心の安定のため毎月の収支はできれば黒字にしたい【赤字は極力避ける】
スポンサーリンク

今月は4,000円くらい赤字だった。

こんにちは、ヤマモトです。

最近なんですが、久しぶりに赤字になってしまいました。

まあ色々とお金を使ったせいなのですが、赤字になると少しメンタル削れますね。

赤字がずっと続くと破産する可能性もありますから。

今回は僕が赤字になった原因を少し深掘りしていこうと思います。

本記事の内容

  • 赤字になった原因
  • 赤字になると焦りや不安が生まれる
  • 年間収支が黒字なら破産することはない

    赤字になった原因

    • 旅行した
    • 高いシャンプーとトリートメント買った

      主にこの2つが赤字になった大きな原因です。

      旅行に関して言えば、福井県の東尋坊まで行ったのが大きな出費になりました。

      僕は名古屋に住んでいるのですが、福井県まではちょっと距離が遠いですから。

      色々とお金もかかったわけです。

      まあ旅行は楽しいのでいいお金の使い道だとは思います。

      ただ、海産物を5,000円くらい買ったのは失敗でしたね。

      持って帰る間に鮮度も落ちているので、そこまで新鮮さはなかったですから。

      やはり現地で食べないとダメですね。

      他にも三重県の桑名や名古屋の都心をぶらついたりちょくちょくお金を使いました。

      シャンプーとトリートメントに関しては、2本合わせて1万円以上はかかりましたね。

      僕は美容院で買っているので、なかなかの値段がします。

      まあとりあえずこれで半年以上は持ちそうなのでいいかなと思います。

      体に使うものはなるべく質のいいのを使いたいですから。

      そんなに悪い買い物ではないと思います。

      他は特に高い買い物はしていません。

      赤字になると焦りや不安が生まれる

      赤字になってもすぐに破産するわけではないですが、やはり焦りや不安は生まれます。

      特に連続で赤字になると「このままで大丈夫かな?」と思いますからね。

      できれば毎月の収支は黒字で終えたいです。

      そのためにはお金の使い方をもっと考えないといけません。

      旅行するにも事前にリサーチして無駄な出費をなるべく減らすとか大事です。

      それか予算を決めて行くとかですね。

      普段の買い物にしても、なるべくスーパーでまとめ買いするとか。

      お菓子とか余計なものをなるべく買わないようにするとか。

      まあ色々とやりくりはできますね。

      その辺をもっと上手にやれればいいかと思います。

      年間収支が黒字なら破産することはない

      とりあえず年間収支さえ黒字なら破産することはありません。

      今回は4,000円くらいマイナスになりましたが、他の月は黒字が多いのでまあ大丈夫でしょう。

      あまり赤字を気にし過ぎてケチケチするのも面白くありませんからね。

      使いたいと思った時は思いっきり使いたいと思います。

      お金の有効な使い方を知るのも大事ですから。

      ただ、無駄なものはなるべく買わないようにしていくつもりです。

      やはり少しづつでも資産が増えていった方が心の安定になるのでいいですよ。

      スポンサーリンク