フリーターが語るバイトの疲れが取れない人におすすめしたい解決策4選
スポンサーリンク

バイトしている人「バイトしているけれど、最近疲れが全く取れない。。バイト中もずっと立ちっぱなしできついんだよな」

「疲れをとるためにおすすめの方法はないかな?」

こういった質問に答えていきます。

本記事の内容

  • フリーターが語るバイトの疲れが取れない人におすすめしたい解決策4選
  • どうしてもしんどいならバイトを辞めるしかない
  • 【フリーター必見】バイト以外でも収入の柱を作った方がいい

    この記事を書いている僕はフリーター歴11年です。

    現在はコンビニバイトしながら、ブログ書いたり、YouTube動画を作ったりして生活しています。

    バイトの疲れが取れなくて悩んでいる人もいると思います。

    その気持ちはよくわかります。

    僕もバイト中は基本的に立ちっぱなしなので足がパンパンになりますからね。

    そこで今回は、バイトで疲れにくくなるための方法を紹介していきます。

    即効性はないかもしれませんが、長い目で見ると効果テキメンの方法だと思います。

    どうぞお付き合いください。

    フリーターが語るバイトの疲れが取れない人におすすめしたい解決策4選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. シフトを減らす
    2. 運動して体力をつける
    3. 食生活を見直す
    4. 自分の好きなことを見つける

      順番に解説していきます。

      シフトを減らす

      収入は減りますが、シフトを減らせばかなり楽になります。

      バイトは肉体労働が多いので、シフトに入りすぎると疲れますから。

      僕もコンビニバイトやっていますが、ずっと立ちっぱなしなので足がパンパンになります。

      普通に5~6時間くらい立ち続けないといけませんし、忙しい時は大行列ができます。

      そんなのを毎日やっていたら当然疲れも溜まってくるわけです。

      せめて15分でもいいので小休憩が取れればだいぶ違うのですが、残念ながらそんなのはありません。

      休憩は6時間以上バイトしないと基本的にないですからね(法律上)。

      よってシフトに入りすぎるのは注意しましょう。

      まあ僕みたいなフリーターの場合、残念ながらそこまでシフトは削れませんがね。。笑

      学生なら週2~3日くらいにしとくのがいいかと思います。

      勉強していい会社に入れれば、もっと稼げるので目先のお金に囚われすぎるのはよくないです。

      学生の場合、勉強が忙しくなってきたのでシフト減らしてくださいといえば通ると思います。

      それで、通らなければバイトを辞めるのも検討しましょう。

      他にもシフトを減らすと精神的な負担も減るのがいいです。

      休みが多くなれば、それだけ心にゆとりが持てますから。

      特に接客業など人を相手にする仕事は神経使いますよね。

      たまに変な人とかも来るのでわりとメンタルを消耗するわけです。

      僕もたまに暴言を吐かれたりするので、それでどっと疲れます。

      シフトを減らせばそういう場面に遭遇する可能性も減るのでいいですよ。

      心と体、両方休めたいならシフトを減らすのが1番だと思います。

      運動して体力をつける

      疲れやすいのは体力がなさすぎるのが問題かもしれません。

      そういう人は筋トレやジョギングで体を鍛えましょう。

      体を鍛えるとメンタルも鍛えられるのでおすすめです。

      • 「え〜、でも運動するのめんどくさいよ」
      • 「バイトでくたくたなのに、まだ体を動かさないといけないの?」

        と思う人もいると思います。

        確かに運動を意識的にやるのって面倒くさいですよね。

        僕も運動苦手なのでよくわかります。

        ですから、最初は軽い運動から始めるだけでいいです。

        例えば、

        • 腹筋10回
        • スクワット10回
        • 週1でジョギングする
        • 近所を散歩する
        • 買い物に自転車で行く

          こんな感じでやればいいと思います。

          おすすめはスクワットですね。

          短い時間でできますし、立ちながらできますし、足腰も鍛えられます。

          さらに全身運動なので、全体的に体力が増えると思います。

          僕も毎日のようにスクワットを10~20回やっていますが、おかげでまあまあ筋肉つきましたね。

          足だけじゃなく、お尻周りもシュッとした気がするのでコスパいいです。

          それに軽く運動したほうが、疲れも取れやすくなるらしいですよ。

          詳しくはわかりませんが、確か血流がよくなるからだったと思います。

          僕自身、軽めの運動をすることで確かに疲れにくくなったかもしれません。

          それにバイトと違って、気持ちいい汗をかけるのでストレス解消になりますから。

          運動すればダイエットになりますし、見た目も若々しくなるのでおすすめです。

          食生活を見直す

          食生活が乱れていると、疲れやすくなります。

          例えば、

          • ファーストフードばかり食べる
          • お菓子の食べ過ぎ
          • 糖質の取り過ぎ(米やパンなど)
          • 野菜を食べない
          • 油物ばかり食べる
          • エナジードリンクの飲み過ぎ

