【経験者が語る】ニートで焦りを感じる人へ具体的な解決策を4つ紹介
スポンサーリンク

ニートで焦っている人「ずーっとニート生活を送ってきたけれど、そろそろなんとかしなければと思い正直焦っている。。やりたいことも見つからないし、どうすればいいのかな?」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ニートで焦りを感じる人へ具体的な解決策を4つ紹介
  • ニートで焦りを感じる人がやってはいけないこと
  • 焦ってもしょうがないのでゆっくり立ち直ろう

    この記事を書いている僕は過去に2年半ニートをやっていた男です。

    当時は人生に絶望していましたが、今はなんとか立ち直りそれなりに楽しく生きています。

    その時のことを振り返って、ニートで焦っている人に役立つ情報を提供できると思い記事を書いていきます。

    焦る気持ちもわかりますが、とりあえず深呼吸してゆっくりと記事を読んでみてください。

    ニートで焦りを感じる人へ具体的な解決策を4つ紹介

    ニートで焦りを感じる人へ具体的な解決策を4つ紹介します。

    紹介する内容は以下の通りです。

    • とりあえずバイトするのが一番
    • バイトできないなら在宅ワークもあり
    • どうしても何もできないならば読書する
    • ブログを書いてみるのもいい

      どれも僕が実際にやって効果があると思ったものなので参考にしてください。

      とりあえずバイトするのが一番

      ニートからいきなり正社員を目指しても、精神的にも肉体的にもきついので、とりあえずバイトしましょう。

      バイトならば、正社員よりも圧倒的に雇われやすいですし、短時間だけ働くこともできます。

      バイトでもお金が稼げると結構嬉しいですし、精神的にも安定します。

      精神が不安定だとまともな思考もできないので、正社員目指すにしてもとりあえず落ち着ける状態にしときましょう。

      ですが、どんなバイトから始めればいいのか悩む方も多いでしょう。

      賛否両論はありますが、個人的にはコンビニバイトがおすすめです。

      コンビニバイトならば、週3日とかで働くこともできるのでリハビリにはちょうどいいです。

      接客業なので不安だと思いますが、僕もニート脱出直後にコンビニバイトしましたけれど、なんとか務まりました。

      なので、コミュ力に自信なくても大丈夫だと思います。

      コンビニバイトに不安がある方はこちらの記事がおすすめです。
      コンビニバイトは人見知りでも務まるのか?超人見知りの僕が解説する

      バイトできないなら在宅ワークもあり

      どうしてもバイトするのが難しいならば、在宅ワークをするのも手です。

      生活できるレベルまで稼ぐのは難しいですが、月1~3万円くらいならば十分狙えると思います。

      在宅ワークのいいところは、直接人に合わなくてもお金が稼げることですね。

      長らくニートやっていると、コミュニケーション能力が大幅に低下するので、対面での対人関係が怖くて先に進まない方もいると思います。

      在宅ワークでも、メールのやり取りなどネットでのコミュニケーション能力は求められますが、直接会って話をすることはまずないのでその辺は気楽です。

      月20~30万円とか大きく稼ぐのは難しいですが、リハビリとして在宅ワークやるのも1つの選択肢です。

      ちなみに僕は、webライターをやっていて、最高で月に4万円くらい稼いだことがあります。

      対面はもちろん電話でのやりとりなどは一切なかったです。

      ただし、個人的にはバイトできるならバイトした方がいいと思います。

      外に出て働いた方が気分転換にもなりますし、お金も稼ぎやすいですからね。

      どうしても何もできないならば読書する

      働く気力がどうしても湧かないならば、読書でもして知識を増やしましょう。

      やりたいことが見つからないのは、知識不足が原因の可能性もあります。

      例えば、テニスのことを知らないのにテニスしようとは思いませんよね?

      焼肉を食べたことないのに、焼肉食べたいとは思いませんよね?

