コンビニバイトが楽って本当?!その真実を現役コンビニ店員が語る
スポンサーリンク

コンビニでバイトしようと考えている人「コンビニバイトは楽なのかな?ネットとかで調べていると覚えることが多くて大変って聞くし。。実際にコンビニで働いている人の意見が聞きたいな」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • コンビニバイトは慣れれば仕事は楽
  • コンビニバイトは忙しい時と楽な時の差が激しい
  • 【結論】コンビニバイトが楽かどうかは人による

この記事を書いている僕はコンビニバイト歴9年です。

コンビニバイトが楽かどうかは人によるとしか言えないのですが、慣れれば仕事は楽だと思います。

この記事ではコンビニバイトが楽なのかどうか僕の体験談を元に記事を書いています。

コンビニバイトは慣れれば仕事は楽

コンビニバイトは慣れれば仕事は楽です。

コンビニの仕事内容は基本的に以下4つに分けられます。

  • レジ
  • 品出し
  • 掃除
  • 発注(新人の場合やらされないと思う)

    時間帯によってやる作業は若干違いますが、大体これらの作業を毎日繰り返すだけです。

    レジに関して1ヶ月もすればあらかた覚えられますし、品出しや掃除も難しい作業ではありません。

    発注に関しては、いきなりやらされることも少ないですし、店舗によってはやらされない場合もあります。

    慣れれば完全な作業となるのでそこまで心配する必要はないと思います。

    僕の場合、レジに関しては1週間で慣れましたし、他の業務もそれほど苦戦することはありませんでした。

    ただし、違算を1万円出してしまったり失敗は結構しましたね苦笑

    人間関係もあっさりしている

    コンビニバイトは人間関係もあっさりしているので、コミュニケーションに自信ない人でも働きやすいです。

    コンビニの仕事は最少限度の人数な上に、役割分担を決めて作業するためチームプレイを求められることも少ないです。

    休憩時間をとる場合でも、基本的に1人で過ごすことになるので雑談スキルもいりません。

    バイト先の人間関係はバイト先だけでいいと割り切りたい人にはコンビニバイト向いていると思います。

    慣れるまでは覚えることの多さに戸惑うかも

    コンビニバイトは慣れるまでは、覚えることの多さに戸惑うかもしれません。

    • タバコの銘柄
    • 公共料金・インターネットショッピング代金の支払い
    • 売り場の把握
    • 宅配便の受付の仕方

      などなど最初はわからないことが多いと思います。

      特に宅配便は最初どうやっていいかわからなくて苦戦すると思うので、わからない場合は一緒に入った人に聞きましょう。

      タバコの銘柄を覚えるのも大変ですが、何回もやれば自然と覚えていくので大丈夫です。

      どうしても心配な方はこちらの記事に色々と解決策を書いているので参考にしてください。
      コンビニバイトを9年間してきた男の体験談と仕事内容を徹底解説

      コンビニバイトは忙しい時と楽な時の差が激しい

      コンビニバイトは忙しい時と楽な時の差が激しいのが特徴です。

      時間帯によってはめちゃくちゃ忙しい時もあり、ヒマな時は全くお客さんが来なかったりと様々です。

      コンビニバイトの楽な時間帯

      コンビニバイトの楽な時間帯は主に以下の通りです。

      • 平日の日中(昼食時は除く)
      • 深夜帯

        この辺はお客さんの数も少ないのでわりと楽だと思います。

        コンビニバイトはお客さんが多いか少ないかで大変さが全然違いますからね。

        できるだけ忙しい時間帯を避けたい人には上記の時間帯がおすすめです。

        *ただし、店舗や立地条件によっては忙しい場合もあるので注意してください。

        コンビニバイトの忙しい時間帯

        コンビニバイトの忙しい時間帯は以下の通りです。

        • 早朝
        • 昼食時
        • 仕事終わりの時間
        • 休日

          この辺の時間帯はお客さんの数も多く大変です。

          レジには行列ができますし、フライヤーもたくさん売れるので補充もしていかないといけません。

          とにかくいかに早くレジを終わらせて行列をさばいていくかが大事です。

          忙しい時間帯を完全に避けるのは難しいので、その辺は覚悟しておいた方がいいです。

          コンビニバイトがきついと言われる原因は、このレジが混雑した時の大変さにあると僕は思います。

          夏場は特に忙しい

          夏場は特に忙しいので注意してください。

          夏場は日の出の時間が長く、暑さでアイスや飲み物を買いにたくさんの人が来るのでわりとしんどいです。

          さらに夏休みで学生も休みなので、平日の日中も忙しかったりします。

          個人的には冬場と比べると、1.5~2倍くらいお客さんの数が多い印象です。

          【結論】コンビニバイトが楽かどうかは人による

          コンビニバイトが楽かどうかは人によります。

          人によっては大変と感じますし、人によっては楽勝と感じるでしょう。

          ただし、僕個人の意見としてみれば、コンビニは他の仕事に比べて楽だと思っています。

          飲食店や居酒屋のようなチームプレイは求められませんし、深い付き合いをする必要もないので人間関係も気楽ですからね。

          コミュニケーションが苦手、バイト先の人間関係はバイト先と割り切りたい人などにはコンビニバイトは向いていると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

          スポンサーリンク