コンビニバイトでレジだけをやり続けるのも苦痛です
スポンサーリンク

レジ担当は地獄。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はコンビニバイトしているフリーターです。

コンビニバイトの業務は時間帯によって少し変わるのですが、基本的にレジか品出し担当に分かれると思います。

レジ担当だと、レジを優先的にやったり、フライヤーやタバコ補充などがメインになると思います。

品出し担当だと、お菓子やカップラーメンなどの補充ですね。

もちろん混んだらレジに入らないといけません。

一見するとレジ担当の方が楽に見えるかもしれませんが、個人的にはきついです。

理由はいくつかあるのですが、主に精神的な負担が大きいからです。

本記事の内容

  • コンビニバイトでレジだけやるのがきつい理由3選
  • 僕は品出しをやっている方が好きです

    コンビニバイトでレジだけやるのがきつい理由3選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 常にレジを気にしていないといけない
    2. 嫌な客と遭遇する可能性が上がる
    3. 時間の経過が遅く感じる

      順番に解説していきます。

      常にレジを気にしていないといけない

      レジ担当になると、優先的にレジに入らなければいけません。

      そのため、レジを常に気にしなければならなくなります。

      これがわりと神経使って疲れるんですよ。。

      ちょっと目を離すといつの間にかお客さんがいるし、他にもやらないといけないことありますし。

      僕の経験だと、タバコ補充している間にいつの間にかお客さんがレジにいたとかよくありますね笑

      他にはお金を両替している時のほんの一瞬でお客さんが来るとかあるあるです。

      忙しい時だと本当に大変です。

      フライヤーも揚げないといけないし、消耗品の補充もしないといけないし、タバコの補充もやらないと。。。

      スピーディに動かないと作業が追いつかなくなります。

      忙しいと時間の経過が早く感じるのがメリットですが、まあできればゆっくり作業したいです。

      嫌な客と遭遇する可能性が上がる

      レジを優先的にやらないといけないと、嫌な客との遭遇率が上がります。

      普通のお客さんの方が多いですが、中にはすごく態度悪かったり、高圧的な態度をとってくる人もいます。

      これが結構ストレス溜まるんですよね。。

      例えば、

      • 電話しながらレジに来る
      • 聞き返すと不機嫌な態度をとる
      • オラつきながらレジに来る
      • 店内で大声を出す
      • レシート渡すと嫌な顔する

        など色々と僕も経験してきました。

        ひどい場合だと、暴言吐かれたり、キレられたりするので散々です。

        こちらが悪い場合ならまだしも、向こうが悪いのに罵詈雑言を浴びせられることもあります。

        僕はおかしいと思っていますが、日本では基本的に店員が我慢しないといけないためすごく理不尽です。

        レジ専属だとそういうキ○ガイの相手をしないといけないのが1番つらいです。

        時間の経過が遅く感じる

        これはヒマな場合の話ですが、レジ専属だと時間が遅く感じます。

        ヒマな時だと、フライヤーもそんなに揚げなくていいし、タバコの補充とかもすぐ終わります。

        たまにパラパラお客さんは来ますが、混雑するほどではありません。

        そのためなかなか時間が進まないんですよね。

        品出しをやっていると、ヒマな方がゆっくり作業できるのでいいんですがね。

        レジ担当だとやることがなさすぎてきついということが起きます。

        忙しいのも嫌だけれど、ヒマすぎるのも問題ですね。

        僕の場合は、ヒマな方が楽なのでいいんですけれど笑

        まあ、どうしてもやることなければ掃除でもしていればいいと思います。

        僕は品出しをやっている方が好きです

        僕はレジか品出しかどちらが好きと言われれば、断然品出しです。

        品出しも多すぎると大変ですが、レジをずっとやっているよりは100%マシです。

        コンビニバイトのストレスのほとんどは、接客かバイト内の人間関係ですから。

        そのうちの1つから少しでも逃げられる、品出しはサイコーです。

        ただ、人によっては、レジをやっている方がいいという人もいるので一概には言えません。

        品出し担当でも、レジが並んだらすぐ行かないといけませんから。

        僕はそれを差し引いても品出しの方がいいですかね。

        以上、僕のレジに関する愚痴でした。

        スポンサーリンク