ブログを継続して書けるようにするにはルーティン化が必須
スポンサーリンク

ルーティン化は最強。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はこのヤマブログを運営して、3年以上が経つのですが、、、

今のところブログ更新が止まったことは1回もありません。

ほぼ毎日、毎日、毎日、ブログを書き続けています。

たまにどこかに出かける日だけ休んだりしてますが、それ以外はずっと作業していますね。

書いた記事数も550をこえて、まだまだ頑張れそうです。

なんで僕がそんなにブログを書き続けられるか、その秘密を今回は話していきます。

本記事の内容

  • ルーティン化すると楽になる
  • なるべく頭が冴えている時間に書いた方がいい
  • 気合いと根性だけじゃブログは長続きしない

    ルーティン化すると楽になる

    ブログは好きな時間に好きな場所で書けるのが魅力ですが、、、

    ルーティン化したほうが圧倒的に楽です。

    理由は、ルーティン化した方がモチベ管理がしやすくなるからです。

    いつも同じ時間に作業をすれば、脳も慣れてきますからね。

    少ないエネルギーで活動できるようになります。

    僕も毎朝、起きてからすぐにブログを書くようにしたら、そんなに疲れなくなりました。

    おかげで、3年以上はブログを書き続けられています。

    結局仕事と一緒で、毎日同じ時間に出社して帰宅する。

    それが1番、作業効率がいいんですね。

    バラバラの時間にブログ書こうとすると、なかなか集中もできません。

    できれば毎日、同じ時間に作業した方がいいと思います。

    なるべく頭が冴えている時間に書いた方がいい

    ブログは頭を使う作業なので、なるべく頭が冴えている時間に書いた方がいいです。

    人によって調子のいい時間は違うと思いますが、おそらく朝が1番でしょう。

    朝起きてすぐが最も頭が働く時間ですから。

    できれば、仕事前の早朝などに作業するのがいいと思います。

    帰宅後でもいいんですが、疲れているとろくな文章が書けません。

    もし帰宅後に作業するなら軽く仮眠をとって作業した方がいいかもしれません。

    15分でも目を瞑って横になればわりと疲れ取れますからね。

    ちなみに僕は夕勤から働くことが多いので、のびのびと午前中ブログ書けます。

    気合いと根性だけじゃブログは長続きしない

    ブログを長続きさせるには、マインド管理は必須です。

    気合いと根性だけじゃ続かないと思います。

    マインド管理の1つとしてルーティン化は非常に強力です。

    毎日同じ時間に作業する。

    シンプルに見えてかなり効果的な方法なので、ぜひ試してみてください。

    ブログは仕事と違い、誰も強制してくれないのでサボろうと思えばいくらでもサボれます。

    よって、めんどくさくなって途中で辞める人も多いのが事実です。

    もし、ブログを継続したいなら自分のケツは自分で叩かないといけません。

    なかなか大変ですが、書き続ければいいことがあると思うので頑張ってください。

    スポンサーリンク