フリーターでも株式投資に挑戦した方がいい理由【僕の購入銘柄も紹介】
スポンサーリンク

投資を考えているフリーター「フリーターやっているけれど、バイトだけではお金がたまらないから投資に挑戦してみようと思っている。投資するにしても何に投資すればいいのかな?」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • フリーターが株式投資をやる上での大原則5選
  • フリーターが株式投資をやる上でおすすめのYouTubeチャンネルと書籍
  • フリーターの僕が実際に購入している株式の銘柄を紹介
  • 投資用の資金がない人は節約や副業をして稼ごう

    この記事を書いている僕はフリーターをやりながら株式投資を行っています。

    投資歴はまだ浅いですが、これまでに書籍やYouTubeなどを利用してたくさん勉強してきました。

    よって投資について何も知らない初心者の方よりは、かなり知識はあると思います。

    結論から言うと、フリーターが投資をするのはアリだと思っており、中でも株式投資がおすすめです。

    理由としては株式投資はやり方によってはFXや仮想通貨などと比べて、比較的安全に資産を増やせるからです。

    この記事では、フリーターが株式投資を行う際の注意事項や勉強法、僕が実際に投資している銘柄などを徹底解説しています。

    ちなみに元々僕はフリーターが投資にチャレンジすることに反対だったのですが、今は色々あって肯定派になりました。

    少なくともパチンコや宝くじのように速攻で損失が確定してしまうギャンブルをやるよりは100倍いいお金の使い方だと思っています。

    フリーターが株式投資をやる上での大原則5選

    フリーターが株式投資をやる上での大原則を5つ紹介します。

    紹介する内容は以下の通りです。

    • 投資は自己責任で行う
    • 短期間で大きく稼ごうと思わない
    • 1つの株に集中投資するのはやめる
    • 投資に関する勉強を必ずする
    • 投資していることを周囲に言いふらさない

