散歩に飽きた人におすすめの方法を散歩大好き人間が5つ紹介
スポンサーリンク

この記事の対象者は、

  • 散歩に飽きた人
  • おすすめの散歩を知りたい人

などです。

本記事の内容

  • 散歩に飽きた人におすすめの方法を5つ紹介
  • どうしても飽きたら少し遠くに移動して散歩する

    この記事を書いている僕は散歩大好き人間です。

    特に自転車でブラブラするのが好きで、10~20キロくらいなら余裕で走れます。

    徒歩での散歩もわりとするので、おすすめの散歩方法に関してはお任せあれといった感じです。

    この記事では、そんな僕がおすすめの散歩方法を紹介しているので参考にしてください。

    散歩に飽きた人におすすめの方法を5つ紹介

    僕が紹介する散歩方法は以下の通りです。

    1. 散歩コースを変える
    2. 考えごとをしながら散歩する
    3. 自転車で散歩する
    4. ジョギングを挟む
    5. 散歩する時間を変える

      順番に解説していきます。

      散歩コースを変える

      ありきたりですが、散歩コースを変えるのはおすすめです。

      少しコースを変えるだけで見える風景も変わりますし、面白い発見があるかもしれません。

      きれいなお花が咲いていたり、小鳥がさえずっていたり、色々と小さな発見はあると思います。

      それだけでもいつもの散歩に刺激が出ますからね。

      何にでもそうですが、ルーティン化してしまうと刺激がなくなってつまらなくなります。

      よってたまにはそのルーティンを崩してみるのも大事です。

      僕の場合、自転車でよく図書館まで行きます。

      普段は同じルートを通るのですが、気分転換を兼ねていつも通らない道を通りました。

      そうしたら色々な発見があって楽しかったです。

      どうしても近所の周りを歩きつくしたなら、少し遠くまで散歩に出かけるといいです。

      ちょっと疲れるかもしれませんが、運動にもなるのでおすすめです。

      考えごとをしながら散歩する

      これは僕もよくやっています。

      考えごとをしながらの散歩はすごくおすすめです。

      特に何か勉強している人や、創作系の活動をしている人は超おすすめです。

      散歩しながら考えることで、学んだことの復習になったり、新しいアイデアが浮かびますから。

      僕の場合、

      • ブログのネタを考える
      • 人生についてゆっくり考える
      • 読んだ本の内容を思い出しまくる
      • お金について考える
      • 哲学的思想にふける

        など色々と散歩中に考えています。

        おかげで脳みそがパワーアップしました。

        散歩中はスマホもゲームもないので、暇すぎてしょうがないですからね。

        でも、脳みそさえあれば頭の中でいくらでも暇つぶしできます。

        せっかく頭の容量が余っているなら散歩中に考えまくりましょう。

        自転車で散歩する

        徒歩に飽きたなら自転車で散歩しましょう。

        徒歩に比べてスピードも早く、爽快感がありますからね。

        サーっと自転車で疾走すると本当に気持ちいいです。

        さらに自転車ならわりと遠くまで行けるので、隣町まで行ってみるのもいいです。

        僕の場合、10~20キロくらいまで自転車で行ったことあります。

        他県まで行ったり、海を見に行ったりしました。

        普段見られないような絶景を見ることができて、超楽しかったです。

        頭の中で自分の好きなBGM流しながらスイスイ自転車を漕いでいました。

        流石に次の日は筋肉痛で苦しみましたが、いい思い出になりましたね。

        自転車なら行動範囲が広がるので、より散歩を楽しめると思いますよ。

        ジョギングを挟む

        歩くだけで物足りないならジョギングを挟むといいです。

        少し走るだけでも軽い運動になるので、体力アップとダイエットにもなります。

        最初は200~300m軽く走って、少し歩いて、また200~300m走る。

        それくらいで十分です。

        その程度ならそこまできつくないと思うので、運動苦手な方でもできると思います。

        慣れてきたら1キロくらいジョギングするといいかもしれません。

        少しきつめの負荷をかけると終わった後の爽快感もあるのでおすすめです。

        僕は最低でも週1はジョギングするようにしています。

        おかげで足腰や肺活量が鍛えられました。

        僕はできるだけ若くありたいので、これからも継続的にジョギングをしていくつもりです。

        散歩する時間を変える

        散歩する時間を変えるのもいいかもしれません。

        普段、夕方散歩している人なら早朝にしてみるとかいいですね。

        時間帯変えるだけでも見える世界は変わると思います。

        朝だと鳥の鳴き声も活発ですし、夕方なら夕焼けがきれいですからね。

        時間ごとにそれぞれ違った風景を見られます。

        ただ、あまり夜遅くに散歩するのは危ないのでおすすめしません。

        特に女性の場合、危険な目に遭いやすいのでやめておいた方が無難でしょう。

        どうしても夜に散歩したいなら、なるべく人が多い通りを歩きましょう。

        どうしても飽きたら少し遠くに移動して散歩する

        少し手間はかかりますが、自転車や電車で少し移動してから散歩するのもいいです。

        電車を利用する場合は、お金かかりますが、一本先の駅で降りればそれほどかかりません。

        駅を出たらその辺をプラプラ散歩すればいつもと違った散歩コースを味わえます。

        お金と時間に余裕されば、海沿いに行ったり、山の方に行くのもいいかもしれません。

        自然を眺めながらの散歩は本当に楽しいですからね。

        毎日はきついですけれど、たまにならいいと思います。

        どうしてもお金使いたくないなら、自転車で移動してそこから歩けばいいです。

        公園とかなら駐輪スペースもあると思うので、そこに自転車を止めればいいです。

        散歩は本当にいい習慣なので、ぜひ色々な散歩方法を試していただければ幸いです。

        スポンサーリンク