コンビニバイトはコミュ障でもできるとは思うが注意点もある
スポンサーリンク

コンビニバイトはコミュ障でもできる。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はコンビニバイトしているフリーターです。

コンビニバイトする前はずっと引きこもっていた、真性のコミュ障でした。

引きこもっていた時は誰とも会話せず、一日中、部屋の中で動画観たりゲームしたりして過ごしていた究極のダメ人間でした。

そんな僕でもなんとかコンビニバイト程度は務まっています。

よってコミュ障でもコンビニバイトはできると思います。

ただ、注意しないといけないこともあるのでその辺を今回は語っていきます。

人によっては嫌な気持ちになるかもしれませんが、最後まで読んでいただければ幸いです。

本記事の内容

  • コミュ障の人がコンビニバイトやる時に注意すべきこと
  • コミュ力はあるに越したことないがなくても仕事はできる

    コミュ障の人がコンビニバイトやる時に注意すべきこと

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. メンタルは削られる
    2. 最低限の会話はできないといけない
    3. 声が小さすぎるとダメ
    4. 動きが遅すぎるとダメ

      順番に紹介していきます。

      メンタルは削られる

      コンビニバイトをしていると、メンタルを削られる場面があります。

      特に接客やバイト内の人間関係でメンタルを削られると思います。

      態度の悪いお客さんもいますし、暴言を吐かれることも普通にありますからね。

      僕もこれまで散々、嫌な思いをしてきました。

      意味不明なことを聞かれて「なんでそんなこともわからないの?」とか言われたり、

      「急いでんだから早くしろよ!」とか急かされまくったり、

      「クレーム入れるわよ!」とか文句言われまくったり、、、

      小さいものも含めると、書ききれないくらいあります。

      基本的にお客さんの方が悪くても、店員が我慢しないといけないのが現在の日本のシステムです。

      理不尽だと思いますが、お金もらっている以上、仕方ないのです。

      よって、すぐ心が折れる人だと難しいかもしれません。

      実際にすぐ辞める人も多いですからね。

      僕はコンビニバイトする前は、もっとひどいところで働いていたのでなんとか耐えられています。

      1番最初にやる仕事がコンビニバイトだったら、続いていたかわかりません。

      こういうこと言うと、怖くなる人もいるかもしれませんが、どんな仕事をするにしても嫌なことの1つや2つはあります。

      そこは頑張って耐えてもらうしかないです。

      ただ、コンビニはまだ嫌な客もすぐ帰ってくれるのでマシだとは思います。

      飲食店とか居酒屋だと長時間、居座られますからね。

      最低限の会話はできないといけない

      コミュ障とはいえ、最低限の会話はできないときついです。

      これは別に難しいことではなく、日常会話レベルで十分です。

      例えば、

      • 「おはようございます」
      • 「お疲れ様です」
      • 「ありがとうございます」
      • 「申し訳ありません」
      • 「今日は寒いですね」
      • 「今日は忙しいですね」

        くらいのことが話せればとりあえずいいと思います。

        何も喋らずむすっとした感じをしていると、相手もコミュニケーション取りにくくなります。

        他にも挨拶しなかったり、何かしてもらったのにお礼を言わないとすごく感じ悪くなりますからね。

        その辺は気をつけてください。

        ただ、そんなにベラベラ話せなくても大丈夫です。

        無理して話そうとすると疲れるし、余計なことを話してしまうこともありますから。

        例えば、特に主婦の人とかは噂話が大好きなので、あらぬことが広がるかもしれません。

        ですから、悪口とか陰口とかはあまり言わない方がいいと思います。

        そういう話を振られたら、

        「ヘ〜そうなんですね」
        「それは知らなかったです」

        とかテキトーに流すのが1番かもしれません。

        声が小さすぎるとダメ

        コンビニバイトは接客業なため、お客さんに聞こえる程度の声は出さないとダメです。

        そうしないと業務に支障をきたしますし、クレームを言われることもあります。

        僕も昔は声が小さくて、よく聞き返されていました。

        中には「声が小せえんだよ」と言ってくる人もいたので、できるだけ大きな声を出した方がいいです。

        他にも、レジが並んでいる時に、

        「レジお願いします!」

        と他の従業員を呼ぶときにも声の大きさは必要です。

        声が小さすぎると気づいてもらえずにスルーされてしまうことも。。

        応援団みたいにバカでかい声は出せなくてもいいですが、相手に聞こえるくらいの声量は必要です。

        声に自信ないなら事前に発声練習とかしておきましょう。

        1つアドバイスすると、お腹の中から声を出すといい感じの声量が出ます。

        動きが遅すぎるとダメ

        これはコミュ力とあんま関係ないかもしれませんが、動きが遅すぎるのもダメです。

        コンビニはとにかくスピードを求められることが多いです。

        レジをパッパとさばかないと、行列ができてしまいますからね。

        特に忙しい店舗だとなおさらです。

        他にも外のゴミ捨てや品出しもなるべく早くやらないといけません。

        基本的にレジと並行してやらないといけないため、モタモタやっていると終わりませんから。

        最初のうちはしょうがないですが、慣れてきたらスピードを意識して作業するようにしましょう。

        コミュ力はあるに越したことないがなくても仕事はできる

        コミュ力はないよりはあった方が絶対にいいと思います。

        コミュ力あった方が、人間関係も円滑に進みますし、面白い話もできますから。

        ですが、コンビニバイトくらいならコミュ力が低くても大丈夫です。

        接客業と言っても、お客さんと長話しするわけではありません。

        お客さんも買い物済ませたら、とっとと帰りたいと思っていますからね。

        別に無理して会話する必要はないです。

        コンビニの仕事内容は慣れればカンタンなので、安心してください。

        コミュ障だからと敬遠せずに、コンビニバイトに挑戦していただければ幸いです。

        スポンサーリンク