ミニマリストはパソコンも断捨離すべき?【結論:人による】
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

僕はミニマリスト的な生活を送っている30代の男です。

今回は、「ミニマリストはパソコンも断捨離すべきなのか?」という疑問に対して答えていきます。

結論から言うと、ネットサーフィンするだけならスマホだけでOK、クリエイター側になるならパソコンは必要というのが僕の考えです。

本記事の内容

  • 【結論】ネットサーフィンするだけならスマホだけでOK
  • 作業したり在宅ワークするならばパソコンはあった方がいい
  • 個人的にはミニマリストでもパソコンは断捨離すべきでないと思う

    【結論】ネットサーフィンするだけならスマホだけでOK

    ネットサーフィンするだけならスマホだけでOKです。

    むしろスマホの方が起動時間が早く、隙間時間などに手軽に使えるので便利です。

    それに最近は、スマホでネットを利用する人が圧倒的に多いので、スマホ向けのサービスの方が多いですからね。

    他にも、

    • YouTubeを観る
    • SNSに投稿する
    • ネット記事を観る

      それくらいしか使わないならスマホだけで十分です。

      作業したり在宅ワークするならばパソコンはあった方がいい

      作業したり在宅ワークするなら、パソコンはあった方がいいです。

      例えば、

      • ブログ書く
      • 動画編集する
      • クラウドソーシングで仕事する
      • プログラミングを勉強する
      • デジタルイラストを書く

        などクリエイター側になるなら要ります。

        ブログはスマホでも書けると思いますが、作業効率が落ちるのでおすすめしません。

        人にもよりますが、フリックス入力よりもキーボードの方が文字を打ち込むスピードは早いですからね。

        動画編集に関しても、結構重たいファイルを扱うのでパソコンがあった方がいいです。

        特にゴリゴリに編集をしたい人ならば、なおさらパソコンは必要です。

        僕もブログやYouTube動画を作っていますが、正直パソコンがないと仕事にならないです。

        スマホはもっぱらインプット専用で使っています。

        僕が使っているおすすめのパソコン【Mac】


        僕はMacbook proを愛用しているのですが、めちゃくちゃ使いやすいです。

        Macのメリットをいくつか紹介すると以下の通りです。

        • 起動時間が早い
        • サクサク動く
        • 余計な機能が少ない
        • 無料で使える動画編集ソフトがある
        • iCloudがデフォルトで入っている
        • Siriが使える
        • デザインがかっこいい

          などなどたくさんあります。

          特に起動時間の早さが素晴らしく、10秒くらいで画面が立ち上がります。

          起動時間が遅いと作業するモチベも下がってしまうので、かなり重要な部分ですからね。

          デスクトップ型のiMacでも、Windowsと違いモニターと本体が一体になっているのでスペースも少なくて済みます。

          バックアップをとりたい場合は、iCloudを利用すれば、外部ハードディスクを買わなくても済むのでおすすめです。

          僕も動画の保存はiCloudの50GBプラン(月130円)を利用しています。

          個人的にはミニマリストでもパソコンは断捨離すべきでないと思う

          個人的にはミニマリストでもパソコンは断捨離すべきでないと思います。

          スマホで全て完結できるくらい進化したらパソコンはいりませんが、まだ時間はかかりそうです。

          もちろん情報を観るだけならスマホだけでもいいですが、クリエイター側になるならパソコンはあった方がいいです。

          ノートパソコンでもいいので、少なくとも1台は所有することをおすすめします。

          特にITツールは非常に便利なので、持っておいて損は少ないですからね。

          物を減らすのも大事ですが、必要な物を残すのもミニマリストとして大事というわけです。

          こちらの記事にミニマリストの僕が愛用しているアイテムを紹介しているので、参考にしてください。
          【30代男】自称ミニマリストの僕が愛用しているアイテムを6つ紹介

          スポンサーリンク