安が加速したり、物価が上がっていく時に円だけだともろにダメージを受けますから。

          それと投資は時間が経つほど、リターンの差に大きな影響が出ます。

          例えば、月3万円を年利4%で30年つみたてるとどうなるかシミュレーションすると、

          *楽天シミュレーションより

          元本が1,080万、運用収益が約1,000万、合計して約2,080万になります。

          つまり1,000万ほどの利益になるわけです。

          これはあくまでもシミュレーションに過ぎないので、実際どうなるかは誰にもわかりません。

          ですが、投資を全くしない人は一切、資産が増えないのは間違いありません。

          むしろインフレの影響で資産が目減りしていくと思います。

          将来的には投資をしている人としていない人とでは数千万円単位で差が開くかもしれないです。

          そんな感じで、投資を一切しないのもリスクになりうるわけです。

          個人的には、最低でもインデックス投資だけはやった方がいいかなと思います。

          あれならカンタンだし、自動でひたすらつみたてるだけなので、時間も手間もかかりませんから。

          S&P500なり全世界インデックス(オルカン)などをコツコツつみたてるだけでも十分です。

          ぶっちゃけオルカン1本買えば、世界中に分散投資できますからね。

          僕は株式投資が好きなので、色々な商品を買っていますが、

          みんながみんな株に興味あるわけではありませんから。

          めんどくさい方はインデックス投資だけやっていればいいと思います。

          僕はこれからも株式投資をガンガンやっていくつもりです。

          みなさんもぜひ、資産運用にチャレンジしていただければ幸いです。

          スポンサーリンク