ニート生活は全く楽しくないです【2年半ニートやっていた男が語る】
スポンサーリンク

ニート生活が楽しくない人「ニートだけれど、人生が全く楽しくない。仕事を辞める前は楽しいと思っていたんだけれどな。。この先どうすればいいんだろう?」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ぶっちゃけニートは楽しくない【楽しいのは最初の1ヶ月だけ】
  • ニート生活が楽しくないならば脱出するしかない
  • 人間は多少何かに縛られていた方がいいのかもしれない

    この記事を書いている僕は過去に2年半ほどニートをしていました。

    ぶっちゃけニートだった時の僕は、目が死んでいて人生が全く楽しくなかったです。

    今はニートを脱出してそれなりに充実した毎日を送っていますが、当時を振り返ると本当に酷かったですね。

    この記事では、そんなニート経験がある僕がニート生活を送っている人に向けて役立つ情報などを書いていきます。

    ぶっちゃけニートは楽しくない【楽しいのは最初の1ヶ月だけ】

    ぶっちゃけニートは楽しくないです。

    最初の1ヶ月は嫌なことから解放されて楽しいですが、すぐに飽きてしまいます。

    ゲームや漫画はすぐ飽きる

    ゲームをしたり漫画を読んで過ごしても、すぐにつまらなくなります。

    最初のうちは楽しいかもしれませんが、そのうち自分は何をしているんだろう?と思うようになります。

    そして、みんなは外に出て働いているのに、平日の昼間からゲームばかりしている自分に嫌気がさしてくるわけです。

    いくら自分の好きなことでも、1日中そればっかりやっていたら面白くなくなります。

    ゲームや漫画が楽しく感じるのは、勉強や仕事といった嫌なこともやっているからだと僕は思います。

    ちなみに僕がニートだった時は、1日中ニコニコ動画やYouTubeばかり観ていました。

    完全に目が死んでおり、娯楽というよりも現実逃避で動画を観ていた感じです。

    毎日将来の不安に怯えて暮らさないといけない

    ニートになると毎日将来の不安に怯えて暮らさないといけなくなります。

    特にお金に関する問題が深刻で、収入0で毎日過ごすのはとんでもなく怖いです。

    親にお金を出してもらっている場合でも、親がいついなくなるかわからない、家から追い出されたらどうしようなどの心配もあります。

    もちろんお金がある人は大丈夫だと思いますが、ほとんどの人はそれほどお金は持っていないと思います。

    ちなみに僕はニートになる前、貯金が300万円以上ありましたが、1年くらいですぐになくなってしまいました(東京で1人暮らししていた期間もあったため想像以上早く減った)。

