30代で無職になり人生終わったと思っている人へ元無職がアドバイスする
スポンサーリンク

30代無職の人「30代で無職になってしまい、もう生きる気力すらない。。30代で無職とか人生詰んでいるよな」

「頭の中が不安と絶望に支配されて、これから先どうすればいいのかわからず途方に暮れている。。」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 30代で無職になっても人生終わりではない【ただし注意点もある】
  • 30代無職が立ち直るためにすべきこと6選
  • 時間が経てば経つほど厳しくなるのは間違いない

    この記事を書いている僕は、元2年半無職だった34歳の人間です。

    無職の時はずっと家に引きこもっていて、毎日が不安と恐怖でいっぱいでした。

    今は無職を脱出することができ、フリーターしながら副業したりしています。

    30代で無職になり不安な方も多いでしょう。

    結論をいうと、選り好みしなければなんとかなると思います。

    ただ、20代と比べれば選択の幅は少なくなってくると思います。

    その辺を注意しつつ、解決策を話していくので参考にしてください。

    30代で無職になっても人生終わりではない【ただし注意点もある】

    30代で無職になっても人生終わりではありません。

    30代なら仕事を選ばなければいくらでも生活できると思います。

    少なくともあなた1人だけなら、バイトでも生活費稼げますからね。

    もしあなたが、

    • 結婚願望なし
    • 車もいらない
    • 贅沢に興味ない
    • 家もいらない

      などに当てはまるなら、バイトでも余裕です。

      30代ならまだまだ働けるので、しばらくはバイトでもつなげますから。

      僕自身、34歳でフリーターやっていますがなんとか生活できています。

      まだ体も元気なので、全然余裕です。

      「34歳でフリーターとか恥ずかしくないの?」

      という意見もあると思いますが、特になんとも思いません。

      僕は過去に正社員として3年くらい働きましたが、自分には向いていないとわかりましたから。

      あんなにきつい仕事を定年まで続けるとか、まあ無理だと思いましたね。

      バイトは仕事も簡単だし、精神的にも楽なのでフリーターも悪くないです。

      もちろんバイトで一生生活できるとは考えていないので、バイト以外の時間は副業や資産運用しています。

      最終的には週3日くらいのバイトだけして、残りはブログやYouTubeなどで稼げればいいと思っています。

      もともと、お金をあまり使わない人間なので、そこまで稼がんでも生きていけますから。

      どうせ人間は最後には死ぬんで、自分の生きたいように生きればいいと思っています。

      最近は世間一般的な幸せでなく、個人の幸せを追求する世の中になっていると感じます(ネットのおかげだと思う)。

      よって個人個人が自分の幸せを見つければいいかなと思います。

      僕は仕事があまり好きではないので、適当に稼いで、適当にのんびり生きられれば最高です。

      ただし行動しないと何も変わらない

      自分の生きたいように生きればいいと話しましたが、ずっと無職のままでもいいですとは言いません。

      一生働かなくてもいいくらい資産持っているなら別ですが、おそらくほどんどの人はないでしょう。

      お金がなくなったら、生活できなくなりますからね。

      何かしら行動を起こして、お金を稼いでいかないといけません。

      そのために具体的にやることを以下に紹介していきます。

      30代無職が立ち直るためにすべきこと6選

      紹介する内容は以下の通りです。

      1. プライドを捨てる
      2. とりあえず最低限の生活費を稼ぐ
      3. 考え方を変える
      4. 一発逆転を狙わない
      5. 他人と比較しない
      6. 勉強する

        そのまま無職でいるとあっという間に1年、2年すぎるので早めに行動しましょう(実体験)。

        では、順番に解説していきます。

        プライドを捨てる

        プライドが高いと行動する際の邪魔になります。

        例えば、

        • 時給が低いからこんなところで働きたくない
        • 年下から教わりたくない
        • 自分はまだ本気を出していないだけ
        • こんな底辺の仕事をしたくない

