【経験則】ブログとYouTubeを両方やるとモチベを保ちやすい
スポンサーリンク

ブログとYouTubeの組み合わせは最強。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はブログとYouTubeチャンネルを運営している人間です。

実績を挙げると、

  • ブログ歴6年、月間PV数は約1万5,000PV
  • YouTube歴4年、チャンネル登録者は約1,600人

    こんな感じです。

    ブログは主に雑記ブログで、YouTubeはコンビニバイトに特化した発信をしています。

    大成功者様に比べるとしょぼいですが、どちらも収益化を達成しています。

    両方やってみて思うのですが、ブログとYouTubeはすごく相性いいですね。

    特にモチベを上げるのにいいと思っています。

    本記事の内容

    • ブログとYouTubeを両方やるとモチベを保ちやすい
    • ブログ記事をYouTubeで読み上げるだけでもいい
    • ブログとYouTubeどっちが稼げるの?
    • 副業を成功させるにはモチベ管理は必須だと思う

      ブログとYouTubeを両方やるとモチベを保ちやすい

      個人的に、ブログとYouTubeの相性はかなりいいと思います。

      ブログやる気ない時はYouTube動画を作る。

      YouTubeやる気ない時はブログを書く。

      ブログとYouTubeはやることが少し違うので、気分転換になるのですよ。

      やはり同じことの繰り返しだと飽きますからね。

      刺激を与えるという意味でも、両方やるのはいいと思います。

      ただ、やり始めの頃はどちらかに集中したほうがいいと思います。

      そうしないとどっちも中途半端になりますからね。

      ブログだったら、とりあえず30記事くらいは書き続ける。

      飽きてきたらYouTubeを始めてみる。

      こんな感じでやるといいですよ。

      ブログとYouTubeどちらが先に目標達成できるか競うのも面白い

      自分のブログとYouTubeを競うのもモチベアップにいいですよ。

      僕の場合、

      • ブログ目標:月間1万PV
      • YouTube目標:チャンネル登録者1,000人

        このように目標を設定していました。

        結果は、ブログが勝ちましたね。

        どちらが勝ったとしても自分の利益になるのでおすすめです。

        他のライバルと競争したら、負けた時に利益を持ってかれます。

        さらに大きな差をつけられた時に精神的なダメージを受けます。

        正直、僕はそれに耐えられないので他者と比較はあまりしなかったです。

        ちなみにYouTubeも無事1,000人突破しました。

        どちらも目標達成できて満足です。

        ブログ記事をYouTubeで読み上げるだけでもいい

        両方やるのがめんどくさい人は、ブログ記事をYouTubeで読み上げるだけでもいいです。

        無編集で、パソコンの画面を録画しながらブログ記事をスクロールして読み上げる。

        僕もそんな感じで手抜き動画を量産していました。

        それだけなら少ない労力で作れるので続けやすいです。

        そんな手抜き動画でもある程度は再生数が回ると思います。

        僕が昔作ったこの動画とかわりと再生されました(2,000回くらい)。

        【コンビニバイト初心者必見!】コンビニバイトの検品について経験者が解説【セブンイレブン編】

        この動画、な〜んも編集してねえです。

        ブログ記事をスクロールして読み上げているだけです。

        それでもそこそこの人に観られたわけです。

        ちなみにブログ記事の方もそこそこ読まれています。

        もちろん編集をしっかりやった方が再生数は伸びると思います。

        ただ、最初から頑張りすぎると挫折すると思います。

        最初は手抜きでいいので、まずは投稿してみるのが大事です。

        そうすれば何かしら反応は得られますからね。

        自分の声を出すのが嫌な人は、人工音声に読み上げさせるといいかもしれません。

        その場合は編集が大変になりますが。。

        自分の声で話した方が圧倒的に楽なので、抵抗ない方はそっちがおすすめです。

        ブログとYouTubeどっちが稼げるの?

        気になる人もいると思うのでお答えします。

        広告収益のみでいうなら、YouTubeの方が圧倒的に稼げます。

        *広告収益とはGoogleが提供している、アドセンス広告のことを指します。

        僕も両方収益化しているのでわかるのですが、おおよそ3~4倍はYouTubeの方が稼げています。

        (人によって個人差あるし、媒体が違うので単純比較はできませんが)

        労力的にはほとんど同じなのにも関わらずです。

        ブログ広告で月収100万稼いでいる人はほとんど聞いたことありませんが、YouTubeだとよく聞きます。

        多い人だと1,000万を超えるケースもあるみたいです。

        ブログ広告でそんなに稼ぐのはほぼ不可能です。

        他にもYouTubeにはスパチャ(投げ銭)やメンバーシップ、企業案件など色々な方法で稼げます。

        トップレベルのYouTuberは普通に億単位で稼いでいるでしょう。

        まあ広告のみで勝負したいなら、YouTube一択だと思います。

        成果報酬型の特化ブログなら稼げると思う

        ブログでどうしても稼ぎたいなら、成果報酬型の特化ブログならいけると思います。

        成果報酬型の場合、商品やサービスを申し込んでもらわないと1円も稼げません。

        その代わり成約があれば、1件1,000円とか3,000円とかもらえることもあります。

        アドセンス広告に比べたら、単価は圧倒的に高いです。

        ただ、難易度は高いと思います。

        人を集めた上で、その人たちが商品を申し込みたくなるようなライティング力が必要ですから。

        正直、素人が1人でやるのは無理だと思います。

        本気で稼ぎたいならプロの人にアドバイスもらわないときついかもしれません。

        僕も昔、挑戦したのですが全く稼げずにやめてしまいました。

        今はブログで大きく稼ぐのは諦めて、月数千~数万も稼げればOKだと思い続けています。

        それなら雑記ブログでもいけそうな気はします。

        副業を成功させるにはモチベ管理は必須だと思う

        副業を成功させたいなら、継続し続けないといけません。

        そのためにモチベ管理は必須ですね。

        ぶっちゃけ短期間で大きく稼げる人は一握りしかいなくて、ほとんどの人は地道な努力がいると思います。

        とにかくコツコツと毎日続けることが重要です。

        途中で挫折しないためには、上手なモチベ管理をしていくのが大事ですね。

        僕の場合、ブログとYouTubeを両方やるのがモチベアップのためにいいのですよ。

        おかげさまでブログは6年、YouTubeは4年と続いていますからね。

        これからもコツコツ頑張っていこうと思います。

        スポンサーリンク