コンビニバイト初心者の人へ挨拶の仕方やタイミングを徹底解説!
スポンサーリンク

コンビニバイト初心者の人「コンビニバイトをこれから始めるけれど、挨拶の仕方やタイミングがわからなくて不安だな。。」

「挨拶がきちんとできないと嫌われるかもしれないから失敗したくない」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • コンビニバイト挨拶の仕方【初日と2日目以降の流れ】
  • 挨拶しないと常識ない人と思われるので注意

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴9年です。

    コンビニバイトするにあたって、挨拶の仕方がわからなくて悩む人もいるでしょう。

    この記事では、初日から2日目以降の挨拶の流れをわかりやすく解説しています。

    他にも挨拶する相手やタイミングなど細かい部分も話しているので参考にしてください。

    挨拶がきちんとできないと、バイト先にも居づらくなるので非常に大事です。

    とはいっても、全然難しいことはないので安心してください。

    コンビニバイト挨拶の仕方【初日と2日目以降の流れ】

    コンビニバイトの挨拶の流れは以下の通りです。

    1. 挨拶する相手とタイミング
    2. コンビニバイト初日の挨拶の流れ
    3. 2日目以降の挨拶の流れ

      順番に解説していきます。

      挨拶する相手とタイミング

      挨拶する相手は以下の通りです。

      1. オーナー
      2. 店長
      3. 他の従業員

        最低限この3つに該当する人へ挨拶すれば大丈夫です。

        挨拶の仕方は、

        • 出勤時は「おはようございます」
        • 退勤時は「お疲れ様です」
        • 他の人が帰るときは「お疲れ様です」

          とすれば問題ありません。

          「おはようございます」に関しては、どの時間帯に入った時でも使って大丈夫だと思います。

          夕方でも深夜でもおはようございますを使えばいいです。

          ただ、お店によって「こんにちは」、「こんばんは」を使うかもしれないのでそれはお店の流れに従いましょう。

          他にもコンビニには本部社員の人、業者の人などがくるので顔を合わせたら挨拶しましょう。

          挨拶するタイミング

          挨拶するタイミングに迷う方もいると思います。

          仕事が始まってから挨拶すべきか、お店に入った段階で挨拶するのか不安な方もいるでしょう。

          これに関しては、顔を合わせた段階で「おはようございます」と声をかければいいです。

          お店に入るときにレジが混雑していて挨拶できないなら、仕事が始まってから挨拶すれば問題ないです。

          退勤時は「お疲れ様です」と言って帰るだけです。

          無言で帰ると印象悪くなるのでできる限り挨拶はしましょう。

          レジが混雑していて挨拶しにくいときは、大きな声で「お疲れ様でした」と言って帰りましょう。

          そのとき、返事が返ってこなくてもしょうがないのでそのまま帰ればいいです。

          コンビニバイト初日の挨拶の流れ

          初日に関しては少し挨拶の流れも違うのでしっかり解説していきます。

          初日はとりあえずお世話になった人には最低限挨拶しましょう。

          まず初日にお店に着いてからですね。

          初日にお店に着いてからの挨拶

          お店に着いたら、手の空いている従業員の人に声をかけましょう。

          「お忙しいところすみません。今日からこちらで働かせてもらう〇〇です。失礼ですが、責任者の方はいらっしゃいますか?」

          と声をかければ、お店の奥に案内してもらえると思います。

          その後、店長・オーナーがいると思いますので、

          「おはようございます。今日はよろしくお願いいたします」

          と言いましょう。

          店長・オーナーは面接の時に自己紹介していると思うので、普通に挨拶すればいいです。

          その後研修が始まると思います。

          他の従業員の方への挨拶

          他の従業員の方への挨拶はレジ研修などが始まってからでいいと思います。

          レジ研修をやる際に担当となる従業員の方(店長かも)がいると思うので、

          「初めまして〇〇と申します。ご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします」

          と自己紹介しましょう。

          他にも時間に余裕があれば他の方にも同じように挨拶すればいいです。

          余裕がなければ退勤時に挨拶しておけばいいと思います。

          退勤時には「お疲れ様です」と言ってから帰るようにしましょう。

          できれば、「今日はありがとうございました」と一言添えると印象もよくなります。

          お礼言われて嫌な気持ちになる人は少ないですからね。

          2日目以降の挨拶の流れ

          2日目以降は、

          • 初日に挨拶した人には「おはようございます」
          • 初めて顔を合わせる人には自己紹介

            すれば大丈夫です。

            初日と違い今度は他の従業員の方に声をかけず、そのまま奥に入っていってもいいと思います。

            心配な方は初日に店長などに聞いておきましょう。

            自己紹介に関しては、シフトの関係上全く顔を合わせない人にはしなくてもいいと思います。

            最低限、自分と同じシフトに入る人にはしっかり自己紹介しましょう。

            挨拶しないと常識ない人と思われるので注意

            挨拶はコミュニケーションを円滑に進める上でも重要なものです。

            挨拶をするかしないかで、その人に対する対応も変わっていってしまうので気をつけましょう。

            中にはすごく挨拶にうるさい人もいて、挨拶しないと何も仕事を教えてくれなくなるかもしれませんからね。

            特に女の人同士だと、ちょっとしたことでぎくしゃくしやすいので注意です。

            とはいっても、挨拶はとてもカンタンなので難しく考えないでいいです。

            相手に聞こえる声でしっかりとすれば大丈夫ですよ。

            スポンサーリンク