【フリーターの休日4】名古屋から岐阜城まで行ってきた【眺めが最高】
スポンサーリンク

岐阜城まで徒歩で登った。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は休日を使って岐阜城まで行ってきました。

僕が住んでいる名古屋からも近いため、日帰りで帰ってこれました。

岐阜市にはあんまり行った記憶がないので、ワクワク感がありましたね。

今回はそんな僕の岐阜城観光を話していきます。

本記事の内容

  • 名古屋駅から岐阜城までの道のり
  • 登山道を使って岐阜城まで行った
  • そのまま岐阜市内を歩いて駅まで向かった
  • 久しぶりの登山はきつかったけれどすごく楽しかった

    名古屋駅から岐阜城までの道のり

    1. 電車に乗る
    2. 岐阜駅からバスに乗る

      この2つの道のりを使い岐阜城まで行きました。

      まずは、名古屋駅からJRの5番線である岐阜・大垣行きの電車に乗りました。

      料金は470円ほどで片道30分くらいかかりましたね。

      岐阜市から名古屋までの距離は十分通勤できると思います。

      岐阜駅は結構大きいです。


      黄金の信長像もあります。

      岐阜は織田信長のゆかりの地でもあるため、こういう像が建てられたみたいです。

      そして、岐阜駅からはバスに乗って岐阜城を目指しました。

      バスは12番、13番ホームから乗ると岐阜城のある岐阜公園まで行けます。

      僕は12番ホームからバスに乗り、岐阜公園歴史博物館前で降りました。

      バスを降りると、遠くにうっすらと岐阜城が見えます。

      料金は220円で、15分くらいで到着しました。

      ちなみに岐阜バスで使えるICカードは「ayuca」のみらしいので、現金を用意しておいた方がいいです。

      それと紙幣は1,000円札しか両替できないため、事前に小銭を用意しておきましょう。

      岐阜公園に入ると噴水がありました。

      登山道を使って岐阜城まで行った

      岐阜城まではロープウェイを利用するのが一般的ですが、僕は登山道を選びました。

      理由はお金の節約と、ゆっくりと山を登って景色を楽しみたかったからです。

      登山道は初心者〜上級者向けのコースがあるのですが、とりあえず初心者向けを選びました。

      登山道すぐのところに三重塔があります。

      登山道の名前は、めい想の小径(水手道)というらしく、比較的登りやすかったです。

      平日だったので人の数も少なく、ゆっくり登山できましたね。

      それでも後半の方には少し険しい道があるので結構しんどかったです。

      ですが、景色がよくて最高の登山でした。

      頂上付近になると、飛行機の音もバカデカくてびっくりしました。

      岐阜城からの眺めは最高

      ひたすら登山道を歩いていると、ついに岐阜城まで到達しました。

      城と言っても本物の城ではなく、中は展示物が飾ってあるだけです。

      流石に姫路城のようなすごさはなかったですね。
      関連:【フリーターの休日3】兵庫県に遊びに行った【姫路城と明石大橋】

      まあ、歴史好きな人なら楽しめるかもしれません。

      ちなみに料金は大人200円でした。

      城の中をざっと見学して、いよいよ天守閣に登りました。

      天守閣からの眺めは最高でしたね。

      この眺めを見るためだけに岐阜城に行くのもありだと思います。

      頂上には、他にも資料館や展望レストラン、リス村などもあります。

      帰りは中級者コースを通って下山

      帰りはロープウェイで戻ろうかと思いましたが、結局歩いて下山することにしました。

      今度はコースを変えて、中級者コースから降りました。

      登山道の名前は百曲り登山道という名前です。

      登りに使った登山道より距離は半分くらいだったので、わりと早く下山できました。

      下りは登りよりも大変なので、すごく疲れました。

      なんとか無事に下山できてよかったです。

      流石に疲れたので公園のベンチでしばらく休憩しました。

      岐阜城の登山道についてもっと詳しく知りたい人は岐阜市の公式HPをご覧ください。
      https://www.city.gifu.lg.jp/kankoubunka/kankou/1013265/index.html

      そのまま岐阜市内を歩いて駅まで向かった

      帰りはバスではなく歩いて岐阜駅まで行きました。

      せっかく知らない街に来たのだから、ゆっくりと市内を回りたかったからです。

      岐阜市は大きいですが、静かでいい街です。

      車もそれほど走っていなかったので、快適に暮らせるかもしれません。

      山と街がいい感じにマッチした素敵なところです。

      途中で図書館に寄る


      歩いて帰っていると、途中で図書館の看板がありました。

      図書館マニアとして立ち寄らずにはいられません。

      せっかくなので寄っていくことにしました。

      岐阜市立中央図書館というだけあって、中は広かったです。

      みんなの森ぎふメディアコスモスという施設の中に図書館もあり、スタバもありました。

      図書館はすごく落ち着いた雰囲気があり、綺麗でしたね。

      僕がこれまでに行った図書館の中では最高クラスだと思います。

      地元にあったら毎日通いたいくらいです。

      あんま時間なかったので30分ほど読書してその場を後にしました。

      バスで帰っていたらこういう発見もなかったので、徒歩は徒歩でありだなと思います。

      久しぶりの登山はきつかったけれどすごく楽しかった

      最後に登山したのはおそらく中学生くらいの時だったので、20年ぶりくらいに登山しました。

      久しぶりの登山はきつかったですが、すごく楽しかったです。

      運動にもなったし(筋肉痛で苦しんだけれど)、いい汗もかいたのでスッキリしました。

      登山は登り切った後の達成感が半端ないですね。

      ご褒美として素晴らしい景色を見ることもできるので、超楽しいです。

      さらにお金もあんまりかからないため、コスパがいいです。

      これからも色々な山に登ってみたいと思います。

      スポンサーリンク