フリーターとして生きていく上でやっておきたいこと6選【捨てる覚悟がいる】
スポンサーリンク

フリーター生活も悪くない。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はフリーター歴10年の人間ですが、今の生活にはそこそこ満足しています。

今回は、そんなプロフリーターの僕が、フリーター論を述べていきます。

記事の内容は、フリーターとして生きていく上でやっておきたいことですね。

フリーターの人やフリーターになろうか迷っている人に参考になると思います。

なお、ここで紹介する内容は僕の独断と偏見なのでご了承ください。

本記事の内容

  • フリーターとして生きていく上でやっておきたいこと6選
  • フリーターに向いていない人もいるので注意
  • あらゆることを捨ててでも自由を重視したい人はフリーター向きだと思う

    フリーターとして生きていく上でやっておきたいこと6選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 結婚は難しいと考える
    2. 質素な生活を心がける
    3. 周囲と比較しない
    4. プライドを捨てる
    5. 資産運用をする
    6. バイト以外でも収入を作る

      順番に解説していきます。

      結婚は難しいと考える

      フリーターとして生きていくなら、結婚は難しいと考えておいた方がいいです。

      フリーターは正社員と違い、収入も低く、社会的信用も低いです。

      結婚しようにも相手から敬遠されますし、そもそも相手方の両親から反対されると思います。

      特に子供が欲しいならフリーターの収入で養うのは無理です。

      さらに残酷な話をしますが、親がフリーターだと子供がいじめられる可能性もあります。

      満足に欲しいものも買ってあげられないでしょうし、ひもじい思いをさせるかもしれません。

      もし将来的に、結婚して子供欲しいなら正社員になることをおすすめします。

      そのままフリーター生活を続けると後悔することになりますから。

      まあ相手の方が会社員として働いて、あなたが主婦(夫)になるなら話は別です。

      それか子供を作らずに2人で仲良く暮らしていくなら結婚できるかもしれません。

      ただ、基本的に結婚は難しいと考えておいた方がいいです。

      質素な生活を心がける

      フリーターは収入が低くて、お金もなかなか貯まりません。

      贅沢をしたらあっという間にお金がなくなるでしょう。

      よって質素な生活を心がけるのが大事です。

      生活コストを下げれば、少ないお金で生きていけますから。

      フリーターを続ける場合、収入が劇的に上がることはまずないので支出を極力減らしましょう。

      仮に月15万から月10万に生活コストを下げればかなりお金を貯められます。

      月5万貯金すれば年60万。

      それを20年続ければ、1,200万になります。

      さらにその5万をつみたてNISAなどで投資していけば、老後の資金も確保できると思います。

      ちなみに楽天証券の積立投資シミュレーションでは、月5万を年利3%で複利運用すれば20年で約1641万円になりました(税金などは考慮しない)。

      自分でシミュレーションしてみたい方はこちらのリンクから楽天証券のHPに飛べます。
      https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/smartphone/saving/simulation/

