雑記ブログを毎日更新したメリット・デメリット【2ヶ月更新した経験】
スポンサーリンク

ブログを毎日更新するのに疲れた人「ブログを毎日更新する意味ってあるのかな?大物ブロガーの人たちは毎日更新をおすすめしているけれど、正直アクセスもコメントも全然増えない。。」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 雑記ブログを毎日更新したメリット・デメリット【2ヶ月更新した経験】
  • 【結論】無理してブログを毎日更新しなくていいと思う

    この記事を書いている僕は、このヤマブログを運営して1年以上になります。

    最初のうちは毎日更新していなかったですが、約2ヶ月ほど1日も休まず記事投稿していました。

    結論から言うと、毎日更新にはメリット・デメリット両方あるなと感じました。

    この記事ではそんな僕は、毎日更新することのメリット・デメリットを徹底解説しています。

    僕は何十万、何百万PVもあるようなすごい人ではないので、凡人目線で話していきます。

    ちなみに僕が運営しているこのブログは雑記ブログです。

    以下にブログデータを乗せたので参考にしてください。

    • ブログのテーマ:雑記
    • ブログ運営期間:約1年
    • PV数:約4,500PV
    • 毎日更新した期間:約2ヶ月
    • 書いた記事数:206記事

      雑記ブログを毎日更新したメリット・デメリット【2ヶ月更新した経験】

      僕が雑記ブログを毎日更新したメリット・デメリットを話していきます。

      まずメリットから紹介します。

      雑記ブログを毎日更新したメリット3選

      毎日更新したメリットは以下の通りです。

      1. ブログを書く習慣がついた
      2. 記事数がどんどん増えていくのでモチベが上がった
      3. 積極的にネタ探しをするようになった

        順番に解説していきます。

        ブログを書く習慣がついた

        ブログを書く習慣がついたのは毎日更新して1番よかったことです。

        ブログは日が空いてしまうと書く気力がなくなりやめてしまいますからね。

        少し無理してでも毎日書いてきたのはよかったと思います。

        今ではブログを書かないと逆に気持ち悪くてしょうがなくなります。

        記事数がどんどん増えていくのでモチベが上がった

        毎日更新すると記事がどんどん増えていくのでモチベが上がります。

        記事数を増やせばそれだけアクセスも増えやすくなるのでいいですね。

        記事を増やすだけなら自分の意思だけでコントロール可能なので、目標も立てやすいです。

        もちろん闇雲に書きまくるのはよくないですが、できるなら毎日更新した方が早く成功しやすいと思います。

        積極的にネタ探しをするようになった

        毎日更新をしようと思ったら、ネタ切れが起きないようにしないといけません。

        そのため積極的にネタ探しをするようになりました。

        僕が運営しているのは雑記ブログなので、ジャンルを問わず色々なネタを探しています。

        例えば、

        • コンビニバイト
        • 株式投資
        • 本のレビュー
        • マインド論
        • ゲーム

          などあらゆることで書けそうなものは片っ端から書いています。

          僕は何かに特化した特技はないので、出せるものは全て出すスタンスで記事を書いているわけです。

          ネタがなくなれば本を読んだり、何か体験しに行ったりして探しています。

          とにかく人生全てがネタと思い日々を生きています。

          雑記ブログを毎日更新したデメリット3選

          次にデメリットを紹介していきます。

          毎日更新したデメリットは以下の通りです。

          1. 記事の質が落ちた
          2. ブログを書くのが義務感になってしまう
          3. インプットにかける時間が減ってしまう

            順番に解説していきます。

            記事の質が落ちた

            毎日更新にこだわりすぎたせいで、記事の質は落ちたと思います。

            無理して毎日更新しようとするあまり、変な記事も書いてしまいましたからね。

            無意識のうちに手を抜いてしまったり、リサーチを手抜きするなどそういうことも多かったです。

            雑記ブログなので、そこまで専門性にこだわるものではないですが、手抜き記事が量産されるのはよくないです。

            毎日更新していない時の方が、1記事にかける時間も多かったので質はよかったと思います。

            ただ、質にこだわりすぎても量をこなすことができないのでバランスが大事ですね。

            個人的に2~3日に1記事くらいがちょうどいいかなと感じました。

            ブログを書くのが義務感になってしまう

            毎日更新するとブログを書くのが義務感になってしまいます。

            そうなるとブログを書くのが作業のように感じてつまらなくなります。

            心の底からブログを書くのが楽しい人なら毎日更新してもいいんですが、そうじゃない人は結構つらいと思いますね。

            毎日更新がしんどいなら、無理してやるべきではないと感じました。

            疲れたら途中で休んでエネルギーを充電するのも大事ですね。

            インプットにかける時間が減ってしまう

            記事を書くことばかりに囚われると、インプットする時間が減ってしまいます。

            インプットしないと新しい情報を提供できなくなりますし、同じような記事ばかり量産することになります。

            人間は自分の頭の中に入っているもの以上のものを出すことはできませんからね。

            ブログ書き始めのうちはアウトプットすることに慣れるため毎日更新してもいいですが、ある程度記事を書いたらインプットに時間割くのも大事です。

            毎日更新しているとインプットがおろそかになりがちなので、気をつけた方がいいです。

            【結論】無理してブログを毎日更新しなくていいと思う

            最後に結論を言うと、無理してブログを毎日更新しなくてもいいと思います。

            毎日更新にばかりこだわると、読者ファーストを忘れて自己満の記事を書きがちになりますからね。

            記事の質も落ちやすくなるし、なにより自分自身がしんどいです。

            それよりも2~3日に1記事でもいいから自分のペースでやるのが大事かなと思います。

            僕自身、このブログ始めたてのころは毎日更新していませんが、その分しっかりと書けていた気がします。

            記事の量ばかり増やしても質が悪ければ何の意味もないので、苦しいなら毎日更新をやめればいいと思います。

            もちろん記事の質を保ちながら毎日更新できるならそれに越したことはありません。

            その辺はご自身で判断して決めていただければ幸いです。

            スポンサーリンク