      どこかでテニスや焼肉について知ったからやってみたり食べたいと思うわけです。

      あなたが知らないだけで実は楽しいことが世の中にはたくさんあるので、色々なことを知っておくのは大事です。

      読書は人に会わなくてもできるので、ハードルが低く、どうしても行動できない人におすすめします。

      読みたい本が見つからないならば、デールカーネギーの「道は開ける」がおすすめです。


      不安に対する対処法が書かれた本なんですが、めちゃくちゃ良書です。

      僕も精神的にどん底にいた時にこの本を読み救われました。

      読みやすく、小難しいこともあまり書いていないので読書初心者でも読みやすいと思います。

      ブログを書いてみるのもいい

      ブログを書いてみるのもいいと思います。

      お金を稼げる可能性があるのも1つですが、文章を書くと気持ちの整理がつきます。

      ニートをしていると、人と関わる機会が少ないため、自分の気持ちを伝える機会があまりありません。

      ずーっと自分の心を押し込んで生きていくと、ストレスがたまるので健康によくありませんからね。

      ブログ上に自分が思っていること、感じていることを投稿してスッキリさせましょう。

      本格的にブログで稼ぎたいならば、自分のことばかり書いてはダメですが、リハビリとしてブログをやってみるのは全然ありです。

      最初は無料ブログでいいので、始めてみるといいでしょう。

      ニートで焦りを感じる人がやってはいけないこと

      ここでは、ニートに焦りを感じる人がやってはいけないことを紹介していきます。

      紹介する内容は以下の通りです。

      • ネガティブな情報に触れてしまう
      • 他人と比べてしまう
      • ギャンブルにハマってしまう
      • 変な情報商材を買ってしまう

        どれも余計に悪い方向に向かってしまうものばかりなので、気をつけましょう。

        では、順番に解説していきます。

        ネガティブな情報に触れてしまう

        ネガティブな情報に触れると、負の感情が湧きやすくなるのでやめた方がいいです。

        ただでさえメンタルが弱っている時に、気持ちが沈むような情報を観まくっていると悪い方向にしか考えられなくなります。

        とは言っても、世の大半の情報はネガティブなものが多いです。

        ネガティブな情報の方が、人の関心をひきやすく、大勢の人が観てくれるからですね。

        なので、あまりニュースやネット掲示板などは観ないようにしましょう。

        他人と比べてしまう

        他人と比べてもいいことはないのでやめた方がいいです。

        特にSNSなどでは、成功話や自慢話で溢れかえっています。

        そういうのを観てしまうと余計に焦って精神も病んでくるので、観ない方がいいです。

        他人と比べるのも時には大事ですが、心が弱っているうちはやめておきましょう。

        ギャンブルにハマってしまう

        ギャンブルにハマってしまうと、精神的だけじゃなく金銭的にもダメージを負います。

        収入がないニートの人は、焦りからどうにかしてお金を作れないか考えてしまいがちです。

        そして、リスクが高くてもいいから短期的に稼げそうなことに目がいってしまいます。

        しかし、世の中はそんなに甘くなく、なけなしのお金さえ失ってしまう可能性が高いです。

        ギャンブルをやっても儲かるのは胴元とほんの一握りの人だけなので、本当にやめておきましょう。

        変な情報商材を買ってしまう

        変な情報商材にも注意しましょう。

        例えば、

        • 1日15分の作業で楽して月20万円稼げる!
        • 1クリックするだけで片手間で月10万円稼げる!

          などのようなものは大半が詐欺です。

          そんな楽して稼げる方法があるならば人には教えませんし、自分がやっていますよ。

          こういう人の弱みにつけこんで、悪質な情報商材を売りつけてくる輩はたくさんいるので本当に気をつけてください。

          *最近では無料でも有益な情報を発信してくれる人が増えたので、個人的には情報商材を買わなくてもいいと思います。

          焦ってもしょうがないのでゆっくり立ち直ろう

          焦って行動してもいい結果は生まれないので、落ち着いてゆっくり立ち直っていきましょう。

          僕も2年半ニートやっていましたが、なんとか立ち直れたので大丈夫ですよ。

          今はどん底かもしれませんが、そこから這い上がってそれなりに楽しい生活を送ることは十分に可能だと思います。

          それにいつかニートをやっていた時の経験も役立つ日がくるかもしれないので、未来に希望を持って生きましょう!

          スポンサーリンク