      それでは、順番に解説していきます。

      投資は自己責任で行う

      投資は必ず自己責任で行うようにしましょう。

      投資をして失敗しても誰も責任は取ってくれません。

      よくネット掲示板とかで、

      「〇〇さんがおすすめしているから買ったのに大損こきました。どう責任取ってくれますか?」

      みたいなことを言っている人をみかけますが、そんなの知ったことなく全て自分の責任になります。

      仮にそそのかされていたとしても、最終的には自分が判断したことですからね。

      後で後悔しても遅いわけです。

      投資の世界は非常にシビアなので、自己責任で行えない人はやめておいた方がいいです。

      短期間で大きく稼ごうと思わない

      短期間で大きく稼ごうと思わない方がいいです。

      フリーターという立場上、焦りから短期間で大金を稼ぎたいという気持ちは僕もよくわかります。

      しかし、焦って投資を行うとまともな判断ができずに失敗する可能性は高まります。

      先ほども言ったように失敗して損が出ても全て自己責任になってしまうので短期トレードはおすすめしません。

      それよりも中長期目線で投資を始めた方が精神的にも落ち着くのでおすすめです。

      狙えるリターンも投資金額の2倍とか考えないで、年利3~5%くらいを目処にするといいでしょう。

      投資を始めるうえで非常に大事なのが損しないことですからね。

      大きなリスクをとると儲かるかもしれませんが、失敗した時に再起不能になることもあるのでやめておきましょう。

      1つの株に集中投資するのはやめる

      1つの株に集中投資するのはかなり危険なのでやめておきましょう。

      万が一、投資している会社が倒産するか上場廃止してしまうと全ての資産を失います。

      それを避けるためにも分散投資を心がけましょう。

      さらに分散投資すると言っても、1つの業界に偏りすぎないようにするのが大事です。

      例えば、

      • 銀行業界
      • 食品業界
      • 電力・ガス
      • 鉄道
      • 通信
      • 医薬

        など様々な業界へバランスよく投資するとリスクを分散できます。

        分散投資の重要性は後述で紹介する書籍などにも書いてありますので、参考にしてください。

        投資に関する勉強は必ずする

        投資に関する勉強は必ずするようにしましょう。

        勉強せずにいきなり投資を始めてしまうと、手数料の高いぼったくり商品を買わされたり、詐欺にあってしまう可能性もあります。

        ただし勉強と言っても、高額な情報商材を買ったり、投資セミナーに行く必要はないと思っています。

        一般的に売られている書籍や、ブログ・YouTubeチャンネルで十分価値の高い情報は手に入ります。

        そう言ったもので勉強してから投資を始めれば、大きく間違える可能性は低くなるので上手に活用しましょう。

        投資していることを周囲に言いふらさない

        投資していることを周囲に言いふらしてもあまりいいことはないのでやめておきましょう。

        日本では投資=ギャンブルだと思っている人は多いですからね。

        フリーターが投資なんて始めると言ったら、反対されるか冷ややかな目で見られる可能性が高いと思います。

        それに他人の意見が入り込んでくると、気持ちがブレて判断を見誤ることもあるので言わない方がいいです。

        どうしても言いたいならば、少額でちょっと遊びでやっているくらいに言い留めておきましょう。

        フリーターが株式投資をやる上でおすすめのYouTubeチャンネルと書籍

        ここからは、フリーターが株式投資をやる上でおすすめのYouTubeチャンネルと書籍を紹介します。

        どれも有益な情報が手に入るので参考にしてください。

        ちなみに僕は高額な情報商材を買ったり、投資塾とかに通う必要はないと思っています。

        そんなお金があるならば、実際に投資した方が勉強にもなりますからね。

        株式投資をするなら絶対に観ておきたいYouTubeチャンネル【両学長】

        投資を考えているならば、両学長さんのYouTubeチャンネルは絶対観た方がいいです。

        超有料級の情報を無料で紹介されているので、ハッキリ言って神です。

        僕の周りに投資を始めてみたいという人がいれば、多額のお金をとる投資塾とかに入るよりも、とりあえず両学長さんを観てくれと勧めます。

        僕もこの人のYouTubeを観たおかげで、投資に関する考え方が大幅に変わりました。

        分散投資してリスクを減らすことや、投資商品の見極め方、リスクを見極めながらの適正な利回りとか様々なことを学びました。

        特に日本ではぼったくりの金融商品がめちゃくちゃ多いことがわかりとても衝撃を受けました。

        きちんとした知識を身につけていないと、知らないうちに騙される可能性もあるので、本当に勉強は大事だと思い知らされましたね。

        他にもお金に関する知識全般を紹介されている方なので、投資以外の動画も観まくった方がいいです。

        株式投資をする上でおすすめの書籍3冊

        投資をする上でおすすめの書籍を3冊紹介します。

        紹介する本は以下の通りです。

        • 投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント
        • バカでも稼げる「米国株」高配当投資
        • 株で富を築くバフェットの法則

          投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント


          この本は王道的な投資方法について書かれた本です。

          リスクを抑えながらバランスよく投資することの重要性が書かれているので、投資初心者の方は読んでおいた方がいいです。

          単行本サイズで読みやすく、わかりやすい文章で書かれているので、読書が苦手な人でも半日もあれば読めると思います。

          インデックスファンドの優位性、債券と株式のバランス、複利効果の重要性など勉強になることが山ほどあるのでおすすめです。

          もっと詳しい内容が知りたい方はこちらにレビュー記事を書いたので参考にしてください。
          【投資初心者必読】投資の大原則を読んだのでレビューをしてみた

