【体験談あり】30代フリーターどうすればいいのかわからないあなたへ
スポンサーリンク

30代フリーターで悩んでいる人「30代でフリーターやっているけど将来が不安でしょうがない。。この歳で就職できる自信もないし、バイト先でも若い子たちは就職していき、焦る気持ちで頭がいっぱいだ。。この先どうすればいいんだろう?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 【結論】 正社員になるのが不安なら在宅ワークで稼ごう
  • 貯金は絶対にしておいた方がいい【できれば200万円くらい】
  • 勉強は絶対にしておいた方がいい
  • 【悲報】行動しないと何も変わらない

この記事を書いている僕は30代でフリーターをやりながら、webライターとして活動しています。

今では在宅で月3万円くらい稼げるようになりましたが、下記のように社会の最底辺を生きていました。

  • 会社を辞めて2年半引きこもった
  • 社会人になって挑戦した大学受験に2度落ちる
  • 情報商材を50万円以上買ってきたが全く稼げない
  • ブログを3年以上書いてきたが月1,000円程度しか稼げない
  • 幼少時代からコミュ障で友達も少ない
  • 学生時代は運動も勉強も全くできずバカにされる

    他にも書ききれないくらいダメダメ人間です。
    正直絶望しかなかったのですが、今は何とか希望を持って生きています。

    この記事は僕と同じような方へ少しでも役に立つアドバイスをしたいと思い書いています。

    【結論】 正社員になるのが不安なら在宅ワークで稼ごう

    正社員になるのが不安なら在宅ワークで稼ぎましょう。
    在宅ワークで稼げるようになれば正社員にこだわる必要もありません。

    在宅ワークで稼げるようになれば正社員にならなくても済む

    在宅ワークで稼げるようになれば正社員にならなくても済みます。
    僕もそうだったんですけど、正社員になるのって怖いですよね?

    • 「この歳で雇ってくれる会社あるの?」
    • 「会社に入って若いやつにバカにされないかな?」

      などなど悩みのタネはつきないと思います。

      そうやって悩んでいるうちに時間だけが過ぎて余計に歳を重ねてしまった。。
      という事態になってしまった人は少なくないですよね。

      僕個人の意見としては無理に正社員を目指さなくてもいいと思います。
      今の時代、正社員以外でもフリーランスなどで生活している人は増えていますからね。

      正社員はあくまでも選択肢の1つと捉えればいいと思います。

      在宅ワークのメリット

      在宅ワークのメリットは以下の通りです。

      • 職場の人間関係に悩まされなくなる
      • ネットがつながれば地球上どこでも働ける
      • 稼ぎが物価の影響を受けない
      • 満員電車に乗らなくて済む
      • 田舎でのんびりと暮らすこともできる
      • 初期投資が少なく始められる(PC1台、通信費あればいい)

        リモートで月5~10万程度でも稼げれば、物価が安い田舎なら暮らすことも可能です。

        「その程度の収入で本当に生活できるの?」

        と言う意見もあると思います。

        在宅ワークだけで生活費が足りなくなれば少しバイトすればいいんですよ。
        週に2~3日でもバイトすれば3~4万円くらいなら稼げますからね。

        今度は本業の傍らバイトしてますと言えるので、それほど肩身の狭い思いもしないと思います。

        結婚を考えているならこの方法は厳しいけれど、月5~10万円稼げるスキルあれば月20~30万円も十分射程圏内に入りますからね。

        まずは5~10万円稼ぐことを目標にすればいいです。

        バイト先で自信がつく

        在宅で月3万円くらい稼げるとバイト先でも自信つきます。
        僕は今のところ、最高で月39,912円稼いだのですが、だいぶ自信がつきました。

        口には出さないんですけどバイトで嫌なことあれば心の中で、

        • 「俺は在宅で月3万円稼げるんだぜ」
        • 「もう少ししたらバイトなんて辞めてやる」

          くらいの気持ちを持っています。

          ちょっと幼稚っぽいですがね^^

          バイト以外で収入源を持っておくと精神的にすごく安定しますよ。

          仮にすぐにはバイトをやめられないとしても、自信につながるので在宅ワークはおすすめです。

          なるべく早く稼ぎたいならwebライターがおすすめ

          なるべく早く稼ぎたいならwebライターがおすすめです。

          理由は専門スキルや高スペックなパソコンがなくても始めれるからです。
          さらに未経験でも仕事を受注できるので、在宅ワーク初心者の方でも稼ぎやすいです。

          動画編集とかプログラミングとかも在宅で稼げるのですが、スペックの高いパソコンや勉強期間が必要なのですぐには稼げません。

          その点、webライターは文章がかければとりあえずOKなので安い案件なら今すぐにでも応募できます。

          未経験でもOKな案件の場合、求められるレベルも低いのでいきなり仕事を受注しても大丈夫です。

          「え!?でも、自分は文章力が壊滅的にひどく、仕事をこなせる自信がないな・・」

          そういう方は、ブログで練習するといいでしょう。

          僕もwebライターとして活動する前は、ブログを3年間くらい書いていましたからね。

          おかげでwebライターを始める際に、実績として公表できましたし、最低限のライティング力は身についていたと思います。

          webライターの仕事はクラウドソーシングサイトで探せる

          webライターの仕事はクラウドソーシングサイトで探せます。
          クラウドソーシングは、仕事をしたい人と仕事を依頼したい人を結ぶマッチングサービスのことです。

