1000万円でセミリタイアするために必要なこと4選【十分可能】
スポンサーリンク

とっとと仕事を辞めてセミリタイアしたい人「正直もうこれ以上仕事したくない。贅沢できなくてもいいから仕事を辞めてセミリタイアしたいな」

「そんなに大金は持っていないからできるだけ現実的なセミリタイアプランを教えて欲しい」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 1000万円でセミリタイアするために必要なこと4選
  • 1000万円でセミリタイアするのは個人的にありだと思う

    この記事を書いている僕はセミリタイアを目指している30代フリーターです。

    現在はコンビニバイトをしながら副業や株式投資などを行なっています。

    この記事では1,000万円でセミリタイアするにはどうすればいいのか徹底解説しています。

    うまくいけば週3日バイトで生きていけますし、1,000万なくてもセミリタイアできる可能性もあります。

    ぜひ記事を最後まで見ていただき、それをわかってもらえれば幸いです。

    1000万円でセミリタイアするために必要なこと4選

    1,000万円でセミリタイアするために必要なことは以下の通りです。

    1. 生活コストを下げまくる
    2. 1000万を年利3~5%くらいで運用する
    3. 足りない生活費はバイトして稼ぐ
    4. 副業にチャレンジする

    順番に解説していきます。

    生活コストを下げまくる

    1,000万でセミリタイアするには生活コストを下げまくるのが大事です。

    生活費が20万かかる人と10万しかかからない人では2倍の差が生まれますからね。

    後者の場合、前者の半分の収入があれば生活できるわけですから。

    中には月8万、月5万とかで生活している人も存在するので、それだけ抑えられればセミリタイアできる可能性はかなり高いです。

    生活コストを下げるには、

    • 固定費を見直す
    • 車を持たない
    • 家を買わない
    • 保険を見直す
    • 浪費を減らす

      などを実践していく必要があります。

      とにかくあらゆる欲を捨てていくことが大事かなと思います。

      そういう窮屈な暮らしが苦手なら、1000万でセミリタイアはおすすめしません。

      1000万を年利3~5%くらいで運用する

      持っている資産は積極的に資産運用していきましょう。

      年利3~5%くらいなら大きなリスクを取らなくても十分狙える範囲です。

      1,000万を年利3~5%で運用できれば、年間で税引き前30~50万受け取れます。

      税引き後だとおおよそ24~40万円くらいになります。

      つまり月2~3万3,000円ほどの収入になるので、セミリタイアの大きな助けになります。

      月10万で生活できるなら残り7~8万ほどを稼げば生活できるわけです。

      さらにこの資産運用で入ってくる収入は物価の変動を受けないので、どの地域に住んでいてももらえる金額は一緒です。

      物価の高い都市部で暮らそうが、田舎で暮らそうが同じ収入が入ってくるのは嬉しいですね。

      資産運用に関しては勉強が必要になってくるので、両学長さんのYouTubeチャンネルや書籍などで学ぶといいでしょう。

      足りない生活費はバイトして稼ぐ

      足りない生活費はバイトして稼ぐのが1番カンタンだと思います。

      地域にもよりますが、月7~8万でいいなら週3~4日の労働で稼げます。

      最低時給が1番低い地域でも、週3バイトで月7万円くらい稼げると僕はシミュレーションしています。

      こちらの記事で詳しくシミュレーションしているので気になる方は参照してください。
      週3バイトでセミリタイアするのに必要な労働時間【月7万稼ぐ場合】

      月7~8万の収入なら年収84~96万に収まるので、所得税や住民税を払う必要はありません。

      社会保険に関しては詳しくはわかりませんが、収入が少なければ安くしてもらえると思います。

      週3~4日の労働で済むなら結構ゆったり働けます。

      バイトなら精神的にも楽ですし、サービス残業をやらされる可能性も低いです。

      正社員よりは時間的にも精神的にもかなり楽になると思います。

      副業にチャレンジする

      資産運用やバイトの収入だけで不安な方は、副業にもチャレンジしましょう。

      できれば、クライアントワークのような請負型の仕事ではなく、資産になるストック型の副業がおすすめです。

      例えば、ブログやYouTubeと言ったものですね。

      これらは1度コンテンツを作ればネット上に保存されるので、過去に作ったものでも見続けられる可能性があります。

      つまりコンテンツを作ればどんどん積み上がっていくので、労力もどんどん減っていきます。

      月10万とか稼ぐのは難しいですが、月1~5万くらいなら十分目指せると思います。

      仮に月3万ほど稼げるようになれば、資産が1,000万なくてもセミリタイア可能です。

      誰でも稼げる保証はありませんが、失敗しても失うものは少ないので挑戦する価値は高いです。

      1000万円でセミリタイアするのは個人的にありだと思う

      1,000万円でセミリタイアするのは個人的にはありだと思っています。

      セミリタイアできれば最も大事な資産である時間が手に入りますからね。

      より安心なセミリタイア生活を送るために、2,000万、3,000万と貯めようと思ったらすごい時間かかりますから。

      その間にもどんどん歳をとっていき、いつの間にか体力も気力も落ちています。

      そして、いざセミリタイアして優雅な暮らしを送ろうにも、体が衰えていき満足に旅行に行くこともできなくなります。

      お金がいくらあっても使えなければ意味ありませんからね。

      若いうちにとっととセミリタイアして、人生を楽しんだ方がいいと個人的に思います。

      仮にもっと贅沢な暮らしがしたくなったら、副業を頑張ればいいです。

      セミリタイアして時間的余裕があるなら、副業にフルコミットできますから。

      仮に失敗しても生活はできるのだから積極的に挑戦するといいです。

      今回の話はあくまで机上の空論なので、必ずこの通りになるとは限りません。

      しかし、こうやって妄想するだけでも現実味が湧いてモチベも上がってきます。

      この記事を参考にして、セミリタイアへの道に1歩でも近づいていただければ幸いです。

      スポンサーリンク