【実体験】バイトの長時間を乗り切るために僕がやっていること3選
スポンサーリンク

長時間バイトがつらい人「今日も長時間バイトあるな。。ぶっちゃけヒマすぎて死にそう。何かいい解決策ないかな?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 【実体験】バイトの長時間を乗り切るために僕がやっていること3選
  • 【時間は有限】せっかくヒマな時間あるなら有意義に過ごそう

    この記事を書いている僕はフリーター歴9年の男です。

    これまでバイト中にヒマすぎて死にそうと何度も思ったことがあります。

    しかし、今では色々なヒマつぶし方法を編み出してかなり悩みは改善されました。

    この記事では、長時間バイトがヒマすぎて悩んでいる人向けに僕がやっているおすすめの解決方法を紹介しています。

    誰でも簡単に実践できて、生産性の高い方法なので参考にしてください。

    【実体験】バイトの長時間を乗り切るために僕がやっていること3選

    紹介する内容は以下の通りです。

    • 頭の中で勉強する
    • ブログやYouTube動画のネタを考える
    • 一緒にシフトに入った人と雑談する

      どれも僕が実際にやってよかったと思うことなので参考にしてください。

      頭の中で勉強する

      頭の中で勉強するのは、僕が考える最高のヒマつぶし方法です。

      バイトが始まる前に、本を読んだり動画を観たりして事前にインプットしてそれを延々バイト中に考えるわけです。

      そうすることで、何度も頭の中で復習することになるのでものすごく知識が定着します。

      特に資格試験の勉強とかしている人は勉強するチャンスなので上手に活かしましょう。

      どうしても覚えたい重要なことはメモ帳にメモっておいてヒマなタイミングで見返すとより効果的です。

      事前にインプットしていないなら、過去に学んだことを思い出すといいです。

      人間生きていれば何かしら学んでいると思うので、勉強になったと思うことを何か思い出してみましょう。

      お金もらって勉強できると考えられれば、ヒマなバイトもかなり有意義に過ごせるので僕の一押しの方法です。

      僕が最近学んだことといえば、数学ですね。

      等差数列の一般項って何だったかな?余弦定理の公式ってどういう形だっけ?

      など頭の中でひたすら思い出しまくったおかげで、かなり深く覚えることができました。

      他にもプログラミングのコードとか英単語とかを覚えていた時期もありましたね。

      ブログやYouTube動画のネタを考える

      僕はヒマな時間はブログやYouTube動画のネタを考えています。

      机に向かってネタをウンウン考えるよりも、動いている方が思いついたりしますからね。

      もともとヒマですることがない時間に、ネタが思いつくとものすごく得した感じがします。

      もしくは事前にブログの見出しをメモ帳に書いておいて、どんな文章を書くか考えたりもしています。

      粗でもいいので下書きみたいなのを考えておくと、スムーズにブログを書くことができるのでおすすめの方法です。

      どうせヒマでやることないなら少しでも生産的な活動をするのがいいです。

      一緒のシフトに入った人と雑談する

      一緒のシフトに入った人と雑談するのも有意義なヒマつぶしです。

      もちろん苦手な人とは無理に話さなくていいので、比較的仲良くできそうな人と話せばOKです。

      雑談すると意外に面白い話を聞けたりしますからね。

      僕は主婦の方と一緒に仕事することが多いですが、色々と面白い話を聞けました。

      パンを冷凍庫に保存してもわりと美味しく食べられるとか、

      評判のいい耳鼻科を教えてもらったりとか、

      美味しい飲食店の情報などを教えてもらいました。

      主婦の方はおしゃべり好きな方が多いので、聞けば色々教えてもらえます。

      他にも学生の子と一緒に入った時は、最近流行りのゲームとかを教えてもらって色々と勉強になりました。

      特に年代層が違う人からは、学べることが多いので機会があれば雑談するといいでしょう。

      【時間は有限】せっかくヒマな時間あるなら有意義に過ごそう

      今回話したことをまとめると、

      1. 頭の中で勉強する
      2. ブログやYouTube動画のネタを考える
      3. 一緒のシフトに入った人と雑談する

        時間は有限なので、「ヒマで死にそう。。早く時間過ぎないかな」というのはもったいないです。

        せっかくヒマな時間あるなら有意義に過ごしましょう。

        バイトの時間をぼーっと過ごしても、ストレス溜まりますし、何も得るものはありませんからね。

        少しでもプラスになることをした方が自分の将来に役立つので、ぜひ今回話したことを参考にしてください。

        スポンサーリンク