【フリーターの休日11】名駅から歩いて愛知県図書館に行ってみた
スポンサーリンク

ついに念願の愛知県図書館に行った。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は名古屋に住んでいるんですが、愛知県図書館には行ったことありませんでした。

愛知県図書館は県内でもトップクラスに大きな図書館です。

図書館好きの僕としてはいつか行ってみたいと思っていました。

ですが、なかなか行く機会がありませんでした。

近場だといつでも行けるからまた今度でいっかとなりやすいですからね。

そこで今回は思い切って、愛知県図書館に行くためだけに休日を使いました。

そんな大した記事ではないですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

本記事の内容

  • 名駅から1.5キロくらい歩けば愛知県図書館に着く
  • 愛知県図書館に到着
  • せっかくなので名古屋城も見に行った【中には入っていない】
  • 図書館はどこも静かで居心地がいい

    名駅から1.5キロくらい歩けば愛知県図書館に着く

    愛知県図書館は名古屋の中心地である中区にあります。

    中区には名古屋市役所や名古屋城、栄などがある賑やかな場所です。

    名駅から1.5キロくらいのところなので、歩いて行くこともできます。

    Googleマップを見ながら行けば迷わずたどり着けると思います。

    歩くのがしんどい人はバスを利用すればいいです(料金は210円)。

    僕は交通費節約と運動を兼ねて、歩きました。

    せっかくなので名古屋の街並みもゆっくり見学したいですし。

    よってのんびり歩いて愛知県図書館に。

    愛知県図書館に到着

    しばらく歩いていると、愛知県図書館に到着です。

    大きくて立派な建物です。

    中は撮影禁止らしいので外観だけ撮りました。

    一応、撮影許可を取ればいいっぽいですが、そこまでするのもなんだかと思いやめました。

    中に入ってみると広々していましたね。

    愛知県図書館は5階建てです。

    • 1階:貸出返却カウンターや児童図書室など
    • 2階:新聞・雑誌コーナー
    • 3階:一般図書(主に文系)
    • 4階:一般図書(主に理系)
    • 5階:レストラン(スガキヤ)

      こんな感じになっています。

      他にも色々あるので、詳しくは愛知県図書館HPをご参照ください。
      https://websv.aichi-pref-library.jp/floorg.html

      1階にはカカシカフェという小さなカフェがありました。

      勉強している学生や何かの作業をしている人の休憩場所としてすごくいい感じの場所です。

      2階には雑誌類が置いてありました。

      そして、3~4階に一般図書がありましたね。

      上の階に行くには階段を使うか、エレベーターを使うことになります。

      とりあえずエレベーターを使って4階に行きました。

      一般図書コーナーの品揃えはなかなかだった

      4階は理系の本が主に置いてありましたね。

      想像していたより本の数は少なく感じましたが、僕がこれまで行った図書館ではトップクラスの多さだと思います。

      座れるスペースも多いので、平日とかに行けばゆっくり本を読めるでしょう。

      僕もしばらくテキトーに本をとり読んでいました。

      マニアックな本とかも置いてあったので楽しかったです。

      本を少し読んだ後、館内を見学しました。

      とりあえず3階の方に階段を使って降りました。

      4階と同じような雰囲気でしたが、本のラインナップは全く違います。

      歴史とか文学とかそういう本が多かったです。

      3階もテキトーにぶらつき、5階に行ってみました。

      5階にはなんと名古屋のソウルフードであるスガキヤがありました。

      名古屋といえばやっぱりスガキヤラーメンですね笑

      そんな感じで図書館を見学したら、その場を後にしました。

      また近くに来たら寄ってみようと思います。

      せっかくなので名古屋城も見に行った【中には入っていない】

      愛知県図書館の近くには名古屋城もあります。

      少し歩かないといけませんが、すぐ近くなので寄ってみました。

      名古屋市内を散歩。

      歩道橋から名古屋城が見える。

      あんま時間なかったので中には入りませんでしたが、外からでも城は見えます。

      姫路城のような本物の城ではありませんが、大きくて立派な建物です。

      名古屋城といえばなんといっても「金のしゃちほこ」でしょう。

      天守閣のてっぺんに堂々とそびえたっています。

      徳川家の権威を示すために作られたらしいです。

      ちなみに入場料金は大人500円です。

      平日でしたが、まあまあ人はいました。

      やはり名古屋のシンボルなので、観光でくる人も多いんでしょうね。

      また、機会があれば行ってみようと思います。

      ついでに名古屋市役所も見に行った

      名古屋市役所もすぐ近くなので見に行きました。

      時計台が立派でキレイな建物ですね。

      歴史も長く、政令指定都市の中では、京都市役所に次いで2番目に古いとされています。

      一応、中も少し見学できるみたいですが、とりあえず今回は外観だけ眺めました。

      市役所って個性的な建物が多いので、見るだけでも楽しいですね。

      ちなみに隣には愛知県庁があります。

      ざっと見物したら、そのまま歩いて名駅に戻りました。

      図書館はどこも静かで居心地がいい

      図書館はやっぱりどこも静かで居心地いいです。

      愛知県図書館は県内でもトップクラスに大きい図書館ですが、そこまで人もいませんでした。

      もしかしたらすごく人がいるかもと思っていましたが、そうでもありませんでしたね。

      僕みたいに騒がしいところが苦手な人からすると天国です。

      いっぱい本があるし、冷暖房も完備されているので最高ですね。

      これからも色々な図書館に行ってみたいと思いました。

      次はどこに行こうかな。

      スポンサーリンク