コンビニバイトをずっと続けることに不安はないのか?経験者が答える
スポンサーリンク

コンビニバイトに否定的な人「コンビニバイトをずっと続けている人たちいるけれど、将来に不安とかないの?」

「正直そのままバイト続けても、コンビニでしか通用しないと思うんだけれど」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • コンビニバイトをずっと続けることに不安はないのか?【結論:ある】
  • コンビニバイトをずっと続けて後悔する人もいる
  • これからの時代はフリーターでも生きやすくはなると思う

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴10年です。

    年齢は34歳で、世間一般から言うと完全な負け組だと思います。

    実際に、

    • 「いつまでそんなことしているの?早く正社員にならないと手遅れになるよ」
    • 「コンビニバイトのような誰でもできる仕事いつかなくなるよ」

      このようなことを言われたこともあります。

      確かにその意見はごもっともだと思います。

      ですが、僕自身はそれほど気にはしていません。

      僕には僕の生き方があるので、他人にとやかく言われる筋合いはないからです。

      ただ、コンビニバイトをずっと続けて不安はないかと言われれば多少はあります。

      この記事では、コンビニバイト歴の長い僕の心のうちをありありと語っていきます。

      僕がメンタルを病まずにコンビニバイトを続けられている秘訣も話しているので参考にしてください。

      コンビニバイトをずっと続けることに不安はないのか?【結論:ある】

      正直いうと不安はあります。

      バイトは気楽で自由時間も作りやすいですが、デメリットも多いですからね。

      例えば、

      • 収入が低い
      • 体壊したらおしまい
      • 社会的信用が低い
      • 福利厚生が少ない
      • 有給が使えない(本当はバイトにも有給あるけれど)
      • スキルが身につかない
      • 歳をとるとバイト先に居づらくなる

