コンビニバイトしたい人は週3日くらいから始めた方がいいと思う
スポンサーリンク

最初からシフト入りすぎると後悔する。

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、コンビニバイトしたい人向けに最初からシフトに入り過ぎないほうがいい理由を語っていきます。

僕も週6とか2週間連続出勤したことがありますが、本当にしんどいですからね。

特に新人のうちから無理しすぎると、すぐに辞めたくなってしまうので注意です。

本記事の内容

  • コンビニバイトのシフトに入りすぎると後悔する
  • 休日が多いメリット・デメリット
  • シフトは後からでも増やせる【減らすのは難しい】

    コンビニバイトのシフトに入りすぎると後悔する

    コンビニには定休日も年末年始の休みもありません。

    そのため仮に週6とかで入ってしまうと、毎週入り続けないといけません。

    週6だと月に4回しか休めない計算です。

    つまり年間休日は48日ほどになります。

    僕も昔はそれくらいバイトしていましたが、、、

    結構しんどいですよ。

    足はパンパンになるし、ストレスも溜まりまくりだし、メンタルも疲れます。

    どこかで休めればいいですが、人がいないとなかなか抜けられなくなります。

    コンビニは人手不足が常態化しているので、誰か辞めてもすぐに人は入ってきません。

    よってシフト減らしたいと言っても、なかなか要望は通りにくくなるので注意です。

    ですから、最初は週3日ほどから始めた方がいいと思います。

    それくらいならゆとり持って働けると思うので、おすすめです。

    休日が多いメリット・デメリット

    ここからは、休日が多いメリット・デメリットを紹介していきます。

    まずはメリットからです。

    休日が多いメリット

    休日が多いと以下のようなメリットがあります。

    1. ゆっくり休める
    2. 自由時間が多い
    3. 精神的に気楽

      休みが多いと肉体、時間、精神の全てにおいてゆとりが生まれます。

      ゆっくり休むのも、勉強するのも、どこかに出かけけるのも自由です。

      個人的には、バイトで受けたストレスを休ませる時間があるのが嬉しいです。

      バイトをずっとやっているとストレスが溜まりまくるので、どこかで休ませないといけません。

      ちょっと前なんですが、少し無理して働いてしまい、微熱が出たことがあります。

      幸いにもすぐに良くなったのですが、もう2度と無理はしたくないと思いました。

      休日多いと本当に余裕持てるので、素晴らしいですね。

      休日が多いデメリット

      人によっては休日が多いデメリットもあると思います。

      例えば、

      1. 収入が減る
      2. やることないと暇
      3. 運動不足になる

        このような感じですね。

        特に収入が減ることは避けられません。

        生活に余裕がなくてたくさん稼がないといけない人は、残念ながら休日は少なくなります。

        他にもそんなに稼がなくてもいい人でも、休日にやることないと暇でしょうがなくなります。

        人は暇すぎると病む生き物なので、お金に余裕あってもしんどいかもしれません。

        あまりに暇で苦痛な場合は、週2~3日の休日で十分かもしれないです。

        それかやることを見つけて暇を潰すのがいいです。

        趣味を見つけるか、何か勉強でもすればいいかと思います。

        せっかく時間あるならダラダラ過ごすより、積極的に活動した方がいいですからね。

        シフトは後からでも増やせる【減らすのは難しい】

        おそらく、コンビニで常にシフトが埋まっている店舗の方が珍しいと思います。

        よって、後からシフトを増やしたいと言えば、要望が通る可能性は高いです。

        逆にシフトを減らそうと思ったら、嫌な顔をされると思います。

        何かに理由つけて、「悪いけれど、新しい人が入ってくるまで協力してくれない?」とか言われるかもしれません。

        僕も経験あるからわかるのですが、、、

        1度その頼みを引き受けると、半年とか1年とか普通にやらされ続けます。

        いつまで経ってもシフトを減らせずに、疲れ果ててしまうかもしれません。

        それを防ぐためにも、最初からシフトの入り過ぎない方がいいです。

        最初は週3日くらいから始めて、どの程度までなら自分は頑張れるか見極めた方がいいと思います。

        そうやって少しづつシフトを調整することをおすすめします。

        スポンサーリンク