コンビニバイトは人見知りでも務まるのか?超人見知りの僕が解説する
スポンサーリンク

コンビニバイトしたい人見知りの人「コンビニでバイトしたいけれど、私は超が付くほどの人見知り。。こんな私でもコンビニバイトって務まるのかな?実際に人見知りでコンビニバイトしている人の意見を聞きたいな」

といった質問に答えていきます。

本記事の内容

  • 【結論】コンビニバイトは人見知りでも務まる
  • コンビニバイトしたい人見知りの人によくある質問
  • 2年半引きこもっていた男がコンビニバイトした体験談

    この記事を書いている僕は、超人見知りですがコンビニバイト歴9年になります。

    さらにコンビニバイトを始める前は、2年半引きこもっていたのでコミュ力が壊滅状態からのスタートでした。

    そんな僕でもコンビニバイトは務まったので、人見知りの方でもコンビニバイトはできると思います。

    この記事では人見知りの人が、コンビニバイトを始める際に役立つことを体験談を交えながら解説していきます。

    【前提】最低限のコミュ力はないと厳しい

    本題に入る前に、先に前提をお話しさせていただきます。

    コンビニバイトは人見知りでもできますが、最低限のコミュ力は必要です。

    最低限のコミュ力とは以下のようなものです。

    • 挨拶がきちんとできる
    • 人に聞こえる程度の声を出せる
    • 最低限の会話はできる(今日は天気がいいですねとか)

      知らない人とは一切会話したくない、挨拶も全くできない人は残念ながら務まらないと思います。

      ただ、ほとんど常識的な内容なので難しくはありません。

      無理に面白い話をしたり、明るく振る舞う必要はないので安心してください。

      【結論】コンビニバイトは人見知りでも務まる

      コンビニバイトは人見知りでも務まるので安心してください。

      この項目では、以下のような内容を順番に解説していきます。

      • 基本的にマニュアル的な対応ができればOK
      • コンビニバイトは大人しい人の方が採用されやすい
      • どうしても不安な方は平日の日中がおすすめ
      • 【注意点】規則などが厳しすぎるお店は避けた方がいい

        基本的にマニュアル的な対応ができればOK

        基本的にマニュアル的な対応ができればコンビニバイトはなんとかなります。

        例えば、

        • いらっしゃいませ
        • レジ袋は有料ですがご利用になりますか?
        • 〇〇円になります
        • ありがとうございました

          このようなことをお客さんに聞こえる声で話せば大丈夫です。

          コンビニにくるお客さんは、店員と雑談しにきているわけではなく、買い物するためにきています。

          欲しいものを買ったらとっとと帰りたい人が大半なので、お客さんと最低限のコミュニケーションが取れればOKです。

          後、同じシフトに入った人とのコミュニケーションですが、これも日常会話ができる程度で大丈夫です。

          「今日は忙しいですね〜」
          「最近暑くてたまらないですよね〜」

          くらいのことを話せれば十分だと思います。

          仕事も基本的に役割分担を決めてから各々作業していく感じなので、チームプレイはあまり必要ありません。

          無理に明るく振る舞う必要もないので、人見知りでも十分務まるわけです。

          僕はコンビニバイトを9年やっていますが、いまだに人見知りは治っていません。

          もちろん少しはマシになりましたが、それでも新しく入ってきた人と仲良くするまでには時間がかかります。

          それでも問題なく仕事はできているのでそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。

          コンビニバイトは大人しい人の方が採用されやすい

          店舗によって変わってきますが、基本的にコンビニバイトは大人しい人の方が採用されやすいです。

          大人しい人はあまり揉め事も起こさないし、言うことも聞いてくれやすいからですね。

          ゆえに人見知りの人は、逆に有利だったりもするわけです。

          ただし、大人しいと言っても前提のところで話した程度のコミュニケーション能力は必要とします。

          コンビニバイトは一応接客業なので、最低限の会話はできなければいけません。

          それさえできれば、自己主張の強い人に比べて大人しい人の方が採用されやすいと思います。

          自己主張の強い人はお客さんと揉めたり、言うことを聞いてくれないことがあるから敬遠されますからね。

          実際にうちの店長やオーナーに聞いても、自己主張が強い人は基本的に不採用にすると言っていました。

          大人しい人の方が言うことを聞いてくれるし、従業員同士のトラブルも少なくて済むから楽みたいです。

          どうしても不安な方は平日の日中がおすすめ

          どうしても人付き合いが苦手で不安な方は、平日の日中のシフトに応募するといいです。

          平日の日中とは、9時〜17時の間のことですね。

          理由としては以下のようなことがあげられます。

          • 店長やオーナーがいるから(困ったこと起きたらすぐに聞ける)
          • お客さんの数が少ない(昼休みのピーク時は除く)
          • 従業員は主婦の人が多いから(主婦は真面目で優しい人が多い)

            お客さんも昼休みのピーク時以外はそれほど急いでもいないので、ある程度ゆっくり作業できますからね。

            それに主婦の人は真面目で優しく、面倒見のいい人が多いので仕事もやりやすいと思います。

            時間帯を気にせずに働ける人は、できるだけ平日の日中がおすすめです。

            *ただし、店舗によって内情は変わってくるのでその辺はご了承ください。

            【注意点】規則などが厳しすぎるお店は避けた方がいい

            注意点として、規則などが厳しすぎるお店は避けた方がいいです。

            例えば、ギフトの売り上げノルマがあるお店とかですね。

            人見知りの人が、お客さんに声をかけまくってギフトの予約をしてもらうってかなりハードルが高いことです。

            基本的に断られることが多いので、メンタル的にもしんどいと思います。

            もちろんノルマがある店の方が少ないと思いますが(ノルマあったらすぐに辞められてしまうから)、なるべく気をつけましょう。

            どうしても心配な方は、面接で「ノルマとかあるんですか?」など質問してみるといいです。

            他にもやたらとレジの違算にうるさいお店、強引にシフトを入れてくるお店などは要注意です。

            コンビニバイトしたい人見知りの人によくある質問

            ここからは、コンビニバイトしたい人見知りの人によくある質問に答えていきます。

            具体的には以下3つの質問に回答します。

            • レジはすぐに覚えられるの?
            • 忙しい時間帯・時期などはあるの?
            • 人見知りを克服する目的でコンビニバイトはあり?

