保有しているJリートから分配金をもらったので紹介する
スポンサーリンク

生まれて初めてJリートから分配金を受け取った。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はJリートと呼ばれる金融商品を保有していますが、分配金を受け取りました。

リートとは何か簡単に説明すると、不動産を株式みたいに証券化した金融商品です。

株みたいに簡単に売買できるため、リアルで不動産を買うよりも手軽に不動産投資できます。

今回の記事は僕がJリートから分配金を受け取った感想を話していくので参考にしてください。

本記事の内容

  • 保有しているJリート
  • 受け取った分配金
  • Jリートは株式以外の資産として持っておくのはアリ

    保有しているJリート

    僕が保有しているJリートは、iシェアーズ・コア Jリート ETF (1476)と呼ばれる商品です。

    ちなみにSBI証券を使って投資しました。

    これは東証リート指数と同じような値動きをするように作られています。

    東証リート指数は簡単に言うと、東証に上場している全てのリートを指数化したものです。

    つまり全てのリートに分散投資するイメージですかね。

    その中でも、iシェアーズ・コア Jリート ETFは1口から買えて手数料も1番安かったため購入しました。

    他にも色々な商品がありましたが、最低購入単位が10口でしか買えないとか、手数料が少し高いとかあったのでやめました。

    受け取った分配金

    税引き後で64円の分配金を受け取れました。

    しょぼい金額ですね笑

    Jリートは3ヶ月に1回、分配金を受け取れるため1回あたりでは少なくなるためです。

    それと僕は5口しか保有していないのも少ない理由です。

    ちなみに分配金は権利確定日から1ヶ月くらいしてから支払われました。

    よって権利確定してもすぐに分配金がもらえるわけではないので焦らず待ちましょう。

    Jリートは株式以外の資産として持っておくのはアリ

    株式以外の分散先としてJリートはアリかなと思いました。

    利回りも4%くらいは狙えるし、不動産株の代わりとして保有してもいいですね。

    複数の不動産株を買うよりも、Jリート1本に絞った方が管理しやすいですし。

    ただ、値動きは激し目なのであまり保有しすぎるのは危険です。

    多くてもポートフォリオの10~20%くらいにしておこうと思います。

    スポンサーリンク