【実例あり】コンビニバイトが暇すぎるならバイト中に勉強しましょう
スポンサーリンク

コンビニバイトが暇すぎてつらい人「コンビニバイトをしているけれど、暇すぎてつらい。時間の流れは遅いし、ものすごく疲れを感じる。何とかならないかな?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 【手順解説】コンビニバイトが暇すぎるならバイト中に勉強しましょう
  • バイト中に勉強するのが最適な理由
  • 僕が実際にやって身についたこと
  • バイトは自己成長のための時間と捉えよう

この記事を書いている僕はコンビニバイト歴8年です。
ゆえにコンビニバイト中の暇つぶしに関しては誰にも負けない自信があります。

この記事ではコンビニバイトで暇な人のためにおすすめの暇つぶし方法を紹介しています。
僕が実際に試して効果があった方法なので参考にしてください。

【手順解説】コンビニバイトが暇すぎるならバイト中に勉強しましょう

結論から言うと、バイト中に勉強するのがおすすめです。
もちろん本や参考書をどかっと持ち込んで勉強するわけではありません。

できるだけサボっていると思われずにできる方法なのでご安心ください。

バイト中に勉強する具体的な手順は下記の通りです。

  1. バイト前に本などを読んでインプットする
  2. 覚えたい単語などをメモる
  3. バイト中にメモった内容を覚える

    順番に解説していきます。

    バイト前に本などを読んでインプットする

    まずは本などを読んでバイト前に知識をインプットしましょう。

    資格の勉強をしているなら参考書の内容でもいいですし、英語を勉強しているなら英単語を覚えてもいいです。

    とにかく一度ざっと本を読み通して頭の中にぼんやりでもいいので知識を入れます。

    覚えたい単語などをメモる

    本や参考書を読み終わったら、自分が覚えたい単語や重要事項などをメモっておきましょう。

    僕の場合、英単語をこんな感じでメモって覚えていました。

    *字が汚くてすみません。

    使用するメモ帳はできるだけ小さくてポケットにしまいやすいものを選びましょう。

    こんな感じのなら大丈夫です。

    何でもかんでもメモるとすごく大変なので、単語や箇条書きにしてメモるのがおすすめです。

    • 心理学を学びたければ、心理学用語をメモる。
    • 歴史を学びたければ、重要人物や大きな出来事をメモる。
    • 英語を学びたければ、英単語をメモる。

     

    自分の学びたいジャンルを決めてメモりましょう。

    バイト中にメモった内容を覚える

    バイト中にメモ帳を持参して、メモった内容を覚えましょう。

    メモ帳を見る→覚える→メモ帳をしまう→内容を思い出す→もう1度メモ帳を見る→・・・

    この繰り返しで頭の中に知識を定着させていきます。
    何度も繰り返し覚えることで記憶力も高まりますからね。

    メモ帳ならサボっていることがバレない

    本やスマホをみたりしていると、客からも店の人からもサボっているのが丸わかりですが、メモ帳ならバレません。

    メモを見ても、

    「なんか確認しているな」

    程度にしか思われないので大丈夫です^^

    それにずーっとメモ帳を眺めているわけではなく、基本的に頭の中で考えるのでよりバレにくいです。

    頭の中までサボっているかどうかなんて確認できませんからね。

    バイト中に勉強するのが最適な理由

    バイト中に勉強するのが最適な理由は以下の通りです。

    • 選択肢が絞られている
    • 動きながらの方が知識の定着率がよくなる
    • 復習しまくれる

      順番に解説していきます。

      選択肢が絞られている

      バイト中は自宅と違い、以下のような行動を取れません。

      • 寝る
      • 食べる
      • スマホをみる
      • ゲームする
      • 風呂に入る
      • 買い物に行く

        ゆえに勉強の邪魔になる要素が自然と排除されるわけです。

        家で勉強すると、様々な誘惑があるのでなかなか集中できませんからね。
        コンビニバイト中の時間をうまく利用すれば効率的に知識の習得も可能です。

        歩きながら考える方が知識の定着率がよくなる

        歩きながら考える方が知識の定着率もよくなります。
        科学的には歩くことで脳の血流が良くなるからだと言われています。

        僕自身、バイト中に覚える方が効率的だと実感しているので間違いないと思います。

        コンビニバイトって基本的に売り場とレジを行き来きするので歩き回りますよね?

        歩くことによって、脳に血流がいきやすくなり知識が定着しやすい状態になっているわけです。

        それにコンビニバイトって慣れれば頭も全く使わないため、他のことを考えながらでもできますからね。

        せっかく脳の容量が余っているなら使わなきゃ損です。

        復習しまくれる

        バイト中は新しい勉強ができないので必然的に復習しまくることになります。
        知識を取得したければ復習は欠かせません。

        知識は何度も繰り返し覚えることで頭の中に記憶されますからね。

        • 家では新しいいことを覚える
        • バイト中はひたすら復習する

          これを繰り返せば効率的に勉強もできます。

          僕が実際にやって身についたこと

          僕がバイト中に勉強したことで身についた具体例は以下の通りです。

          • 英単語覚えまくる→簡単な長文が読めるようになる
          • プログラミングコード覚える→簡単なwebサイトが作れるようになる
          • 数学を勉強する→思考能力がアップした
          • 雑学が増える→ブログやYouTubeで発信するネタになった

            他にも色々あるのですが、主なものをピックアップするとこんな感じです。

            特にブログやYouTubeのネタになった部分が大きいです。
            情報発信するにも知識が何もないとできませんからね。

            知識を覚える→ブログやYouTubeで情報発信する→お金を稼げる

            このループがうまく作れれば、バイト以外での副収入を得ることもできます。

            それに知識が増えると知的好奇心が満たされ、人生も楽しくなります。
            新しいことに挑戦する意欲も高まるので、勉強するメリットは想像以上に大きいです。

            バイトは自己成長のための時間と捉えよう

            バイト中ぼーっと過ごすのは、はっきりいって危険だと思います。
            ぶっちゃけコンビニバイトなんていつかは自動化の波に飲まれます。

            その時、何も知識やスキルが身についていない状態だとやばいです。
            コンビニバイトは誰でもできる仕事なので、何年働こうが大した実績にもなりませんからね。

            個人的には、

            プログラマー歴1年>>>>>>>>>>>>>>>>コンビニバイト歴10年

            くらいだと思っています。

            それに暇な時間が長いと精神的にも病んできます。
            人って暇だとネガティブなことばかり考えてしまいますからね。

            なのでバイト中の時間を有効利用して自己を高めましょう。

            勉強は面倒くさいと思うかもしれませんが、ぼーっとしているよりは全然楽しいですからね。

            暇な時間を有効活用できるとすごく得した気にもなれるのでおすすめです。

            スポンサーリンク