          など余計なプライドあると何もできなくなります。

          行動できないと何も現実は変わらないので、プライドは捨てましょう。

          とにかくがむしゃらに行動して、今の現実を変えましょう。

          僕なんか、34歳でコンビニバイトしていますがプライドなんかこれっぽっちもありません。

          普通に正社員で働いている人から見れば圧倒的な底辺ですが、全く気にしていません。

          プライドなんかあっても疲れるだけなので、いらないです。

          プライドを捨てると、素直に色々なことへ挑戦できるのでいいですよ。

          とりあえず最低限の生活費を稼ぐ

          とりあえずバイトでいいので、最低限の生活費を稼ぎましょう。

          収入があれば、生きていくことはできますし、安心感も得られます。

          実家暮らしであれば、月10万も稼げばなんとかなるので、適当にバイトを探しましょう。

          *一人暮らしなら月15万くらい稼げばいいと思います。

          ちなみにバイトを探すならマッハバイトの利用がおすすめです。

          マッハバイトからバイトに応募して採用されればボーナスとして最大1万円もらえるのでお得です。


          バイトは正社員に比べれば圧倒的に採用されやすいので、気楽に応募してみましょう。

          僕も34歳でコンビニバイトしていますが、仕事も簡単で気楽にやっています。

          • 「30代でバイトするのは恥ずかしい」
          • 「バイト先に馴染めるか心配」

            と思うかもしれませんが、その辺は割り切ってやるしかないです。

            ただ、人間は基本的に他人にそれほど関心はありません。

            他人のことより、自分の周りのことへの関心が強いですからね。

            ですから、そこまで気にしなくても大丈夫かなと思います。

            どうしても心配なら、なるべく年上が多いバイト先に行けばいいですよ。

            詳しくはわかりませんが、工場や清掃の仕事などは年配の人が多いイメージです。

            僕がやっているコンビニバイトでも、50~60代くらいで夜勤やっている人たちもいますので30代ならそれほど浮かないと思います。

            とにかくお金を稼がなければどうにもならなくなるので、そこは頑張っていきましょう。

            考え方を変える

            今の現状に苦しんでいるのは自分の心の中に原因があるかもしれません。

            • 「どうせこのまま生きていてもつらいだけ。。」
            • 「なんで自分はこんなにも不幸なんだろう」
            • 「30代で無職とか人生詰んでる。。これから先どうすればいいんだろう?」

              このようにずっと考えていたら、誰でも不安になります。

              最悪メンタルを病む可能性もあるので、考え方を変えましょう。

              とはいっても、

              「そんな簡単に考え方を変えられるなら苦労しない」

              と思う方もいるでしょう。

              そういう場合は、色々な知識や考え方に触れるのが大事です。

              例えば、この「年収90万円で東京ハッピーライフ」という本はおすすめです。

              この本の著者の大原さんは、週2日だけ働いてあとは自由に生きる道を選択した方です。

              少ない年収でも人生を楽しめるということを教えてくれる良書です。

              日本は資本主義社会に組み込まれているので、「多く稼いで多く使う」ことが素晴らしいと考えられています。

              ことあるごとに、年収、職業、学歴などを物差しに評価されそれに疲れてしまう人も多いと思います。

              30代で無職とか終わっていると考えてしまうのは、そういう競争社会の勝ち負けだけを基準に考えているせいでもありますから。

              それよりも収入少なくていいから、自由に気楽に生きる人生もあるんだなと本書では学べます。

              読めば気持ちも楽になると思うので、一読をおすすめします。

              他にも哲学書や心理学の本、思想家の本など自分の考え方を変えてくれる本はたくさんあるので、探してみるといいです。

              図書館に行けばそれ系の本はたくさんあるので、時間あるなら行ってみましょう。

              図書館で一日中、本を読み漁るのも楽しいですよ。

              一発逆転を狙わない

              よく、

              • 「元ニートの底辺から月収500万円稼げる経営者になった話」
              • 「スキルなし、学歴なしでも月50万楽勝に稼ぐ方法」
              • 「借金まみれの僕が投資で一発逆転した話」

