【毎月3,000円積立】つみたてNISAを1年続けた結果発表
スポンサーリンク

つみたてNISAは無難な選択。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は毎月3,000円ずつ、つみたてNISAに投資して1年が経ちました。

せっかくなのでその結果を報告したいと思い記事を書きました。

これからつみたてNISAを始めてみたい方に参考になると思うのでお付き合いください。

*ちなみに今回のデータは、2021年10/7日時点のものです。

本記事の内容

  • 【毎月3,000円積立】つみたてNISAを1年続けた結果発表
  • つみたてNISAを1年続けた感想3選
  • つみたてNISAでインデックス投資は無難な選択だとは思う

    【毎月3,000円積立】つみたてNISAを1年続けた結果発表

    僕が投資している商品は、emaxis slim 米国株式(S&P500)と呼ばれる商品です。

    米国を代表する500社に分散投資される世界でも人気の高い商品です。

    それを毎月3,000円で1年積み立てた結果、含み益が5,875円になりました。

    3万6,000円積み立ててプラス5,000円以上なのはなかなかいい結果じゃないでしょうか。

    分配金が再投資されているのもありますが、おそらく年利10%くらいは増加したと思います。

    ご覧の通り、右肩上がりに資産が増えていきました。

    ただ、2020~2021年はかなりバブル相場になっていたのでこんな大きく含み益が出たわけです。

    今後もこのような相場が続くとは期待していなく、どこかで暴落はくると思っています。

    流石に3,000円積み立てるだけでは老後資金は確保できないので、理想としては3万円くらい投資していきたいです。

    理論上は、仮に今回3万円を積み立てていたら、含み益も10倍で5万8,750円になっていたわけですから。

    つみたてNISAの非課税上限も年40万までなので、月3万くらいがちょうどいいと思います。

    つみたてNISAを1年続けた感想3選

    ここからは僕がつみたてNISAを1年続けた感想を話していきます。

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 完全ど放置でも積み立てられた
    2. 面白みも刺激もない
    3. 買うよりも売る方が難しい

      全て僕個人の意見なので、その辺はご了承ください。

      では、順番に話していきます。

      完全ど放置でも積み立てられた

      つみたてNISAは完全ど放置でも余裕でした。

      1度設定したらあとは自動で積み立てされるのでやることが本当にないです。

      2~3ヶ月に1回くらいたまに確認する程度で、他には特に何もしてないですね。

      これなら3年、5年、10年と投資するのも余裕だと思います。

      ただ、積み立て投資は商品選択を間違えないことが大事です。

      商品選択をミスってしまうとのちのち後悔することになってしまいますからね。

      僕が投資しているS&P500インデックス投資なら、米国を代表する500社に分散投資されているのでかなり安全かと思います。

      世界中で多くの人が投資している人気商品でもありますからね。

      面白みも刺激もない

      積み立て投資はマジでおもんないです。

      1度買う商品を決めたら、永遠と自動投資するだけですから。

      個別株のように銘柄選定して、会社四季報読んで、自分で売買するといった楽しみがないです。

      僕が買っている商品は配当金が自動で再投資されるため、配当金を受け取る喜びもないです。

      株価が下がった時に、まとめてどかっと投資するわけでもないのでワクワクもドキドキもあんましないわけですね。

      つまりすごく地味な投資。

      投資にスリリングなことを求めている人には積み立て投資は向かないと思います。

      僕はあんまり株価の動きに一喜一憂したくないので、向いているかもしれません。

      買うよりも売る方が難しい

      投資してみて気づいたのは、買うよりも売る方が難しいとわかりました。

      • どのタイミングで売ればいいのか?
      • 売った後のメンタルの影響はどうなのか?

        そんなことを考えていたらなかなか売ることができません。

        一応4%ルールっていうのがありますが、それを本当に実行できるのか不安ですね。

        まあつみたてNISAの非課税期間は20年ありますし、少なくとも10年以内に売るつもりはないので当分はいいですけれど。

        ちなみにつみたてNISAを始めてみたい方は、以下の3冊が参考になると思います。



        申し訳ないですが「ウォール街のランダム・ウォーカー」に関しては、僕はちらっとしか読んでないです。

        ですが、「投資の大原則」と「敗者のゲーム」は僕が実際に買って読んだのでおすすめです。

        敗者のゲームはちょっと難しいので、初心者はとりあえず投資の大原則だけでも読めばいいと思います。

        投資の大原則はすごく読みやすくて読書苦手な人でも大丈夫だと思います。

        他の2冊も余裕があれば読んでみてください。

        つみたてNISAでインデックス投資は無難な選択だとは思う

        つみたてNISAでインデックス投資に積み立てるのは無難な選択だとは思います。

        大きく儲けることはできませんし、時間もかかりますが、大きく損することも少ないです。

        • 投資の勉強がめんどうくさい
        • 投資にあまり興味がない
        • 短期的に大きく儲からなくてもいい

          こういう人たちには向いているかもしれません。

          とにかく商品選択をミスらなければ、あとは最低限の勉強だけでいいと思います。

          どの商品を選べばいいのかわからない人は下記3つから選ぶのが無難だと思います。

          1. S&P500インデックス投資
          2. 全米インデックス投資
          3. 全世界インデックス投資

            この辺に付随した投資商品が人気もありおすすめです。

            ただ、どの商品もドルで投資しないといけないので、為替リスクは避けられません。

            その点だけは注意してください。

            それ以外はそれほど大きな欠点もないと思うので、迷っている方は検討してみてください。

            とりあえず僕はMAXで月3万くらい積み立てられれば理想で、せめて月2万くらいは頑張って投資していこうと思います。

            そうすれば老後資金はなんとかできると思います。

            スポンサーリンク