コンビニバイトで3時間だけ働ける時間帯とよくある質問に答える
スポンサーリンク

短時間だけコンビニバイトしたい人「コンビニバイトで1日3時間だけ働くことって可能なのかな?流石に短すぎて募集していないと思うんだけれど」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • コンビニバイトで3時間だけ働ける時間帯を紹介
  • コンビニバイトで3時間だけ働きたい人によくある質問
  • まとめ

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴9年の人間です。

    3時間だけのシフトにも数多く入ってきたので内情に詳しいです。

    結論から言うと、1日3時間だけ働くことは可能です。

    ただし、募集している時間帯は限られてくるので注意しましょう。

    その辺を踏まえてコンビニバイトで3時間だけ働ける時間帯とよくある質問に答えていきます。

    コンビニバイトで3時間だけ働ける時間帯を紹介

    コンビニバイトで3時間だけ働ける時間帯は以下の通りです。

    1. 早朝6~9時
    2. 忙しいお店のピーク時間
    3. その他

      おそらくこの3つのうちどれかになると思います。

      では、順番に解説していきます。

      早朝6~9時

      おそらく3時間だけ働こうと思ったら、早朝6~9時に働く可能性が1番高いです。

      朝早く起きるのは大変ですが、早朝は覚える仕事も少なく、人気がないシフトのためバイト先も探しやすいです。

      日中にやることがある人でも働ける時間帯なので、狙い目かなと思います。

      僕も早朝のシフトに多く入っていたのでわかるのですが、基本的にレジを打ちまくるだけです。

      通勤ラッシュはめちゃくちゃ人がくるので忙しいですが、一度に買う量は少ないですし、宅配便とか時間のかかるものを持ってくるお客さんも少ないです。

      とにかくレジさえできればなんとかなるので、仕事自体は簡単です。

      他の時間帯だとレジと並行して品出ししたり、宅配便の受付なども多いため、1つの作業に集中したい方は早朝が向いていると思います。

      早朝コンビニバイトについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです。
      コンビニ早朝バイトはきついのか?経験者が実際の業務内容を解説

      忙しいお店のピーク時間

      忙しいお店のピーク時間に3時間だけ募集している店舗もあります。

      例えば、

      • 11~14時
      • 17~20時
      • 18~21時

        など昼休みや帰宅ラッシュの忙しい時間だけお手伝いとして入る感じですね。

        忙しい時間帯は大変ですが、早朝以外の時間で働きたい方にはおすすめです。

        ただし、売り上げが低い店舗だと人件費を払う余裕がなく、募集していないと思うので注意してください。

        その他

        その他にも3時間だけ募集しているお店もあると思います。

        例えば、

        • 19~22時
        • 21~24時
        • 3~6時

          など中途半端な時間に募集している場合もあります。

          現在シフトに入っているメンバーが時間いっぱい入れないため、そういうシフトも存在するわけです。

          僕も、学校の都合で遅れてくる人やロングシフトに入る人の休憩時間のため変則的なシフトに入ることもあります。

          これに関しては、店舗によって事情が異なるため、1度お店に問い合わせて聞いてみるといいです。

          コンビニバイトで3時間だけ働きたい人によくある質問

          コンビニバイトで3時間だけ働きたい人によくある質問をまとめました。

          質問は以下の通りです。

          1. 働く時間が短すぎて不採用にされたりしない?
          2. どれくらいの稼ぎになるの?
          3. 勉強時間確保のために短時間バイトするのはありかな?
          4. 2時間だけは流石に無理かな?

            順番に解説していきます。

            働く時間が短すぎて不採用にされたりしない?

            流石に週1とかしか入れないなら難しいと思いますが、最低でも週3日くらいなら十分雇ってくれると思います。

            特に早朝は人手不足のため、短い時間でも採用される可能性は高いです。

            僕自身、初めてコンビニバイトした時は週3日×3時間で応募しましたが採用されましたからね。

            採用確率を上げたかったら祝日などプラスアルファで入れるアピールするといいかもしれません。

            どれくらいの稼ぎになるの?

            どれくらい稼げるかどうかは入った時間や店舗によって異なってきます。

            よって週3~5日に3時間だけシフトに入った場合をもとに計算します。

            全国の最低時給平均の902円だとすると、おおよそ月収3万2,472~5万4,120円です。

            そこまで大きくは稼げませんが、そこそこ生活費の足しにはなると思います。

            なお早朝の場合は時給プラス50円くらいされることが多いので、もっと稼ぎはいいと思います。

            勉強時間確保のために短時間バイトするのはありかな?

            その人の状況にもよります。

            例えば、受験が近い人、大事な国家試験を控えている人は勉強に集中した方がいいと思います。

            ただ、まだ試験日まで時間があるなら短時間だけバイトしてもいいと思います。

            その場合でも、シフトに入りすぎると疲れて勉強に集中できない恐れもあるので注意しましょう。

            2時間だけは流石に無理かな?

            2時間だけ募集している店舗もあります。

            僕も一時期、6~8時だけ働いていたこともありましたし、22~24時で募集している店舗も見たことあります。

            場合によっては2時間だけ働くことも可能なわけです。

            ただし、募集している店舗は少ないと思っておいた方がいいです。

            まとめ

            短時間だけでも採用してくれる店舗はあるので、タウンワークやバイトアプリなどを使って探すといいでしょう。

            特に早朝は人手不足のため、募集している可能性は高いですからね。

            求人票には記載されていなくても、もしかしたら空いているシフトもあるかもしれないので、1度電話してみるのも手です。

            短時間だけでも月3~5万くらいは稼げますからね。

            多少は生活の足しにはなってくれると思います。

            この記事を参考にして、少しでもコンビニバイトしてくれる人が増えれば幸いです。

            スポンサーリンク