      収入を上げるよりも支出を減らす方が圧倒的に簡単なのでぜひ頑張ってみてください。

      資産運用に関しては、後で詳しく解説します。

      周囲と比較しない

      周囲と比較してもいいことありません。

      周りは会社員として働いていたり、結婚している中、自分だけがフリーターと思ってしまうとメンタル病みます。

      「みんなは立派に生きているのに自分は何やっているんだろう・・」

      そんな風に思ってしまうと本当につらいです。

      リアルでそういう知り合いがいなくても、SNSを見れば嫌でも目に入ります。

      ふとした瞬間に自慢話や結婚発表などのツイートが目に入ってきますからね。

      発信している側は悪気ないかもしれませんが、不快感を持ってしまうこともあります。

      人は人、自分は自分と思えるようになりましょう。

      人それぞれ人生は違うので、自分が楽しいと思えること、やりたいことをやればいいと思います。

      そうすれば、自然と周囲と比較しないようになります。

      特にフリーターは自由時間を多く作れるので、せっかくならその時間を存分に活用しましょう。

      プライドを捨てる

      プライドが高いと苦しむことになります。

      プライドが高いと、

      • 「自分はこんな底辺でくすぶっている人間じゃない」
      • 「本気出せばもっと上に行けるはずだ」

        こういう風に考えてしまい、今の現状を受け入れられなくなります。

        そういう風に思っていると、バイト先の人にも伝わると思うので、めっちゃ嫌われると思います。

        特にフリーターになる前に、一流企業に勤めていた人や高学歴の人はプライド高くなりがちです。

        一度、上の世界を知った人間が下の世界に行くのはかなり苦しいです。

        フリーターとして生きていくと決めたなら、いらないプライドはどんどん断捨離しましょう。

        資産運用をする

        バイトだけの収入で生きていくのは難しいです。

        正社員と違い、退職金もないですし、クビにもなりやすいですしね。

        老後資金のためや、少しでも生活が楽になるように資産運用した方がいいです。

        ただ、資産運用はきちんと勉強して長期的な視点でやらないと損するリスクがあります。

        特にフリーターの場合、お金がない焦りから短期で大きく儲けようとしがちです。

        短期で儲ける方法は高確率で損するのでおすすめしません。

        あくまでも長期投資を前提に考えましょう。

        ちなみに投資するなら、つみたてNISAを利用して投資信託を買うか、高配当株投資が個人的におすすめです。

        詳しいことは下記に紹介する記事を読んでいただければと思います。
        フリーターでも株を買う方がいい理由と注意事項を徹底解説!

        フリーターがつみたてNISAを始めるメリット3選と注意点を解説

        バイト以外でも収入を作る

        バイト以外でも収入を作る努力をしましょう。

        バイト以外でお金を稼げれば、シフトも減らせますし、人生の自由度も大幅に上がります。

        仮に生活費が月10万で、月5万の副収入があれば、残り5万をバイトで稼げばいいです。

        月5万稼ぐだけでいいなら、週2~3日もバイトすれば十分ですから。

        かなり生活は楽になります。

        ただ、バイト以外で収入を作るのはかなり難しいです。

        特に、ブログやYouTubeといった在宅で稼げる仕事は難易度がすごく高いです。

        在宅でお金を稼ぎたい人は世の中にゴロゴロいるので、ライバルが多いですからね。

        おそらくほとんどの人が挫折するとは思いますが、それでも挑戦する価値は高いです。

        僕もまだまだ月数万も稼げていませんが、諦めずにこれからも挑戦していきます。

        フリーターに向いていない人もいるので注意

        ここまで色々と話しましたが、正直フリーターに向いていない人もいます。

        特に世間一般的な幸せ(結婚など)を得たい人、世間体を気にする人はフリーターになると苦しむと思います。

        歳を取れば取るほどまともな会社に就職しづらくなるので、リスクのある生き方とも言えます。

        ただ、何事もやってみないと向き不向きはわかりません。

        あなたがまだ若いなら、お試しで1年くらいフリーターやってもいいかもしれません。

        1年もブランクを作りたくないなら、3ヶ月~半年でもいいです。

        それくらいなら、いくらでも誤魔化せますからね。

        それで、自分に合っていないと思ったら就職すればいいです。

        就職が嫌ならフリーランスや自営業をしてもいいかもしれません。

        あらゆることを捨ててでも自由を重視したい人はフリーター向きだと思う

        自由を最優先で考えている人はフリーター向きだと思います。

        そのために、

        • 結婚
        • 就職
        • マイホーム
        • 贅沢品

          そういったものを捨てられる人はフリーターでも後悔しないと思います。

          フリーターの最大の長所は、自由な時間を作りやすいことです。

          正社員と違い、残業をやらされることも少なく、1日4時間とかで働くこともできます。

          その空いた時間を有意義に過ごせれば、かなり人生は充実してきます。

          例えば、

          • 趣味に打ち込む
          • 読書しまくる
          • 貧乏旅行する
          • 創作活動をする(小説書くとか)
          • YouTuberを目指す

            とかなんでもいいです。

            時間があればいくらでも活動できるので、ぜひ楽しいフリーター生活を送っていただければと思います。

            スポンサーリンク