【2023年4月】株式投資で受け取った配当金を公開【3社】
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

僕は株式投資をしているフリーターです。

今回、3社ほどから配当金を受け取ったので、軽く紹介していきます。

配当金を受け取った会社(税引き後)
  • プラネット(6株):101円
  • 積水ハウス(5株):232円
  • スバル興業(1株):200円

合計:533円

こんな感じです。

プラネットは7月決算で、積水ハウスとスバル興業は1月決算の会社です。

そのため3月決算の会社と配当金がもらえるタイミングが違います。

どの会社も業績がよかったので、増配されていました。

どれもなかなかいい銘柄だと思うので、引き続き保有しておこうと思います。

特にスバル興業は、営業利益率も高く、自己資本比率も80%を超えている優良株です。

しかも、道路メンテナンスがメインの会社なので景気に影響を受けにくいのもいいです。

配当性向も30%くらいなので、まだまだ配当を払う余裕はあると思います。

僕は1株しか保有していないですが、もっと買ってもいいかもしれません。

こういう株が隠れ中小型株と呼ばれるものだと思います。

なかなか見つけるのが難しいですが、もっと色々な銘柄を発掘していきたいですね。

ちなみに僕は会社四季報を読んで、スバル興業を発見しました。

会社四季報はお宝銘柄を発掘するのにめちゃくちゃ役立ちます。
関連:会社四季報を全て読んで学んだこと5選【めっちゃ大変だった】

分厚くて読みこなすのは大変ですが、日本の高配当株投資をしたいなら絶対に読んだ方がいいと思います。

僕もきつかったですが、なんとか頑張って読みました。

1日100ページとか少しづつ読んでいくのがおすすめですね。

気になる銘柄あったらメモってあとでもっと詳しく見るのがいいですよ。

日本にも米国ETFのような素晴らしい商品があればいいのですが、、、

残念ながらないので、自分でポートフォリオを作っていくしかないです。

まあ個人的には、銘柄を調べるのは楽しいのでいいんですがね。

スポンサーリンク