    毎日刻一刻と貯金残高が減っていく毎日は本当に恐怖でしかないです。

    収入が全くない状態がずーっと続くと精神的にもおかしくなってきますし、健康面でも悪いです。

    最低限、自分が生活できるくらいの金額を稼いでおいたほうが気持ち的には圧倒的に楽です。

    全く人と関わらないのはやはりきつい

    ニートになると、ほとんど人と関わらなくなります。

    人付き合いが苦手な人からしてみれば、気楽と思うかもしれませんが、誰1人とも話すことなく毎日過ごすのは想像を絶するきつさがあります。

    孤独がいきすぎると寂しさを紛らわすために、暴飲暴食に走ったり、自傷行為をしてしまう可能性もあります。

    僕もニートの時に、お菓子をばくばく食べたり、髪の毛を抜くなど自傷行為をしていました。

    今思うとゾッとするようなことをしていたので、完全に精神は病んでいましたね。

    ささいな日常会話でも、会話する相手がいるのといないのとでは全然違います。

    無理して人と付き合えとは言いませんが、ほどほどに人と付き合っていくのは大事です。

    ニート生活が楽しくないならば脱出するしかない

    ニート生活が楽しくないならば脱出するしかありません。

    バイトでもいいので始めた方がいいと思う

    ニート生活をやめる第1歩としてバイトを始めるのはありです。

    バイトすればお金も稼げますし、体を動かしたり人と関わるのでリハビリにもなります。

    バイトするよりも正社員になれと言う人もいますが、個人的には反対です。

    僕がそうだったのですが、ずーっと家に引きこもり続けると体力は落ちますし、コミュ力も極限まで落ちます。

    その状態で正社員を目指そうとしても、面接で落とされますし、精神的にもきついです。

    そして、就活が嫌になってまたニートに戻ってしまうというリスクもあります。

    そうなるくらいならバイトでいいので始めるといいです。

    僕の場合、ニート脱出直後のバイトはコンビニの早朝バイトでした。

    1日3時間×週3日しか働いていなかったですが、月3万円くらいは稼げました。

    ぶっちゃけニートしていた時より、バイトしてお金を稼いだ方が気持的には楽でしたね。

    ニートの人はハードル上げすぎずに週3日くらいのバイトから始めることをおすすめします。

    個人的にコンビニバイトは、人間関係があっさりしている、働ける時間帯を選びやすいなどのメリットがあるのでおすすめです。

    コンビニバイトに興味ある人はこちらの記事を参考にしてください。
    コンビニバイトは人見知りでも務まるのか?超人見知りの僕が解説する

    バイトするのが怖いならばとりあえず外に出よう

    どうしてもバイトするのが怖いならば、とりあえず外に出ることから始めましょう。

    家の中にずーっと1人でいるとうつっぽくなるので、外に出て太陽の光を浴びるといいです。

    その辺を適当に散歩するのもいいですが、おすすめとしては図書館に行くといいです。

    理由は人と話さなくていいのと、静かで落ち着く場所だからです。

    ついでに本を読んで知識を増やせば、後々役に立つこともあります。

    僕自身も一時期、図書館に通い詰めて100冊くらい本を読んでいました。

    今でもヒマさえあれば図書館に通っているので、図書館は大好きです。

    注意!ニートしながらネットでお金を稼ごうとするのはやめたほうがいい

    ニートしながらネットでお金を稼ごうとするのはやめた方がいいです。

    主な理由は以下の通りです。

    • 必ず稼げる保証がない
    • 基本的に1人で全てやらないといけないので精神的にきつい
    • 変な情報商材屋に騙されるリスクがある(焦っている人は騙されやすい)

      ネットビジネスは必ず稼げる保証がないですし、基本的に1人でやらないといけません。

      週100時間作業して、1円も稼げなかったら心が折れると思います。

      それに精神的に弱っている人をカモにしようとしている人は世の中にたくさんいるので、本当に気をつけましょう。

      僕自身、ニートの時ではないですが、情報商材に50万円以上突っ込んでも全く稼げるようになりませんでした。

      最悪のクソ商材ばかりではなかったですが、ある程度能力が高い人じゃないと活かせないものが多かったです。

      どうしてもネットビジネスを始めたいならば、とりあえず無料で手に入る情報を元にチャレンジするといいです。

      ただし、趣味感覚やリハビリ感覚でブログやYouTubeを始めるのはありだと思います。

      自分が学んだことや経験したことなどを外に吐き出すとスッキリしますし、アウトプットすると知識も深まりますからね。

      人間は多少何かに縛られていた方がいいのかもしれない

      最後にちょっと哲学的な話になるのですが、人間は多少何かに縛られていた方がいいのかもしれません。

      何か自分を不自由にするものがあるからこそ(学校や仕事)、自由になった時の喜びも大きくなります。

      ゲームや漫画が楽しいのも、会社や学校といった嫌なことをした後だからそう感じるのです。

      ニート生活が死ぬほど楽しいならばいいですが、毎日がつまらないならば、とりあえずバイトでもすればいいと思います。

      お金を稼いだ方が精神的にも安定しますし、自分の好きなものも買えるようになりますからね。

      もちろん不自由すぎてもきついので、ほどほどに働いて、ほどほどに遊ぶのが一番です。

      スポンサーリンク