                とかネット上によく転がっていますよね。

                底辺から一発逆転するという、いわゆるシンデレラストーリーと呼ばれるやつですね。

                正直、クソ怪しいと思うのですが、、、

                メンタルが弱っているとこういう話に騙されやすくなります。

                現実的に考えて、楽に稼げる方法なんかまず存在しません。

                あったとしてもあっという間に広がって、一瞬で稼げなくなります。

                仮にあったとしたら、おそらくとんでもないリスクがあると思います。

                最悪借金を背負うリスクもあると思っておいた方がいいでしょう。

                はっきりいって一発逆転を狙うのはギャンブルでしかないので、おすすめしません。

                それよりも堅実に生活を立て直した方がいいです。

                投資でいえば、短期間で大儲けする方法ではなく、時間かかってもリスクを極力減らす方法を選択する。

                副業でいえば、いきなり大金を稼ごうとするのではなく、とりあえず1円でいいから稼いでみる。

                そういう感じでゆっくりと人生を変えていくのが1番だと思います。

                楽して簡単に誰でも一発逆転できる方法など、まず存在しませんからね。

                ちなみに偉そうにいっていますが、僕も過去に情報商材を買って痛い目を見た人間です。
                僕が買ってみた情報商材について全力で語る【結論 後悔している】

                こちらの記事を読んで、僕を反面教師にしていただければ幸いです。

                他人と比較しない

                他人と比較してもいいことはありません。

                特に自分がうまくいっていないときに他人と比較すると自信失くすだけです。

                ただでさえ、無職の人は社会的にも叩かれやすく見下されやすいです。

                残酷な話、人間は自分より下を見て安心感を感じる生き物ですから。

                SNSとか、常に他人と比較させられる媒体を見てもいいことありません。

                • 「自分より年下なのに、高年収で結婚もして楽しそうに生きている。。」
                • 「この人はたくさんのフォロワーに囲まれてチヤホヤされているのに、自分は。。」

                  など気分が落ち込むだけです。

                  僕自身、Twitterで他の人の成功談とか聞くと自信失くす人間なので、あまり見ません。

                  見るとしても自分が肯定的な感情を持てそうな人だけに限定していますね。

                  他人と比較して自分の立ち位置を知るのも大事かもしれませんが、少なくともメンタル弱っているうちはやめておきましょう。

                  できるだけ自分を肯定してくれる人の話を聞いた方がいいです。

                  勉強する

                  面倒くさいかもしれませんが、勉強は大事です。

                  特に、お金に関する勉強はしておかないといけませんね。

                  お金に関する基礎知識、お金を稼ぐ力、お金を運用する力、お金に関する自分の価値観など学ぶ必要があります。

                  中でもお金を稼ぐ力はすごく重要です。

                  そのお金を稼ぐ力を身につけるためには、勉強してスキル取得が必要です。

                  例えば、

                  • WEBライターで稼ぎたいならライティングスキル
                  • 動画編集で稼ぎたいなら動画編集スキル
                  • エンジニアを目指しているならプログラミングスキル

                    など身につける必要があります。

                    もちろんスキルを身につければ必ず稼げるわけではありません。

                    ですが、スキルがなければスタート地点にすら立てないので、勉強して身につけるしかないです。

                    他にも自分が興味持てそうなもの、役に立ちそうなものはどんどん学ぶといいです。

                    僕の場合、

                    • 歴史
                    • IT
                    • 数学
                    • 健康
                    • 心理学

                      などお金に直接関係ないことも勉強しています。

                      ジャンル問わずに勉強することで、自分が進むべき道が見つかる可能性もあります。

                      今の自分には興味ないことでも、勉強すれば少しづつ興味持てることもあるので探してみましょう。

                      時間が経てば経つほど厳しくなるのは間違いない

                      最後にちょっと厳しい話をすると、時間が問題を解決してくれることはまずありません。

                      時間が経てば経つほど厳しくなるのは間違いないと思います。

                      よって行動するなら早めのほうがいいです。

                      僕も過去に2年半ニートやっていたことありますが、誰も助けには来ませんでした。

                      というよりも僕が引きこもっている事実を誰も知らないせいでもありました。

                      結局、最終的には自分の力でニート脱出しました。

                      このままじゃいけないと思い、バイトでいいから始めようと必死に探しましたね。

                      ハローワークにもいって、タウンワークでも探して、応募しまくりました。

                      そしたら、なんとかバイト先を見つけることができたのでよかったです。

                      それにずっと無職でいるよりも、少し働いたほうが楽です。

                      お金も稼げますし、なにより社会とのつながりができます。

                      ずっと家で1人悩んでいても苦しいだけです。

                      少しでも社会とのつながりができれば、多少気持ちも楽になると思います。

                      今はどん底で苦しいかもしれませんが、行動していけばなんとかなります。

                      諦めずにぜひ、自分が進みたい道を見つけていただければ幸いです。

                      スポンサーリンク