保有していたアメリカ国債が償還されたので感想を話す【生債権】
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

僕はこっそりSBI証券でアメリカ国債を少し購入していました。

購入した時期は約1年前ですね。

それが最近、満期を迎えたので感想を話していきたいと思います。

僕が保有していたのは、ストリップス債と呼ばれるものです。

何それ?と思う人のために説明すると、アメリカ国債には通常2種類あります。

  • 利付債
  • ストリップス債

    利付債は半年に1回くらいのペースで金利が払われる債権ですね。

    例えば、100ドルで購入して利回り3%で運用できれば、毎年3ドルもらえるわけです。

    満期まで持たなくても金利を定期的に受け取れるのが特徴です。

    ストリップス債は、満期にまとめて金利が払われる債権ですね。

    例えば、先ほどと同じ年利3%の場合、97ドルで購入して満期に100ドル支払われる感じです(差額の3ドルが利益)。

    満期まで持たないと金利を受け取れないのが特徴です。

    僕はそのストリップス債を買って少しばかり儲けさせてもらいました。

    しかもほぼノーリスクで(為替リスクはありますが)。

    国債のいいところは、満期まで保有すれば元本保証される点です(国が破綻でもしない限り)。

    アメリカが破綻することはまず考えられないと思うので、かなり安全性は高いと思います。

    ただ、アメリカ国債はNISAの対象外ですし、僕はまだまだリスクを取れる年代です。

    今回は興味本位で買っただけなので、本格的に国債に投資するつもりはありません。

    とりあえず株式を中心にポートフォリオを作っていきます。

    老後になってリスクを取れなくなったら、アメリカ国債を買うのはアリだと思います。

    実際に投資してみるとすごい勉強になりますよ。

    勉強するのには大抵お金がかかりますが、僕はお金をもらって勉強できたわけです。

    なんかめっちゃ得した気分ですね。

    スポンサーリンク