自己投資と株式投資どっちがパフォーマンスがいいのか僕の経験を語る
スポンサーリンク

株式投資の方がパフォーマンス高かった。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はこれまで自己投資と株式投資をやってきました。

ちなみに自己投資歴は10年くらい、株式投資歴は1年半くらいです。

今回はそんな僕が自己投資と株式投資どっちが、パフォーマンスがよかったか語っていきます。

結論を言うと、株式投資の方がよかったです。

少なくとも金銭的な意味だけでいえばですがね。

この記事では、自己投資に興味ある人が注意しないといけないことを語っているので参考にしてください。

ただ、あくまで僕の経験から話しているので、人によって「その意見は間違っている」と思うこともあるでしょう。

その辺はご了承ください。

*ちなみにこの記事で話す、自己投資は主に勉強代(書籍や塾)などのことです。

パソコン代とか通信費とかは含みません。

本記事の内容

  • 自己投資と株式投資のパフォーマンスを僕の事例で比較
  • 成功者はやたら自己投資を押してくるので注意
  • 最初は低コストでできる自己投資から始めよう

    自己投資と株式投資のパフォーマンスを僕の事例で比較

    どれくらいの費用を払ったか詳しく覚えていないので、大雑把なデータを話します。

    自己投資に費やした金額が210万円くらいで回収した金額ほぼ0円。

    株式投資に費やした金額が2万円くらいで回収した金額12万円ほど。

    こんな感じです。

    それぞれの内訳を下記で紹介していきます。

    自己投資に費やした金額の内訳

    自己投資に使った金額の内訳は、

    • 大学受験の予備校代40万(1回目)
    • 大学受験の予備校代120万(2回目)
    • 稼ぐ系の情報商材代50万

      大体こんな感じだったと思います。

      まずは大学受験について話していきます。

      大失敗した大学受験

      僕は高卒だったため、社会人になってから大学に行こうと思っていました。

      最初は会社を辞めて東京に引っ越して、東京の安い予備校に行くことにしました。

      ですが、東京の暮らしに馴染めなく予備校も1ヶ月くらいしか行けなかったです。

      結局40万をドブに捨てることになり、今思うと本当に大馬鹿でした。

      しかも勉強も一切していなく、その年は受験すらしなかったです。

      その後、フリーターになってしまうのですが、そこから再び受験しようと思いました。

      僕がなぜ再び受験をしようと思ったか話すと長くなるので、気になる方は下記の記事を読んでください。
      27歳でフリーターから大学受験に挑戦した男の話【失敗しました】

      1回目の挑戦から6年くらいは経っていたと思います。

      その時はやる気満々だったので、勉強もきちんとして予備校もサボらず通いました。

      ですが、学力は全く上がらず、夏期講習とかもバンバンとっていたのでお金だけ無くなっていきました。

      120万て高すぎだろと思った人もいるでしょうが、夏期講習に30万くらい払っていたのが原因です。

      結局2回目の大学受験も失敗して、途方に暮れるわけです。

      そこから結局フリーターに戻ってしまい、何も現実は変わっていません。

      唯一学んだことといえば、無能な人にいくらお金をかけても無駄だと思いました。

      偏差値30の人に1,000万かけて最高の指導者を集めても本人が本気で変わろうと思わなければ、一流大学に合格はできません。

      それならば、偏差値70の人がお金をかけずに独学した方が一流大学に合格しそうです。

      ド○ゴン桜のようなミラクルは現実にはそうそう起こらないと実感しました。

      稼ぐ系の情報商材を買った結果、、、

      大学受験に失敗して、途方に暮れていた僕はなんと情報商材に手を出してしまいます。

      なんとかして今の現状を変えたいという焦りからつい買ってしまったわけです。

      この当時29歳で、30歳がまじかに迫っていましたからね。

      相当切羽詰まっていたわけです。

      (今思うと30代になっても大して変わりないんですがね)

      で、情報商材を買ってどうなったかというと、、、

      全く稼げるようになりませんでした。

      色々な連中から情報商材を買ったのですが、クソみたいな内容のものばかりです。

      おそらく書籍を読めば書いてある情報ばかりだと思います。

      そんなものに50万くらいぶっ込んだとか、どんだけカモられているんだよ。

      と今になって思います。

      唯一よかったことといえば、僕がブログやYouTubeを始めるきっかけをくれたことです。

      当時はネットで情報発信するなんて怖くてできない!