        など会社員に比べて、デメリット満載です。

        これは紛れもない事実なので、僕も認めています。

        中でも収入の低さは大きな問題ですね。

        コンビニバイトは最低時給であることが多いため、他の業種と比べても稼げないですから。

        さらに正社員みたいに昇給することもまずないので、ずっと安い賃金で働き続けないといけません。

        まあ僕は、そんなにお金使わないのでそこまで気になりませんがね。

        それよりもバイト先に居づらくなるのが1番の不安要素かなと思います。

        僕は元々、人付き合いがすごく苦手なので人間関係が悪化するのは嫌なわけです。

        幸いなことに今のバイト先では、そんな嫌な思いをすることはないのですが、この先どうなるかはわかりません。

        そこが僕が不安に思っているところです。

        よって、今のうちに何かしらの対策は打たないといけませんね。

        具体的な対策に関しては後で話しますが、とにかくバイトの依存度を減らしていくことが大事だと思っています。

        そのためにはバイト以外でもお金を稼ぐ必要があります。

        今は週5~6日でバイトしていますが、これを週2~3日まで減らすことができればとりあえず安心です。

        週2~3日くらいのバイトなら、人間関係悪化してもすぐ逃げられますし、何より副業でバイトしていると思ってもらえます。

        副業でのバイトなら長期間いても不自然ではないのでいいですね。

        そんな感じで僕は将来設計?を立てているわけです。

        ただ、僕はメンタルが弱いため、強い不安に襲われる日もあります。

        そんな不安を解消するための方法として、ネットをフル活用しています。

        僕がメンタル保てているのはネットのおかげ

        ネットがなければ僕のメンタルはとっくの昔に崩壊していたかもしれません。

        僕はあんまり本音を話せる友達がいないので、不安な時に相談できる相手もいません。

        友達がいる人は不安を聞いてもらえたり、愚痴を言ってスッキリできるかもしれないですが、僕にはその手は使えないのです。

        残念ながら僕を救ってくれる人はリアルには存在しないわけです。

        それでも僕がなんとか生きてこられたのは、ネットがあったからですね。

        ネットのおかげで、色々な価値観を持っている人がいるとわかり、すごく生きやすくなりました。

        中には僕と同じような生き方をしている人もいるので、なんか仲間を見つけた感じもします。

        直接会ったわけでもないんですがね。

        勝手に親近感を持って、勝手に安心しています。

        それとネットでは本音を話しやすいのがいいです。

        リアルだとうかつに本音を話して嫌われる恐れもありますが、ネットなら嫌いな相手はスルーできますから。

        荒らしてくる人がいてもブロックすればOKなので、本音をいっぱい話せます。

        おかげで、リアルで溜まっていた気持ちを吐き出すことができてスッキリしています。

        やはり人は感情を持った生き物なので、どこかで気持ちを発散しないといけません。

        その手段として、ネットを活用するのはありだと思います。

        もしネットがなかったら、僕はどうなっていたかわかりませんね。

        おそらく死んだ魚の目をして毎日を過ごしていたかもしれません。。笑

        コンビニバイトだけで一生食っていこうとは思っていない

        流石にフルタイムのコンビニバイトをいつまでも続けようとは思っていません。

        週3日くらいならやっているかもしれませんが、できれば他の収入源を作りたいと考えています。

        かといって、正社員にはなりたくないので(過去にトラウマがあるから)、他の方法でお金を工面できればいいですね。

        一応現在やっていることをまとめると、

        • 貯金
        • 資産運用
        • 節約
        • 副業
        • 勉強

          などの活動を行なっています。

          僕は元々、そんなにお金を使わない人間なので節約と貯金は順調です。

          貯金額は秘密ですが、今バイトクビになってもしばらく生きていけるくらいはあります。

          資産運用に関しては、つみたてNISAと高配当株投資をやっています。

          こちらも今のところ順調で、少しづつですがお金が増えていますね。

          副業は何をやっているかというと、ブログやYouTubeなどです。

          今のところ、数千円くらいですが毎月安定して稼げるようになりました。

          まだまだ稼ぎは少ないですが、これからもっと頑張っていきたいと思います。

          最後に勉強に関してですが、主に読書やYouTubeを使って学んでいます。

          勉強している内容は、ジャンルバラバラですが、特にお金に関することはしっかり勉強しています。

          このように色々と活動していると、未来に希望が持てるわけです。

          希望0でフリーターを続けていけるほど、僕のメンタルは強くないですからね。

          小さな希望かもしれませんが、あるのとないのとでは天と地の差です。

          コンビニバイトをずっと続けて後悔する人もいる

          これはあんまり言いたくないのですが、コンビニバイトを続けて後悔する人もいると思います。

          特にずっとバイトしかしてこないで、勉強も貯金も全くしていない人は苦しい思いをするかもしれません。

          僕みたいにコンビニバイトを10年以上続けて、やっぱり就職したくなったと言っても世間は厳しいです。

          面接を受けてもおそらく、ばんばん不採用にされると思います。

          まあ僕はそもそも正社員に戻りたいとは思わないので、別にいいんですがね。

          ただ、中には結婚して、子供作って、幸せな家庭を築きたい人もいるはずです。

          今はそういう気持ちないかもしれませんが、そのうち芽生えることもありますからね。

          その時に、フリーターをずっとやっていると後悔することになるかもしれません。

          もし結婚願望があるなら、早いうちに就職することをおすすめします。

          やはり就職するのが1番簡単にある程度のお金を稼げますからね。

          ですから、僕はコンビニバイトをずっと続けても大丈夫だよとは言いません。

          これからの時代はフリーターでも生きやすくはなると思う

          最後に希望を持てる話をして締めたいと思います。

          おそらくこれからの時代はフリーターの数が増えていくんじゃないかと考えています。

          日本の経済状況が悪くなるのも理由ですが、ネットの力も影響あると思います。

          僕もネットのヘビーユーザーだからわかるのですが、ネット上にはさまざまな価値観を持った人たちがいますからね。

          中には就職しないでお金を稼いでいる人たちもおり、就職が絶対的なものではなくなっているわけです。

          例えば、YouTuberなんかがそうですね。

          ネットに動画を上げて広告収益などをもらって生計を立てているわけです。

          そういう生き方に憧れて、就職しない人も増えている気がします。

          ただ、いきなり稼げるようにならないから、僕みたいに繋ぎとしてバイトするような人もいるわけです。

          昔だったら、フリーターは人間じゃないみたいな扱いをされていたのですがね。

          世の中はずいぶん変わってきたなと思います。

          ですから、フリーターをずっと続けている人もそこまで絶望しなくていいんじゃないでしょうか。

          少なくとも僕はそこまで今の生活には絶望していませんから。

          結局、自分の人生は自分で決めるのが1番ですよ。

          スポンサーリンク