          バカでも稼げる「米国株」高配当投資


          こちらはバフェット太郎さんという米国株ブロガーが書いた、米国株投資についての本です。

          非常に読みやすい本なので、米国株投資初心者の方は読んでおいた方がいい本です。

          株式投資をする場合は、日本だけでなく外国にも分散投資した方がより安全ですからね。

          特に米国は、圧倒的に経済力があり株主への還元姿勢も積極的です。

          そんな米国株の魅力を本書では余すことなく書かれているので、米国株を買おうと思っている人は読むことをおすすめします。

          バフェット太郎さんが選ぶ、30の黄金銘柄も記載されているので銘柄選びに悩んでいる人の参考にもなると思います。

          もっと詳しく知りたい方はこちらのレビュー記事も参考にどうぞ。
          【米国株初心者向け】バカでも稼げる米国株高配当投資を読んだ感想

          株で富を築くバフェットの法則


          本書は世界一の投資家であるウォーレン・バフェットの投資戦略、投資哲学などが書かれた本です。

          世界一の投資家が考えていることを知れば、投資をする上で大きなアドバンテージになります。

          本書の中で特に響いたところが、「優良企業の株をそこそこの値段で買う」というところです。

          株式をできるだけ割安な値段で買うことで、元本割れのリスクを減らせる上に値上がり益も期待できるのですごく大事な考え方だと思います。

          他にも暴落時にどういう心構えでいるかなど、感情面での向き合い方も書いているので学びになる点が多いです。

          ちょっと分厚い本ですが、読みやすい本なのでおすすめです。

          フリーターの僕が実際に購入している株式の銘柄を紹介

          この項目では、僕が実際に購入している株式の銘柄を紹介していきます。

          僕は日本株、米国株、投資信託の3つを購入しています。

          今のところ大きな含み損はなく、トータルでみると少しだけプラスです。

          *ここで紹介するデータは、2020年10月時点のものです。

          日本株

          購入銘柄 所有株数
          JT 10株
          セブン銀行 100株
          武田薬品工業 10株
          三井住友FG 10株
          三菱商事 10株
          電源開発 15株
          NTT 10株
          九州旅客鉄道 10株
          NTTドコモ(TOBのため上場廃止される) 10株

          日本株に関しては、住信SBIネオモバイル証券を利用して単元未満でポートフォリオを組んでいます。

          まだポートフォリオは未完成ですが、できるだけ投資セクターが分散されるように投資しています。

          なお、NTTドコモに関してはTOB(簡単にいうと買収される)されるので上場廃止になります。

          今の所は1万円以上の利益が確定しているので、引き続きポートフォリオのバランスをみながら投資していくつもりです。

          米国株及び投資信託

          購入銘柄 所有株数
          SPYD(ETF) 38株
          HDV(ETF) 10株
          VYM(ETF) 10株
          コカ・コーラ 1株

          投資信託(積立NISA利用)

          ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 毎月3,000円積立

          米国株に関しては、個別銘柄にはほとんど投資していません。

          ほとんどがETF(簡単にいうと市場で売買いできる投資信託)を購入しています。

          ETF1本買うだけで様々な銘柄に分散投資されるので、自分で購入銘柄考えなくていいのは楽チンです。

          投資信託に関しては、積立NISA(株の利益が非課税になる制度)を利用しながら少しづつ積立ていく予定です。

          米国株に関しては買ってから一度も売っていないので、利益は少額の配当のみです。

          投資用の資金がない人は節約や副業をして稼ごう

          投資は結局のところ資金がある人が圧倒的に有利です。

          例えば、1億円持っている人が年利1%で運用しても100万円の利益です。

          対して100万円持っている人が年利10%で運用しても10万円の利益にしかなりません。

          なので、投資資金を増やすのも非常に大事になるわけです。

          投資資金を増やすためには節約するか副業などで稼ぐことをおすすめします。

          節約で言えば、

          • 家計簿をつける
          • 車を持たない
          • 不用品はメルカリで売る
          • 浪費に使うお金を減らす

            などの方法があります。

            副業で言えば、

            • ブログ
            • YouTube
            • WEBライター
            • 動画編集

              などの方法があります。

              どうしても短期的にお金が欲しい場合、あんまりおすすめはしませんがバイトの掛け持ちが一番手っ取り早いと思います。

              もっと節約や副業などについて知りたい方はこちらの記事などがおすすめです。

              【1年で100万円貯まる】フリーターにおすすめの貯金方法5選

              【体験談あり】フリーターにおすすめする在宅ワーク7選を紹介

              どうしても投資資金を捻出するのが難しい方は、積立NISAを開設して月1,000円でも3,000円でもいいので少額から積み立てていくといいでしょう。

              投資の大原則にも書いてありますが、投資は時間があれば圧倒的に有利になるので若いうちから早く行った方がいいです。

              僕もこれからもっともっと投資していきたいと思うので、一緒に頑張っていきましょう。

              スポンサーリンク