      とメンタルブロックかかっていましたから。

      それをお金払ったんだから、やらなきゃ損だよなと情報商材を買ったおかげ?で行動できたわけです。

      ただ、残念ながらいまだにその50万を回収できるだけは稼げていないことです。。

      もしこれから情報商材を買って稼いでいきたい人がいるなら、僕は全くおすすめしません。

      最近ではYouTubeなどで無料でいくらでも情報が手に入るので、それを参考にしながら始めた方がいいです。

      株式投資に費やした金額の内訳

      株式投資に関しては、書籍代くらいしか払っていません。

      その書籍代に関しても、せいぜい2万くらいしかかかっていなかったと思います。

      他にはYouTubeやブログ記事で無料で学んだ感じです。

      自己投資に比べれば圧倒的に低コストでした。

      (書籍代は自己投資じゃないの?というツッコミは置いておいて)

      株に関しては、投資セミナーも情報商材も一切買っていません。

      それにも関わらず、12万くらい確定で稼ぐことができました。

      もちろんたまたま調子のいい年に当たっただけで、これから先どうなるかわかりません。

      ですが、少なくとも投資代は余裕で回収できたわけです。

      株の場合、よほどのクソ株を掴まない限り、持っているだけで配当金がもらえますからね。

      楽ちんちんです。

      ここで学んだのが、自分よりも他人に投資した方が稼げる場合もあることです。

      僕が投資しているのは、大企業ばかりなのでそこには優秀な社員がごまんといます。

      自分みたいな高卒フリーターのポンコツに投資するより、高学歴のエリートたちに投資した方が稼いでくれそうですよね。

      それを株式投資したおかげで、よくわかりました。

      ただ、他人に投資するとせいぜい数%としかわけまえをもらえないのが難点です。。

      それに比べて自己投資で成功すれば、儲けのほとんどを自分のものにできるのがいいですね(やらしい言い方だけれど)。

      しかし、失敗すると1円も稼げない。

      ならば数%のわけまえでいいので、優秀な他人に託す。

      どっちを選ぶかは人によるとしかいえません。

      僕は自分には全く期待していないので、コツコツ貯金して、ちまちま投資金額を増やしていこうと思います。

      もう多額のお金を自分に突っ込むのはやめにします。

      成功者はやたら自己投資を押してくるので注意

      僕は色々な成功者の話を聞いてきましたが、ほとんどの人は自己投資が最高の投資と言います。

      僕はこれには半分賛成で半分反対です。

      これは自己投資に成功した人だから言えることです。

      成功したからこそ自信を持って、自己投資最強と言えるわけです。

      もし、失敗して多額の借金背負ったとかになれば、自己投資したことを後悔すると思います。

      というよりも失敗した人たちの意見は世にあまり広まらないだけで、成功者の数よりも圧倒的に多いと思います。

      ネットや書店行っても成功者の情報ばかり並びますから。

      これを専門用語で「生存者バイアス」というのですが、成功者の意見だけが注目されるのです。

      例えば、すでにお金持ちになっている人のデータだけをまとめて、こういうマインドを持てばお金持ちになれるという意見があります。

      ですが、マインドを変えただけでお金持ちになれるとは限りません。

      多分、お金持ちのマインドを真似するだけで成功した人はほとんどいないと思います。

      仮にその話が本当なら、まだお金持ちになっていない人にそのマインドを身につけさせて、実際にお金持ちになれるか検証してもらいたいです。

      その結果、お金持ちになった人が現れたら信憑性もあります。

      ぶっちゃけ自己投資を回収できる人の方が少ないと思う

      完全な憶測ですが、自己投資を回収できる人の方が圧倒的に少ないと思います。

      投資というのは、かけたお金より多く回収できないと失敗ですからね。

      例えば、資格を取ったり、ビジネス塾に通ったとしてもその代金を回収できないと意味ないわけです。

      ただ、自己投資をしているとなんかいいことをしていると錯覚しがちです。

      • 「自分は他の人より勉強しているから偉い」
      • 「なんか新しい知識が増えて楽しい!」
      • 「このまま頑張って自分も成功者の仲間入りをするぞ」

        このように自己投資が自己満足に終わってしまう人は少なくないと思います。

        まあ学歴や超難関資格(医師免許、司法試験)などは取得できれば、余裕で費用を回収できると思います。

        ですが、資格スクールとかで紹介されている資格を取っても満足感は得られるかもしれませんが、費用は回収できないでしょう。

        もっと酷いのだと、僕みたいに情報商材屋にカモられて多額のお金を失ってしまいます。

        そう考えると自己投資って、本当に難しいなと思います。

        最初は低コストでできる自己投資から始めよう

        ここまで自己投資に否定的な意見を述べましたが、、、

        自己投資をすること自体は賛成です。

        自分を高めようと勉強したり、行動するのは素晴らしいですからね。

        僕もそういう人たちは大好きです。

        ただ、いきなり多額のお金を自己投資に突っ込むのはおすすめしません。

        世の中には、そのお金を狙う悪い人間がたくさんいますし、お金をたくさんかければ成功するとは限りませんから。

        少なくとも高額の情報商材やセミナーなんかにお金を払う必要はないです。

        ああいうのは、情報を見極められる中級者以上の人だけ検討すればいいです。

        初心者のうちは無料で学べるものや、書籍代くらいで十分でしょう。

        そこで学んだことをもとに、実際にやってみるのが1番です。

        ちなみに学びっぱなしで何もやらないと、いわゆるノウハウコレクターになるだけです。

        ノウハウコレクターの人は知識はありますし、勉強する意欲も高いと思います。

        ただ、行動力がないため結局何も成果を出せません。

        行動するのは勇気がいると思いますが、そこは少しづつ乗り越えていきましょう。

        スポンサーリンク