              よくある質問は大半の人が悩むことなので、読んでおいて損はないと思います。

              レジはすぐに覚えられるの?

              個人差はありますが、1ヶ月もすればだいぶ慣れると思います。

              早い人なら1週間もあればかなり上達するので難しくはありません。

              レジに関しては、言葉で理解するよりも実際に何度もやっていくことで慣れていきます。

              最初のうちは戸惑うことも多いですが、慣れれば楽勝になるので安心してください。

              ただし、わからないことがあれば自己判断せずに周りの人に聞くようにしましょう。

              レジに関して不安な方はこちらの記事もどうぞ。
              バイトレジ打ち初めての方へレジ打ち歴9年の僕が不安を解消します

              忙しい時間帯・時期などはあるの?

              忙しい時間帯・時期はあります。

              店舗によって忙しさの違いはあるので、僕が働いている店舗を一例として紹介します。

              忙しい時間帯

              • 早朝 6:00~9:00 通勤ラッシュのため忙しい
              • 昼 12:00~13:00 昼飯を買いに来る人が多いため忙しい
              • 夕方 17:00~18:00 仕事終わりの人が来るので忙しい(ヒマな日もある)
              • 休日 9:00~17:00 学校や仕事が休みなため基本的に日中は忙しい

                通勤ラッシュや昼飯時は毎日あるので、基本的に忙しいです。

                僕の店でもよく行列ができるため、レジを打つスピードが求められます。

                忙しい時期

                時期に関しては夏場が特に忙しいです。

                夏場は日の出時間が長く、アイスや飲み物を買いにたくさんの人が来ます。

                体感的には冬に比べて、1.5~2倍くらいお客さんが増えるイメージです。

                人見知りを克服する目的でコンビニバイトはあり?

                人見知りを克服する目的でコンビニバイトするのは、ありっちゃありです。

                コンビニで働いている人は、年齢も性別も職業もバラバラで色々な人がいます。

                特に異性と同じシフトになるケースもあるので、異性との会話に少しは慣れるかと思います。

                お客さん対応に関しては、ほとんどマニュアル的な対応をするので、接客をやっていない人よりかは少しマシになる程度です。

                僕自身、人見知りが激しい性格でしたが、コンビニバイトを始めて多少マシになりましたからね。

                ただし、人見知りが完全に治ったわけではなく、いまだに初対面の人を前にすると人見知りはします。

                後、面接では「人見知りを克服するために応募しました」というのはやめておきましょう。

                なぜなら、お店側はあなたの人見知りを克服させるために募集をかけているわけではありません。

                きちんとお店のために働いてくれる人を求めています。

                面接でそのようなことを言っても、あまり印象はよくならないので心の中にとどめておきましょう。

                2年半引きこもっていた男がコンビニバイトした体験談

                僕はコンビニバイトを始める前は、2年半引きこもっていました。

                長らく人と話してこなかったので、不安や恐怖でいっぱいでめっちゃビビってました。

                しかし、そんな超人見知りの僕でもコンビニバイトは務まったわけです。

                その時の僕の体験談をお話しすることで勇気を持ってもらえる人もいると思い、赤裸々に語っていきます。

                引きこもりのリハビリのため早朝コンビニバイトを始めた

                僕がコンビニバイトしたきっかけは、引きこもりから社会復帰するためのリハビリでした。

                その当時は、人と全く会話してこなくて声もかすれているような状況でしたね。

                はっきり言ってコミュ力はボロボロで他人とうまくやっていく自信が全くありませんでした。

                しかし、勇気を振り絞って早朝の3時間だけコンビニでバイトすることにしました。

                面接も緊張しましたが、なんとか採用され無事にコンビニバイトにつくことができたわけです。

                最初は不安も大きかったけれど1週間もすれば慣れた

                最初はレジのやり方もわからず、戸惑うことが多かったですが、1週間くらいしたらすぐに慣れました。

                早朝は忙しいですけれど、レジができればなんとかなるので難しいこともありませんでした。

                週3日×3時間しか働いていないので、月3万円ほどの収入でしたが、それでも久しぶりに稼いだお金はとても嬉しかったです。

                慣れていったら、次第に昼間や夕方のシフトにも入れるようになったので稼ぐ額も増えていきました。

                コンビニバイトってやってみると案外大したことないなと思いましたね。

                正直引きこもっていた時の方が、圧倒的につらかったです。

                収入0で誰とも喋らない、身につくスキルも何もない、ただただ将来の不安だけに悩まされる毎日はもうこりごりです。

                最後に

                おそらく僕よりもひどい経歴の人はあまりいないと思うので、コンビニバイトは大半の人ができると思います。

                最初は緊張しますし、ミスもしますが、コンビニバイトは慣れてくれば楽勝なので是非チャレンジしてみてください。

                自分ができないと思っていることができるようになると、自信がとてもつくので結構楽しいと思いますよ^^

                スポンサーリンク