経験者が教えるコンビニバイトが誰でもできるとは思わない理由5選
スポンサーリンク

コンビニバイトをやってみたい人「コンビニバイトって誰でもできるのかな?高校生や年配の人も働いているからできそうな感じはするんだけれど。。」

「それでも自分にできるか不安なんだよな」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • コンビニバイトが誰でもできるとは思わない理由5選
  • 【結論】できるかどうかはやってみないとわからない

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴10年です。

    現在はコンビニバイトしながらブログ書いたり、株式投資している人間です。

    コンビニバイトに興味があるけれど、自分にはできるのか不安に思っている方もいるでしょう。

    結論を言うと、ほとんどの人はできると思いますが、誰でもできるかと言われればそうでもありません。

    僕も実際にすぐに辞めていく人をたくさんみてきましたからね。

    人によっては難しいと感じるかもしれません。

    この記事では、コンビニバイトが誰でもできるとは思わない理由を5つ紹介しているので参考にしてください。

    ちなみにいいことばかり書いて、無理にコンビニバイトを勧めるつもりはありません。

    嫌な部分も紹介することで、公平に判断してもらえると思い、あえて本音で語らせていただきます。

    その辺が不快に思う方は、ブラウザバック推奨です。

    そのことをご理解いただいた上で記事を最後まで読んでいただければ幸いです。

    コンビニバイトが誰でもできるとは思わない理由5選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. やることが意外に多い
    2. 接客するのがどうしても苦痛な人がいる
    3. バイト先の人間関係がうまくいかない
    4. 誰にも向き不向きがあるから
    5. バイトがつまらない

      順番に解説していきます。

      やることが意外に多い

      コンビニバイトは意外にやることが多いです。

      レジだけやればいいと思っている人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

      レジ以外にもやることはたくさんあります。

      例えば、

      • 検品
      • 品出し
      • 掃除
      • ゴミ捨て
      • フライヤーの補充
      • 宅配便の受付
      • 予約商品の受付
      • ウォークのドリンク補充
      • タバコの銘柄を覚える

        など色々な業務があります。

        もちろん時間帯によってはやらない作業もありますが、それでも割と覚えることは多いです。

        さらにそれらの作業をレジをやりながら行わないといけないため、それなりに大変です。

        品出しをしていてもレジが混んでいたらすぐに入らないといけません。

        忙しい時だと何度も呼ばれたりするので、結構疲れます。

        慣れてしまえばほとんどの作業は楽勝になりますが、慣れるまでは苦労すると思います。

        ただ、ヒマな時間もあるので常に忙しいというわけではありません。

        ヒマな時は楽なので安心してください(ヒマすぎて苦痛かもしれませんが)。

        接客するのがどうしても苦痛な人がいる

        コンビニバイトするなら接客は絶対にやらないといけません。

        スーパーのようにレジ担当、品出し担当みたいに分業されていませんからね。

        どの時間帯に入るにしても、接客は避けて通れません。

        といっても、コンビニの接客はすごく簡単です。

        マニュアル通りにやっていればほとんど問題ありません。

        お客さんから話しかけられることもあまりないので、淡々とこなせばOKです。

        ただ、中には態度の悪いお客さんもいるため、それがつらくて耐えられない人もいるかもしれません。

        僕もレジをやっていると、たまに暴言を吐かれたり、意味不明なクレームを言われたりもします。

        正直かなり不快な思いをしますが、仕事なので我慢するしかありません。

        中には、

        • 「なんでこんなに頑張っているのにそんなこと言われないといけないんだ。。」
        • 「コンビニの客層悪すぎだろ」
        • 「時給も安いし、マジでコンビニバイトは割に合わない」

          と思う人も少なくないと思います。

          コンビニの客層は本当に幅広いため、嫌な人を完全に避けることはできません。

          接客はある程度のストレス耐性がないとつとまらないので、メンタルが激弱の人はきついです。

          ただ、僕みたいに元引きこもりのメンタル弱い人でもなんとかなっているので、ほとんどの人は大丈夫だと思います。

          バイト先の人間関係がうまくいかない

          これはコンビニバイトに限った話ではありませんが、バイト先の人間関係に悩む人もいます。

          特にコンビニの場合、2人1組で作業することが多いので、相方が嫌な人だと最悪です。

          間に入って仲裁してくれる人がいないため、嫌でもコミュニケーションをとっていかないといけないわけです。

          特に新人の場合、まだ仕事ができないので、言いたいことも言えません。

          先輩が感じ悪くて、仕事をきちんと教えてくれなくても、我慢するしかないわけです。

          店長に相談しても、入ったばかりの新人の要望は通りにくいので、辞めるしか選択肢がないこともあります。

          人間関係に関しては、運によることが大きいため、当たりを引くことを祈るしかないです。

          逆にいい人と一緒になれば、かなり楽なので安心してください。

          誰にも向き不向きがあるから

          誰にも向き不向きがあるので、コンビニバイトに向いていない人も存在します。

          特にコンビニバイトはスピードを求められますし、マルチタスクができないといけません。

          レジを常に気にしながら、他のことも並行して行って、行列ができたら素早くレジをさばいて、、、

          などテキパキとこなせないと厳しいですからね。

          1つの作業を黙々とこなす方が得意な人の場合、コンビニバイトはきついかもしれません。

          *僕もどちらかというと、1つのことに集中する方が得意です。

          これに関しては、本当に向き不向きがあるとしか言えません。

          ただ、所詮バイトなのでそこまで高いスキルは求められないです。

          慣れれば大抵の人は同じくらいのレベルになると思います。

          バイトがつまらない

          正直、コンビニバイトが楽しすぎてしょうがないという人に会ったことはありません。

          どちらかというと、つまらないと感じる人の方が多いと思います。

          毎日やることは同じですし、複数人でワイワイ仕事することはないですからね。

          よくアニメなどで、コンビニの休憩スペースで楽しそうにみんなでお菓子食べながら雑談しているシーンがありますが、、、

          リアルではあんなシーンまずありません。

          コンビニは最低人数しかいませんし、誰かは常に売り場にいないといけませんからね。

          基本的に休憩は1人で取ることが多いです。

          よって、アットホームな感じでみんなで楽しくバイトしたい人はコンビニに向いていないと思います。

          居酒屋とか賑やかそうなところでバイトした方が楽しめるかもしれません。

          *実際に居酒屋でバイトしていた人から聞いた話だと、バイト終わりにカラオケ行ったりとかしていたみたいです。

          個人的に、あまり騒がしいノリは好きではないので、地味なコンビニバイトは気楽ですけれどね。

          人によってはそれがつまらないと感じる人もいるので、本当に人によるとしか言えません。

          【結論】できるかどうかはやってみないとわからない

          ここまで色々と話してきましたが、ぶっちゃけバイトしてみないとできるかどうかわかりません。

          やってみた結果、自分の向き不向きもわかるわけです。

          ですから、今回話した内容に該当してしまった人でも大丈夫な可能性は全然あります。

          僕も最初は接客なんて絶対無理だと思っていましたが、やってみると案外簡単でした。

          コンビニバイトに特別なスキルや資格は要りませんからね。

          興味あるなら思い切ってやってみてもいいと思います。

          どうしても不安なら、最初は週3日くらいから始めてみればいいです。

          そこでやっていけそうなら、シフトを増やせばいいですし、無理そうなら辞めればいいです。

          シフトが少ないならお店側としても損失は少ないため、辞めやすいですからね。

          コンビニバイトは正直面白くはないですが、働ける場所も多いため1度経験しておいても悪くないと思います。

          スポンサーリンク