コンビニバイトは週1でも雇ってくれるの?【結論:厳しいと思う】
スポンサーリンク

コンビニバイト週1で働きたい人「週1でもOKの求人を見かけるけれど、週1しか入れない人でも本当に採用してくれるのかな?」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • コンビニバイトは週1でも雇ってくれるの?【結論:厳しいと思う】
  • コンビニ派遣に登録するのも1つの手
  • まとめ

    この記事を書いている僕は、コンビニバイト歴9年の男です。

    これまで数多くの採用パターンを見てきたので、採用に関してはそれなりに詳しいです。

    週1だけコンビニバイトで働きたい方もいるでしょう。

    結論から言うと、週1だけで採用されるのは難しいと言えます。

    この記事ではコンビニバイト週1で働くのが難しい理由と、どうしても週1で働きたい人へおすすめの解決策を話しています。

    コンビニバイトは週1でも雇ってくれるの?【結論:厳しいと思う】

    結論から言うと、週1だと厳しいと思います。

    特に未経験の方だと、1から教育しないといけないのでなおさら敬遠されると思います。

    求人広告では週1でもOKと記載されているかもしれませんが、実際にその条件で雇ってくれるかと言うと微妙です。

    できれば週2日以上シフトに入るようにした方が採用されやすいと思います。

    週2~3日だったら採用される可能性はだいぶ上がるはずです。

    条件によっては採用されるかも

    ただ、条件次第では雇ってもらえるかもしれません。

    具体的に言うと、

    • もともとその店舗で働いていた従業員
    • コンビニバイト経験者
    • 人手不足が深刻なコンビニ

      このような方達は週1でも雇われやすいと思います。

      特にもともとその店舗で働いていた人たちは、面接や研修の手間が省けるうえに、人柄や能力も把握されているので雇われやすいです。

      他には人手が全然足りていない店舗は、週1でも雇われるかもしれません。

      深夜や早朝は人手不足に陥りやすいのでその辺を狙ってみるのもありです。

      どうしても週1で入りたい人向けにおすすめの戦法

      どうしても週1で入りたい人のためにおすすめの戦法を紹介します。

      最初のころは週2~3日で入って、後から週1日に減らす方法がいいかと思います。

      途中から仕事の都合などで週1しか入れなくなりましたと言えば、その提案が聞き入れられるかもしれません。

      向こうもある程度仕事慣れてきた人に辞められるよりは、週1でも入ってくれた方が助かりますからね。

      ただ、最初のうちは少し無理してシフトに入らないといけないので、余裕がない人には難しい戦法だと思います。

      コンビニ派遣に登録するのも1つの手

      コンビニ派遣に登録するのも1つの手だと思います。

      派遣ならば自分が働きたい日数だけ働くことも可能ですからね。

      時給もバイトより高いですし、自分が都合つきやすい日にちに働ける可能性もあります。

      僕が働いている店舗でも、派遣の方が多数いらっしゃいますので、再現性は高いかと思います。

      ただ、未経験の方だと厳しいかもしれません。

      派遣の方は、即戦力として働くことを期待されるためどうしても経験者が優遇されると思います。

      後、自宅から数十キロ離れた店舗に派遣されたり、効率よくシフトに入れなかったりという問題も聞きます。

      なので、個人的にはあまりおすすめしません。

      できれば、同じ店舗でそれなりに長く働くことをおすすめします。

      まとめ

      最後にもう1度結論を言うと、週1だけコンビニバイトで働くのは厳しいです。

      週1だけ働きたければ、最初2~3日で採用されてから徐々にシフトを減らしていく方法が最適かと思います。

      僕が働いている店舗でも、もともとある程度シフトに入っていて、事情で週1しか入れなくなった人とかもいました。

      それでもお店側としてみれば、辞められるよりは少しでも入ってくれた方がありがたかったみたいです。

      最初はちょっと大変かもしれませんが、そういった方法もあると頭に入れていただければと思います。

      スポンサーリンク