            こういう食生活をすると、疲れがなかなか取れません。

            食事は体を作るものなので、きちんと栄養バランスを取らないと不調になるわけです。

            野菜も食べる。魚も食べる。きのこも食べる。豆類も食べる。。

            このように色々なものをバランスよく食べるのが理想です。

            とはいっても僕だってそんなにバランスを考えて食べているわけではないんですよね。

            ただ、2つほど毎日意識していることはあります。

            それは、

            • 糖質を摂り過ぎない
            • 食べ過ぎない

              この2つだけは必ず意識しています。

              僕は1日2食しか食べませんし、お米やパンもなるべく少なめに食べます。

              お菓子もそんなに食べないですし、エナジードリンクは一切飲みません。

              そういう生活をしていたら、体重も減ってそんなに疲れなくなりましたね。

              ご飯をお腹いっぱい食べると眠くなるし、集中力も落ちますから。

              食事の量を減らすのはいい方法なのかと思います。

              ただ、いきなり食事をガッツリ減らすと体調を崩す恐れがあるので注意しましょう。

              あくまでも少しづつ減らしていくのが大事です。

              関連:1日2食しか食べない僕が少食にして人生変わったこと4選を紹介

              自分の好きなことを見つける

              自分の好きなことがあると、嫌なバイトも頑張れます。

              特に精神面で大きな支えになってくれるでしょう。

              ゲームをプレイするでも、楽器を演奏するでもなんでもいいので好きなことを見つけましょう。

              僕の場合、読書や動画を観るのが好きです。

              面白い動画を見つけたら、バイトが終わるまで取っておくとかよくやっています。

              おかげでバイトを頑張るモチベがアップしますね。

              まあできれば本当に心から熱中できるものを見つけるのが1番なんですが。

              なかなか見つかりませんよね。

              ですから、小さな楽しみを複数持っておくのがいいと思います。

              美味しいものを食べるでも、ハーブティー飲むでも、マッサージを受けるでも、日帰り旅行に行くでも、、、

              そういう些細な幸せを用意するといいです。

              それだけでもかなり幸福度は上がると思います。

              つらいことばかりでなく、楽しいこともいっぱいやりましょう。

              どうしてもしんどいならバイトを辞めるしかない

              バイトが耐えられないくらいつらいなら辞めるしか選択肢はないと思います。

              そのままバイト先にいても状況はよくなりませんからね。

              他のバイトを探しましょう。

              ただ、めんどくさい、だるい程度のことなら我慢して続けたほうがいいと思います。

              そのくらいのことはどのバイトをするにしても感じることですからね。

              忍耐力を鍛えるトレーニングと思って頑張りましょう。

              僕も辞めたいと思ったことは何度もありますが、なんとか頑張っています。

              まあ他にやりたいバイトが見つかったら辞めるかもしれませんが。

              それまでは修行と思って続けようと思います。

              【フリーター必見】バイト以外でも収入の柱を作った方がいい

              これはどちらかというと、フリーターの方に聞いてもらいたい話ですね。

              バイト以外でも収入を作ると、将来への希望や安心感を得られます。

              僕もフリーターだからわかるのですが、正直そのままバイトを続けても未来がないのはわかっています。

              歳をとってくればバイト先に居づらくなりますし、使えなくなったら即ポイされると思います。

              ずっとバイトだけし続けるのはリスク以外の何者でもありません。

              まあ僕の場合、人生を半ば諦めているのでどうなってもいいやという気持ちはあります。

              最悪その辺で野たれ○んでもいいかなといった感じです(冗談ですけれど)。

              ただ、みんながみんな僕みたいに人生を捨てているわけではないので、人並みの幸せを送りたいならなるべく早く行動したほうがいいです。

              できれば、就職するのが1番簡単な方法だと思いますが、それが嫌なら別の手段を考えるしかありません。

              例えば、フリーランスとして生きるとかですね。

              最近では、パソコン1台あればできる仕事も増えてきているのでスキルを磨けばなんとかなるかもしれません。

              例えば、ブログやYouTube、動画編集などの仕事ですね。

              そういうので稼げるようになれば、かなり人生は明るくなります。

              月5万でも稼げれば、バイトのシフトも減らせますし、何より自信がつくと思います。

              まあ簡単に稼げるわけでないので、その辺は注意が必要ですがね。

              どっちにしろそのままフリーター続けても未来はないと思うので、とりあえず勉強から始めてみるといいです。

              今ではYouTubeや書籍などを使えば、低コストで勉強し放題ですからね。

              高額な情報商材やビジネス塾などに通う必要はありません(ほとんど詐欺ですし)。

              YouTubeで「おすすめ 副業」とでも打ち込めば色々出てくるので、まずは片っ端から観ればいいと思います。

              僕も就職はしたくないので、なんとかそういう道で生きていけるよう頑張っていきます。

              稼げるようになってバイトを辞められたら最高にハッピーです。

              スポンサーリンク