          初心者の方はとりあえずこの2つに登録しておけば問題ないです。

          • クラウドワークス案件が豊富にあり、システムがわかりやすく初心者向けです。
          • ランサーズこちらも案件が豊富にあり、利便性は高いです。

            登録をするだけなら無料なので、とりあえず登録して案件を眺めてみるといいでしょう。
            実際の案件をみることでイメージも湧きやすくなりますからね。

            webライター以外の在宅ワークに関して知りたい方はこちらの記事がおすすめです。
            【体験談あり】フリーターにおすすめする在宅ワーク7選を紹介

            貯金は絶対にしておいた方がいい【できれば200万円くらい】

            貯金は絶対にしておいた方がいいです。
            なぜなら、貯金をしておくと精神の安定度が段違いだからです。

            僕はぶっちゃけ1~2年くらいはニートでも生きていける貯金を持っています。

            それくらい貯金を持っておけば、いきなりホームレスになるようなこともありませんからね。

            個人的には最低1年間はニートになっても生活できるくらいは欲しいです。
            生活費を多めに計算しても200万円ほど貯金あれば問題ないと思います。

            月15万円ほど生活費にかかると仮定しても、

            月15万円×12ヶ月=180万円

            200万円あれば余裕ですからね。

            以下では、貯金する際に注意しておきたいことなどを紹介していきます。
            全て試せば少ない収入でも余裕で貯金できると思います。

            ギャンブルはやめよう

            • パチンコ
            • 宝くじ
            • 競馬
            • FX

            この辺は絶対やめた方がいいです。

            ギャンブルは中毒性も高く、1度ハマったらなかなか抜け出せません。

            気づかないうちに何十万円、何百万円を失ってしまうケースも多いです。

            そして、その失ったお金を取り戻そうと考えてしまうと完全に泥沼にハマります。
            そうなるとますます損失は膨らみ取り返しのつかないことになりますからね。

            さらにお金を失えば、心も不安定になるので精神的な健康にも悪いです。

            ギャンブルをやめるだけでも相当貯金できるので、ギャンブルをやっている方は今すぐやめた方がいいです。

            車はいらない

            車があるとものすごいお金がかかります。

            • 車体購入費
            • 自動車税
            • 自動車保険
            • 車検
            • ガソリン代
            • 駐車場代
            • その他消耗品代

              ざっとあげてみてもこんなもんです。

              僕は車を持っていないんですけど、本当お金が貯まります。
              基本的にあまり遠出もしないので、自転車があれば十分という感じです。

              車を持たなければ車種にもよりますが、年間30~50万円くらいは節約できると思います。

              格安スマホを利用すると月5,000円くらい節約できる

              格安スマホを利用すると通信費を月5,000円くらい節約できます。

              月5,000円でも1年で考えると6万円ですからね。
              1度手続きしてしまえば、あとは労力もかからないのでコスパもいいです。

              光熱費をちまちま節約したり、隣町のスーパーまでわざわざ10円安い卵を買いに行くよりよっぽど楽です。

              貯金するなら大きな固定費をまずは見直すといいです。

              格安スマホは色々あるのですが、迷っている方は楽天モバイルでいいと思います。

              • 楽天モバイル契約縛り期間なし。契約すると楽天市場での買い物にポイント+1%される。

                勉強は絶対にしておいた方がいい

                勉強は絶対にしておいた方がいいです。
                新しい知識を頭に入れることで行動の幅も広がるからです。

                僕もそうだったのでわかるのですが、ずーっとフリーターやっていると行動パターンも固定化されます。

                僕の場合、バイト先と家を往復する毎日だったのではっきり言って刺激もありませんでした。

                しかし、ブログやYouTube、書籍などで勉強したおかげで新しいことを始めてみようと思いました。

                具体的には、

                • ブログを書いてみた
                • YouTubeを始めてみた
                • Twitterをやってみた
                • webライターを始めてみた

                  など色々なことに挑戦するきっかけになったわけです。

                  最終的にはwebライターでお金を稼げるようになり、少しづつ希望の光がさしてきました。

                  どうすればいいのか悩んでいる人は、まずは本1冊でいいので読むことをおすすめします。

                  おすすめ書籍



                  この本は人生に悩んでいる全ての人に読んでもらいたい名著です。

                  いわゆる自己啓発系の本なんですが、読書初心者でも読みやすく内容も深いです。
                  僕も精神的に凹んだ時によく読んでいます。

                  個人的に「遠くのはっきり見えないものを見るな。目の前の明白なことをやれ」という言葉が好きです。

                  読む本が見つからないならとりあえずこの本を読んでおけばいいと思います。

                  【悲報】行動しないと何も変わらない

                  残念ながら行動しないと何も変わりません。
                  今ある現状を少しでもよくしたいならアクションを起こしましょう。

                  僕としては在宅ワークがおすすめですけど、まだ決心が固まらない人はとりあえず本でも読めばいいと思います。

                  いきなり色々なことを変えようとすると完璧主義が発動して何もできなくなりますからね。

                  まずは小さな1歩でいいから踏み出すといいです。

                  スポンサーリンク