【2022年】30代フリーターが行ってよかった場所7選
スポンサーリンク

2022年に30代フリーターが行った場所。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は旅行が好きな30代フリーターです。

2022年も色々な場所を訪れたので、せっかくなのでまとめました。

僕自身も思い出を振り返ることができて楽しいので、みなさんもぜひ楽しんでいただければと思います。

ちなみに僕は名古屋出身なので、基本的に名古屋起点で話しています。

名古屋の近郊にお住まいの方は参考になるかもしれません。

本記事の内容

  • 【2022年】30代フリーターが行ってよかった場所7選
  • 2023年も色々なところに行こうと思う

    【2022年】30代フリーターが行ってよかった場所7選

    僕が2022年に訪れた場所は以下の通りです。

    1. 東尋坊
    2. 姫路城
    3. 明石大橋
    4. 岐阜城
    5. 犬山城
    6. 彦根城
    7. 小牧城

      どれも思い出深いですね。

      では、順番に紹介していきます。

      東尋坊

      東尋坊は感動しましたね。

      あの断崖絶壁は恐怖も感じますが、景色がすごくキレイなんですよ。

      海もエメラルドグリーンで、いつまでも見ていられます。

      海のすぐ近くまで降りることもできるため、下から断崖絶壁を見ることもできます。

      自◯のスポットとして有名ですが、昼間はそんな雰囲気ないので大丈夫です。

      お店もたくさんあるのでお土産や食事をすることもできます。

      僕は海鮮丼を食べたのですが、新鮮でおいしかったです。

      お土産には東尋坊饅頭を買っていきました。

      東尋坊の近くには雄島と呼ばれる島があり、そこもおすすめです。

      島には橋を使っていけるので、船に乗らなくてもいいです。

      愛知県の蒲郡にある竹島と同じですね。

      東尋坊は福井県に行ったならぜひ寄ってもらいたいです。

      姫路城

      姫路城のすごさは今でも覚えています。

      あそこまで大きくて立派な城は僕も見たことありませんから。

      現存する城の中では1番なのではないでしょうか。

      国宝5城の1つでもあります。

      城内には色々な展示物が飾られていましたね。

      とにかく雰囲気がよく、本物の城だなと感じます。

      天守閣からは姫路市内を一望できるので、眺めも最高です。

      兵庫県に立ち寄った際はぜひ寄ってもらいたい観光スポットです。

      関連:【フリーターの休日3】兵庫県に遊びに行った【姫路城と明石大橋】

      明石大橋

      明石大橋は姫路城へ行く帰りに寄ったのですが、、、

      控えめに言って最高でした。

      あそこまで大きな橋を僕はこれまで見たことありません。

      名古屋にも名港トリトンという大きな橋があるのですが、明石大橋はそれ以上です。

      明石大橋の前にはトンネルがあり、そこを抜けたら辺り一面に橋と海が見えるので超感動します。

      高所恐怖症の人には少し怖いかもしれませんが、眺めも最高ですよ。

      淡路島サービスエリアによればゆっくりと景色を堪能できるのでおすすめです。

      あそこからの景色がまた絶景なんですよ。

      岐阜城

      岐阜城は本物の城ではないですが、山頂にあるため天守閣からの眺めは最高です。

      岐阜城に行くためには、ロープウェイを使うか、登山道を登っていくしかありません。

      僕はせっかくなので登山道を登っていくことにしました。

      これが結構しんどかったですね。。笑

      岐阜城のある金華山は標高329メートルとそこまで高くはないですが、道のりが少し険しくて。

      序盤は楽勝と思っていたのに、だんだんとバテてきました。

      ただ、道中の景色の良さは格別ですね。

      岐阜城の中は、資料館になっているため歴史好きの人なら楽しめると思います。

      織田信長ゆかりの地でもあるので、信長ファンの方はぜひ行ってみてください。

      関連:【フリーターの休日4】名古屋から岐阜城まで行ってきた【眺めが最高】

      犬山城

      犬山城は現存する城の中では最古と言われています。

      国宝5城の1つでもあります。

      そこまで大きな城ではありませんが、歴史を感じさせる素敵な城です。

      犬山駅から1キロくらいの距離にあるため徒歩でも余裕で行けます。

      途中に城下町があり、たくさんのお店が出店しています。

      すごく賑やかな感じなので楽しいですよ。

      個人的には岐阜の高山市と似たような雰囲気でしたね。

      あの古風な街並みがノスタルジーを感じさせてくれます。

      城内も木造のきれいなお城でした。

      天守閣からは近くを流れる木曽川が一望できます。

      手すりが低くてちょっと怖いですが、眺めはイチオシです。

      関連:【フリーターの休日5】名古屋から犬山城へ遊びに行った【名鉄利用】

      彦根城

      彦根城も国宝5城の1つですね。

      滋賀県彦根市にあるお城です。

      JR彦根駅から歩いていくことができます。

      お城は堀で覆われており、いかにも守りが固そうな感じです。

      天守閣までは結構歩かないといけませんが、見晴らしもよく楽しいです。

      何より琵琶湖が一望できるのが素晴らしいですね。

      日本一の湖。

      そのスケールの大きさは海を思い起こさせます。

      彦根城と琵琶湖の組み合わせは本当に感動します。

      ついでにひこにゃんと呼ばれるご当地キャラクターで有名です。

      関連:【フリーターの休日6】名古屋から彦根城へ遊びに行った【電車を利用】

      小牧城

      小牧市は名古屋の隣接都市の1つです。

      名古屋空港や航空自衛隊の基地があるので有名です。

      街中に小さな山がぽつんとしていますが、その山頂に小牧城はあります。

      小牧城まではハイキングコースを歩いていくことになり、軽い運動になります。

      城内は木造のキレイな建物で資料館になっています。

      長久手の戦いと呼ばれる豊臣秀吉と徳川家康が唯一、戦った場所としても有名です。

      ここも歴史好きの人なら感動すると思います。

      ちなみに自衛隊の基地が近いため、上空をよく輸送機が飛んでいます。

      関連:【フリーターの休日10】名古屋から小牧山城に行った【名鉄バス利用】

      2023年も色々なところに行こうと思う

      2022年はわりとたくさんの場所に行きましたね。

      城が多かったのですが、どれも素晴らしいところでした。

      2023年もこの調子で色々と行きたいと思います。

      どこに行くかはまだ決まっていませんが候補としては、

      • 金沢
      • 天橋立
      • 鬼ヶ城
      • 高野山
      • 豊川稲荷

        この辺ですかね。

        特に金沢はこれまで訪れたことないので、ぜひ行ってみたいです。

        そんな感じで2023年も色々と旅に出ます。

        スポンサーリンク